(休業中)ドリームバス/Dream Bath

ドゥリムベス드림베스

閉店・移転、情報の修正などの報告

たみさんのヨモギ蒸し体験レポート「Dream Bath」

ヨモギ蒸し専門店で体験する黄土壷のヨモギ蒸し!ダイエット、美容、婦人病など体調に合わせた漢方で体を健康に!!

こんにちは!おたみです。皆さん、お元気でしたか?今回おたみはかなり久しぶりにエステ体験に行ってまいりました。病院系は以前にいくつかあったのですが・・・純粋に韓国エステというと初めてかもしれません。さっそく何を体験したかといいますと、汗蒸幕などのオプションによくある「スッチム(ヨモギ蒸し)」。しかし今日は汗蒸幕の基本コース+オプションという形ではなく、ヨモギ蒸し専門店で"ヨモギ蒸しだけ"体験してきましたぁ!場所は異国情緒あふれる街梨泰院(イテウォン)にある「Dream bath」。地下鉄駅からちょっと歩きますが、大通り沿いのお店を散歩しながら行けばあっという間(2人以上で予約すればお店のピックアップもあるそうです)。ではお店へ行ってみましょう!
こちらがソウルでもめずらしいヨモギ蒸しの専門店「Dream bath」
ヨモギ蒸しは韓国エステの中でも汗蒸幕の次に気に入っているんですが、「良かった~」というナビのお店のクチコミを見て気になっていたんですよね。今日は実際に体験!ということで楽しみです~お店に入るとまずは相談ルームで専門スタッフと一緒にコースを決めます。お茶をいただきながら、説明を聞きながらじっくり相談。ヨモギ蒸しだけの体験もできますし、マッサージやパックなどがコースになったものもあります。中でも1番人気なのがヨモギ蒸し+全身マッサージ+フェイスパック+伝統茶がコースになった基本コース(1時間30-40分)。おたみもコレにしようか・・・と思ったのですが、時間があまりないので今回はヨモギ蒸しだけ体験することに!
体調に合わせてヨモギ蒸しのタイプをセレクト!
汗蒸幕のオプションの場合、お店によって漢方の種類も量も違いますが、共通の漢方を使用する場合がほとんど。しかしこちら、さすが専門店ですねぇ。体調に合わせて3種類の中から選べます。その3種というのはダイエット、美容、婦人病。どれも15種類の漢方が入っていて、そのうちの12~13種類は同じもの、残りの2~3種類がそれぞれの効果をもたらす、らしいです。今回おたみは、最近涼しくなってきたこの季節の変わり目の時期、ちょっと肌の調子がよくないので、美容タイプをセレクトしてみました。
ちなみに、それぞれの効能のくわしい内容はこんな感じです。
ダイエット用
血液循環をよくし、細胞の新陳代謝を促進します。そのことで脂肪を燃焼しやすい冷えにくくなる体に体質改善していきます。
★ ダイエット・アレルギー性鼻炎・花粉症・喘息・冷え症・肩こり・慢性便秘・ストレス解消などに効果的

美容用
毛根を通して、油と老廃物を取り除き、皮膚の弾力を強化していきます。
★ アトピー・顔や背中のニキビ・顔や足のむくみ・シミ・そばかす・乾燥肌・痔・貧血・抜け毛・不眠症などに効果的

婦人病用
子宮の清掃・消炎作用・老廃物の除去などにより健康な体に改善していきます。
★ 生理痛・子宮内筋腫・膀胱炎・尿失禁・出産後の疾病・膣の引き締め・不妊症・更年期障害・生理不順などに効果的

さっそく体験すたぁと!

まず手順としてはメイクを落としてから着替えます。お店にメイク落としがありますが、もし、敏感肌で心配な方は予めマイクレンジングを持参した方がいいでしょう。そして今回、実はもうすぐスカパーで放送される「旅チャンネル」のアジアナビ・ソウル編の撮影も兼ねてまして・・・視聴者の方に不愉快な思いをさせてはいかんとメイクはそのままで体験、ということになりました。まずはロッカーに自分の荷物を入れ、渡されたピンク(ブルーもあり)のビニール製のヨモギ蒸しガウンに着替えます。ここで1つ、これからヨモギ蒸しを体験すると汗をかくので、中はすっぽんぽーん。ぜんぶ脱がないといけません。でもガウンは床につくほど長いので、1度着替えてしまえばそこまで気にならなかったです。着替えた後はヨモギ蒸しルームに直結しているドアから行きましょう。

黄土製の磁器で効果80倍?!

すでにぐつぐつと煮え立っているおたみの黄土製の座容器。漢方の香りがお部屋に漂っていて、湯気が座容器の穴から出ています。まず、こちらは「黄土製」というのがポイントらしく、韓国でヨモギ蒸しをこの黄土壷で体験できるのはココだけとか。具体的には黄土は粒子が細かく、多くの酸素が含まれているため、解毒作用や浄化作用に優れ、さらに黄土を加熱することにより発生する遠赤外線が血液循環もよくし、新陳代謝促進、疲労回復、皮膚美容にも効果を発揮するそう。結果的にこの黄土壷のおかげで普通の壷で煎じた漢方よりもなんと80倍の効果があるらしんです。やはり高級な分、効果が違うんでしょうか?それにしてもすごい!

