南大門市場、大解剖!~大型ビル編

南大門市場の卸売ビルを大攻略!お目当てのモノを安くゲット!

こんにちは!ソウルナビです。南大門市場にはいろんな商品が扱うお店がたくさんありますが、やっぱり同じものでも安くゲットするなら卸し売り関連の店がぎっしり詰まった大型ビル!でも似たようなビルが多くて、どこに何が売っているのか?!ビギナーの方は迷ってしまうと思います。そこで今回は買いたいモノがすぐ見つけられるようにビルの関連ページをまとめてみました。何を買うかによってお目当てのビルも変わってきますが、それぞれビル内には重複している商品もたくさんあるので、ビルごとにご紹介。つまり、ビルのインデックスページと思っていただければ分かりやすいと思います。各ビルのくわしい内容を知りたい方は、それぞれの紹介ページを参考にしてくださいね。

<<<まずは同じものでも安く買える!卸売ビル!>>>


○南大門市場C棟(中央商街)
~輸入品、婦人服、チマチョゴリ、寝具、工芸専門店、食器など~

地下1階から3階までフロアごとに商品が分かれています。特にこちらは地下の輸入商街と3階の食器フロアが有名。1階は在住者にも便利な日本からの輸入食材や台所用品などもあり、3階の大規模な食器卸商店街は通常より安く石鍋や陶磁器が買えます。

○南大門市場D棟(大都総合商街)
~魚介類、輸入品、生活雑貨、アクセサリー、伝統工芸品、食器、キッチン用品~
1~3階の生活雑貨や食器を取り扱う「大都総合1・2・3階商街」、そしてお隣りのC棟との間を結ぶ地下通路に広がる「地下南大門水産物商街」、輸入製品を取り扱う「大都総合地下輸入商街」の3つに分かれています。お土産にもピッタリの伝統工芸品、石鍋などの韓国ならではの食器類、輸入日本食材&台所用品など、観光客や在韓日本人の方にとっても使えるお店がたくさん。

○南大門市場E棟(レンタン・南門アクセサリー商街/大都商街)
~生花・造花・雑貨・紳士服・輸入品・アクセサリーなど~
地下は輸入品フロア、1階はメンズ売り場、2階はアクセサリー専門フロア、3階はインテリア用の花や陶磁器などの卸し売りの店が並んでいます。ココは日本よりぐっと安い値段で買い物ができるので、日本のバイヤーもよく仕入れにやってくるとか。

○南大門市場F棟(大都ウンナム商街/大都マーケット商街/ママ子供服)
~婦人服、子供服など~
1階は専門革製品売り場と婦人服、2階が子供服の卸売店がずらりと並ぶ商街があります。2階といってもビルが斜めの道路の上にあるので、子供服の商街も角度によっては1階に位置。

○南大門市場G棟(大都アーケード/ポキ子供服)
~婦人服、子供服など~

1階は婦人服を扱う「大都アーケード」、2階は子供服の卸売店がたくさん集まったの2つの商街に分かれています。

<<<同じビル内でいろんな買い物が一度にできる、大型ビル!>>>

○三益ファッションタウン
~子供服、紳士服、アクセサリーなど~
南大門市場にあるファッションビル。最近リニューアルした「MESA」と並んで、南大門市場の高層タイプのファッションビル。子供服から婦人服、紳士服、アクセサリーなどのお店がフロアごとに並び、最上階の9階には飲食店もあり。こちらのポイントは深夜から早朝まで営業していること。夜中のショッピングを楽しみたい方はこちらへどうぞ。そして、婦人・紳士服は年配向けの服が多い南大門市場の中でも、ヤングファッションが多め。また1階には子供服の問屋商街「ポピンス」が入っていて、こちらは店舗数が約190店と見応え十分。
○MESA
~衣類、アクセサリなど~
2005年にリニューアルオープンした南大門市場でもっとも高いファッションビル。地下2階から地上21階まで、衣類やアクセサリーなどのファッション関連フロアを中心に、フードコート、専門食堂街、公演場などの施設も整っています。他のビルに比べて各フロアが新しく見やすいこと、そして他の専門ビルと違って一所でショッピング、休憩、食事、エンターテイメントなどが楽しめるのがポイント。
○南大門アクセサリー問屋ビル街
~アクセサリ~
南大門市場の卸売品目の中でも、特に有名なのがアクセサリー。その問屋ビル街といわれているのが市場の南西部の一角。市場内には他にも少しずつアクセサリー問屋ビルが散らばっていますが、ココが一番たくさん集まっています。こちらはほぼ卸し売り店で、東大門市場や韓国内の一般店で売られているほとんどのアクセサリーはここで作られているという、アクセサリーのおおもとのビル。「デザイン・生産・販売」をすべてこのビル内でやっているので、お値段もとっても安く、売っている商品もヘアピン・ヘアバンド・ゴムなどのヘアーアクセサリーからネックレス、ブレスレット、ピアス、ブローチなどのほか、手袋やスカーフといったファッション小物まで商品の種類も多様。でも、お店の中には小売りの販売をやっていないところもあるので買う前に確認して下さいね。

子供服問屋ビル街
~子供服~
子供服専門のお店が集まっているのが、南大門市場のF・G棟とその周辺。ここは国内だけでなく、海外からも仕入れにやってくる子供服問屋のおおもと!ファッション市場として有名な東大門市場の子供服も実はココで仕入れているんだそうですョ。つまり値段の安さは他のどこにも負けないかも。F棟に「ママ」と「プルデン」、G棟に「クレヨン(※夜間営業のみ)」、「ポキ」、向かいの三益ファッションビルの1階に「ポピンス」という子供服商街があります。日中開いているところでも午後4時ぐらいにお店が1度閉まるので要注意。子供服サイズ別にいろんな商品があるので、自分の子供用に、あるいはお土産にもぴったり。

今日ご紹介したように、南大門市場にはビルがたくさん!何か買いたいものが決まっているときは、ココでしっかりチェックして大型ビルor卸売ビルor問屋ビル街にまっしぐら~!同じビル内でいろんな買い物を1度に楽しみたい方は大型ビルへ。また、同じモノでもなるべく安く買いたい!という方は卸売ビル、専門問屋街へ足を運んでみて下さい。時間の無駄なくおトクなショッピングできますョ!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-01

ページTOPへ▲

関連記事

南大門市場 / ナンデムンシジャン

南大門市場 / ナンデムンシジャン

韓国のアメ横?!なんでもある巨大な市場!

その他の記事を見る