清潭洞の見所&観光スポット

韓国で一番リッチ&ラグジュアリーなセレブたちが集まる街!

こんにちは!ソウルナビです。韓国のイメージといえば長年キムチに海苔・アカスリに、安い商品のショッピング・・・というものでしたが、ここ数年の韓流ブームで芸能人の行きつけのお店やドラマや映画のロケ地を追っかけるファンのおかげ(?)で、ラグジュアリーな空気が漂うエリア、清潭洞(チョンダムドン)が日本でも注目されるようになりました!今までのチープな韓国のイメージを覆す清潭洞は韓国のお金持ちが集う街で、そんな人々に似合う高級ブティックやサロン、レストランが建ち並ぶ閑静な街の雰囲気が特徴。さらに高級外車が当たり前のように行き交い、一般人にはここが本当に韓国?!と思ってしまうほど。今日はこのラグジュアリーな清潭洞の街の魅力に迫り、その見所を皆さんにご紹介したいと思います。それではさっそく行ってみよう!o(^^)o
清潭洞の歩み
ソウル市江南区に位置にあり。面積は2.33平方km、人口約3万5千人。永東大橋の南側にあり、隣りには狎鴎亭の街が広がっています。1973年に永東大橋ができるまでは漢江の水際にある街で、住民たちは農業を営む一方、船を漢江に出してはカニや魚などを捕まえ、江北(漢江の北側)に輸送していたとか。そんな清潭洞の街に変化が訪れたのは1970年台の後半から。当時韓国一の名門高校として有名な京畿高等学校がこの地に移転、さらに永東高等学校も新設されるなど名門校が増えるにつれて人口の増加が始まり、現在は韓国一の高級住宅街となり、住人のニーズと生活レベルに似合う高級レストラン・エステ・ショッピングスポットなどが続々オープン。一番有名なところでは世界のブランド店が建ち並ぶ「清潭洞ブランドストリート」があります。

清潭洞の見所

狎鴎亭のお隣りに広がる清潭洞。どちらも高級なイメージの街ですが、敢えて違いを言うなら狎鴎亭は比較的10~20代の若者に似合った雰囲気で、清潭洞は30代以上の大人にピッタリなエリア。レストランの価格などを見ても清潭洞のほうがお高め。閑静な雰囲気の中、隠れ家的なエステサロンやカフェなどがあり、有名人がお忍びで来ることもしばしば。さらに高級住宅地があり、こちらには憧れのスターたちが居住しているとか。そんな清潭洞の見所をくわしくご紹介しましょう~。

清潭洞一番の見所、といっても過言でないのがこちら「清潭洞ブランドストリート」!世界中の人々に愛されるルイ・ヴィトンやプラダ・フェラガモ・グッチ・アルマーニ・ドルチェ&ガバーナといった高級ブランド直営店が通りに並んでいます。高級外車を乗りつけ、お買い物に訪れるセレブの姿を見ることもしばしば。もちろん、芸能人も買い物によく訪れるよう。免税店にお目当ての商品がなかったとき、あるいは新作がほしいときなどは清潭洞界隈のブランドショップに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!

見所2.  高級レストラン&カフェの密集地!
ブランド・ストリートにもいくつかありますが、そのメインストリートから左右に広がる路地へ入ってみると、オシャレなカフェやステキなインテリアが自慢の高級レストランがポツリポツリと隠れ家のようにあります。どのお店もまずはインテリアがとってもオシャレ!江北ではあまり見られないような凝ったデザインのお店が多いのが特徴。お料理の味はもちろん、その雰囲気に酔ってしまうような空間。レストランの種類は韓国料理をはじめ、ナイフとフォークを利用するイタリアンやフレンチやフュージョン料理、さらに和食のお店やワインバーなど数豊富。映画やドラマの撮影に利用されるところも多いそう。

ソウルを代表するジャズファンのための本格ジャズバー!店内はジャズミュージシャンの額や楽器など、インテリアはジャズと関係のあるありとあらゆるものが飾られ、ジャズの世界に浸れるムーディーな空間が広がっています。毎晩行われるジャズライブのためにやってくる常連客のほか、外国人のお客さんもたくさんやって来ます。時には世界の有名なジャズミュージシャンがライブ中に飛び入り参加、即興で演奏を披露したり、ということもあり。また以前はクリスチャン・ディオールやプラダといった海外ブランドのロンチングショーの開催会場としても利用され、ただのジャズバーとは違う、ワンランク上のセレブな香りが漂う空間です。ちなみにドラマや映画の撮影地としてもよく利用されています。

見所4.  美の追求!隠れ家的高級エステサロン!
レストランに並んで隠れ家のように営業しているお店がエステサロン!韓国女優さんを見ればお分かりと思いますが、皆さんかなりお肌がツルツル~。その秘訣はやはり普段のお手入れ。スターがお家でお手入れというわけがありません!皆さん、マメにエステサロンに通っては若いツルツルお肌をキープする努力をしていらっしゃるのです。そんなお手入れを施してくれるエステサロンがこの界隈にたくさんあり。お忍びで有名人が訪れるだけでなく、リッチなセレブも通っているよう。さらに芸能人をはじめとする有名人が経営しているサロンもあるとか。またエステサロン以外に美を追求する皮膚科・美容整形外科などもあります。美しいコリアンセレブ気分に浸ってみたい人は、清潭洞のサロンへ行くべし!

見所5.  芸能人が集う街!
韓流ブームのおかげで韓国芸能人もすっかり日本のお茶の間の人気者となっています。そんなスターたちが集まるエリアの一つがこの清潭洞。食事をしたり、お酒を飲んだり、ヘアサロンでカットしたり、ブッティックでお買い物したり~。さらに芸能事務所もこのエリアに集中しているということもあり、生活の一部をこの界隈で過ごす芸能人も多し。また清潭洞に住まいを構えている芸能人もたくさん。だからこのあたりにあるお店は、どのお店も芸能人ご用達~っといっても良いぐらい?!アナタが好きなスターがどんなお店に立ち寄るのかチェックして、スター気分に浸ってみてもいいかもo(^^)o !!

いかがですか?!昔狎鴎亭で遊んでいた若者が狎鴎亭を卒業したあとに落ち着く先が清潭洞、と言われるように狎鴎亭は10~20代、清潭洞は30代以上の大人にピッタリなエリア。皆さんもぜひ、お隣りの狎鴎亭とセットで一度に両方のエリアを訪れてみてはいかがでしょうか?それぞれの街の特徴を皆さんの肌で感じ取り、韓国セレブの生活を垣間見るのもソウル旅行ならではの体験!うまくいけば偶然韓流スターと遭遇?!ということも夢ではないですヨ!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-04-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る