その効果のほどを実際に体験!まずは座り方から。

スタッフが日本語で説明してくれます。はじめての方は椅子に座る要領で座ってしまうと思うのですが、ヨモギ蒸しの場合は少しコツがいるよう。女性の場合、中央に座ると湯気が直撃して特に煮立つと熱いので、円形の後ろの縁にお尻を引き気味に座り、足をがばっと開きます。さらに、足にも漢方スチームがあたるように両足を黄土壷の上にのせたり(壷の上で体育座りをした状態)、また、ガウンの中に頭を突っ込むと顔や髪にもいいそう。あ、ここで1つ注意していただきたいのは男性の場合。男性は女性のように後ろの方に座るのではなく、前寄りに座ってくださいね。
※体勢としては写真の右側のお店のスタッフのような感じに。
※今回は特別に撮影スタッフもやってみたいと男女一緒のお部屋で行いましたが、普段はもちろん男女別々です(希望がない場合)。

汗がじわじわからダラダラへ

熱したスチームがガウンの中にこもっているワケですから、簡易スチームサウナ?!のような状態。このスチームで体の中からじわじわあったまっていき、全身に行き渡る感じ。そして少し汗をかいてきたかと思ったら、だんだん時間が経つにつれて体のあらゆるところから汗がダラダラ滝のように流れてきます。体験中はスタッフの方がスチームの温度や熱さ具合を確認し、熱かったら下からガウンをパタパタしてくれたりします。が、これがまた見えるんでは?!とヒヤヒヤしてしまいましたが、大丈夫なよう(-_-:)
汗の出るタイミングはスタートしてだいたい10分後ぐらい。汗の出方は個人差もありますが、ダイエットタイプが中でももっとも汗が出やすいそう。おたみは美容を選んだハズなのですが、もう15分、20分と経過するごとにますます汗が・・・。さらに顔にもスチームがあたるようにガウンの中に顔を入れてみたら、今度は顔にも汗がーーー。すごいーーー。

30?40分、ヨモギ蒸し終了!

分かりますか?!もう顔からも汗が噴き出しているのが?さっそく着替えに立ち上がると・・・もう壷の周りに水溜りができる勢い・・・いや、出来てます(お見せできないのが残念です・・・)。いそいそとロッカー室に行くとカーテンを引いて、そこでスタッフがホットタオルで拭いてくれます(が、おたみは恥ずかしいので自分で)。普通は基本コースにすると全身マッサージをしながら体をほぐし、疲れや老廃物をさらに取り除いているうちに、汗もだんだん落ち着いてくるとか。そして〆の顔パックの頃にはすっきり、さっぱりと着替えに行けるそう。一方、おたみのようにヨモギ蒸しだけを体験する場合は、さっきまでスチームサウナ状態でガンガン汗をかいていたので、少し休んで汗を落ち着かせてから着替えてもいいし、さっさと着替えてから休憩室でちょっと休んでからお店を出ても大丈夫だそうですよ。また、メイクセットが整ったドレッサーがあるので、そこでメイクをしてから外に出られますよ~

終ったあとの感想は一言ですっきり、爽快!汗蒸幕でも高温の時間帯のときと同じぐらい汗をかいてしまいました。ここでヨモギ蒸しを体験するときのチェックポイントとして、実はこの汗が健康のバロメーター。汗がたくさん出る方が健康らしく、あまり汗をかけない人は新陳代謝がよくなく、体の血液循環やバランスが悪い証拠なんだそう。ちなみにさっきすごい汗をかいていたおたみも、実は日本にいるときはほんとに汗をかけない人だったんです。学生時代、運動部の夏の合宿時に蒸し暑い体育館で練習を続けているといつも、体内に熱がこもって高熱が出てしまうこともしばしば・・・。

また韓国は特に夏になると外は猛暑なのに建物内は冷房がガンガン、外と中を頻繁に行き来すると体の温度調節機能がくるってしまったり、またちょっと汗をかくと痒くなってしまったりと夏の到来がいつも恐ろしかったんです。でも韓国で汗蒸幕とこのヨモギ蒸しに行くようになってから、まず汗がすごく出るようになり、夏場も安心して過ごせるようになったんですよ~最近はそんなに頻繁には行きませんが、汗蒸幕を月に1回ぐらい、またこのヨモギ蒸しは半年に1回、個人的には毎日お茶を、土瓶ひと瓶分飲むようにして汗管理、体内の熱管理?!をしています~

最後に「シャワーはしないの?!」と思った方もいらっしゃると思います。でも汗蒸幕もヨモギ蒸しも、黄土製の場合は汗を拭かない方がいいそう。なぜかというと、黄土は熱せられると遠赤外線が発生して体にいい汗がでるので、シャワーで洗い流さずに軽くホットタオルなどで拭くだけの方が皮膚にも良いそうですョ。実際に今回あれだけ汗をかいたのに、タオルで拭いただけでベタベタ感はまったく残らずさらさら~この後、少し休んでお店を後にしたんですが、体が芯からあったまった感じで、冷え性の方にもすごく良いと思います。また汗蒸幕の高温サウナやアカスリはちょっと苦手で・・・という方にも、試しがいのある韓国エステだと思いますよー。皆さんも韓国に来たらぜひ「ヨモギ蒸し」、体験して帰ってはいかがですか?!以上、おたみでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日 :2006-09-07

ページTOPへ

その他の体験記事

photo
さゆりの「Dream Bath」うっとりチョコエステ体験
ヨモギ蒸しで有名な「Dream Bath」さんで、とろけるようなチョコレートパック体験
2010-03-24