女3人でドラゴンヒルスパに行ってきました!

アジアンスパ風?ウワサのチムジルパンにチャレンジ!

こんにちは!ソウルナビのてんちゃんです。遅くなりましたが、ナビファンの皆さん!あけましておめでとうございます!今年もどうぞ、宜しくお願いしま~す!さて今日は、冬を迎えたソウルで、おたみさん&そりちゃんと一緒に、冷えた心?!いやいや体を温めに、韓国庶民のあったか所、チムジルパンに行ってきました!中でも今回は、竜山(ヨンサン)にある噂の「ドラゴンヒルスパ」に行ってきました。竜山(ヨンサン)といえば、今注目のエリアで、この竜山駅を中心に、百貨店・大型スーパー・公園などがどんどん建設され、周辺アパートは驚く価格に上昇中っというエリア~。「ドラゴンヒルスパ」は、個性あふれるとって豪華な施設という話題のスパで、ドラマの撮影なんかにも使われているとか。それではいかに癒されるおもしろスポットなのか、さっそく行ってみよ!

ドラゴンヒルスパ!

国鉄ヨンサン(竜山駅)を正面に見て左手に隣接した「ドラゴンヒルスパ」。電車を降りてから、約5~10分ほど歩いていくとあります。入り口のアーチをくぐってさっそくお邪魔してみましょう!中に進んでいくと、ここがほんとにチムジルパン?!っと思ちゃうほどの、とっても素敵な竹林?!のような通りが続き、奥には東南アジアを思わせるようなオブジェが。
おたみさん:おぉ~おぉ~!いい感じじゃん!
てんちゃん:リゾートホテルって感じの、おしゃれな雰囲気だね!
ソリちゃん:新しいから施設がほんときれいですねぇ~!

中に入るとこれまた素敵な雰囲気。あちこちに植物や、アジアンテイストのオブジェがディスプレイされていて、リゾート地のホテルにやってきたような感じです。フロントにてさっそく入場料を支払いましょう。次に隣のカウンターで、施設中で着るTシャツと短パンをもらいます。ここで入場料を支払うとロッカーの鍵がもらえます。このロッカーの鍵を、電車の改札のような機械にかざし施設内へIN!!中に入靴のロッカーに靴をしまいましょう。

<「ドラゴンヒルスパ」のロッカーキーによる会計システム>


入場料を払ったときにもらうロッカーキーと同じ番号の靴ロッカー&洋服ロッカーを使用するようになっています。さらに、スパ内での施設の使用や飲食店での購入など、すべてこのキーによりチェックされ、最後お帰りの際にフロントにて合計を後払いする便利なシステム。

脱衣場にてオリジナルTシャツにお着替え!

靴を脱いで入っていくと、女性専用のエレベーターがあります。このエレベーターに乗って、さっそく3階へ行きましょう。3階は女性専用のロッカールームになっています。ドラゴンヒルスパ!!っと書かれた半袖短パンに着替えます!ちなみに男性は5階が専用ロッカールームになっているのでそちらへ~。エレベーターは男性用・女性用とそれぞれ分かれているので間違えないようにしましょうネ!

お食事スペースでグルメ満喫!

腹が減っては戦はできぬ!!っということで、おなかがぺこぺこだった私たちは、すぐにお食事スペース「イルプンミョノッ(一品麺屋)」へと向かいました。中はすっきりきれいなまさに食堂~。お座敷とテーブル席がありますが、すべてオンドルになっているので、のんびりあったかい空間の中で食事が楽しめます。今回は3人でばらばらのメニューを注文し、韓国スタイルで一緒につつきあおうことにしました。ブゴック(干し鱈のスープ)・トゥッペギプルコギ(牛肉のすき焼き風)・ヘムルテンジャンチゲ(海鮮韓国味噌鍋)をオーダー。もちろんこちらのお会計もロッカーのキーによる後払いシステム。便利便利!!
全員:わぁ~!おもったよりおいしそう!!
ソリちゃん:ついてくるおかずもおいしそう。
おたみさん:味もなかなか。
てんちゃん:ほんと、おいしいね!こういう施設の中って結構高めだったりするけど、6000ウォンならお手ごろかもね。

王や王妃の気分?!チムジルパンエリアにGO!


ではおなかもいっぱいになったところで、本日のメインであるチムジルパンエリアに向かいましょう!チンジルパンエリアの中央スペースには中国の皇室をイメージしたお城のようなインテリアが施されています。聞くとこれは、お客様を王や王妃さまのようにお迎えしくつろいでもらいたいという意味が込められているのだとか。てんちゃん一行がやって来たこの日はなんと、ヨガの先生を迎えたヨガ教室が開かれていました。老若男女を問わず、みんなが壇上の先生をみようみまねながらヨガ真っ最中!!もちろん私たちも…!
おたみさん:てんちゃん、体かたい!!!
てんちゃん:そうなのよ~^^;ほんとこれ、大変だわ。
ソリちゃん:これけっこう、体に来ますね~。
3人はさっそく各ルームへ!

★ヒノキ森林浴部屋
樹齢700年以上のヒノキを使ったお部屋。お昼寝にぴったりな空間です。日本風のインテリアが目を引きます。
おたみさん:ここでもヨン様が!
ソリちゃん:日本のお客さんを意識してるって感じですね。

★黄土ピラミッド瞑想修練室
フロア内でもひときわ目を引くのがこのピラミッド!なんと下が黄土を使ったチンジルパンに。ここは汗がじわっとにじむ温度。中には一人ずつ入って横になれるドームスペースがあります。とても落ち着く空間です。
おたみさん:漢方の香りもして、なんかすごく体によさそうな感じ~!
てんちゃん:汗蒸幕のように、天井が三角形に!漢方の入った袋もぶらさがってたりして、体によさそう~。

★松の木汗蒸幕
こちらが「ドラゴンヒルスパ」自慢の巨大汗蒸幕!高さが12m、直径が6m、厚さが1.5mという超大型の汗蒸幕です。ドアのそばに行くだけで、中から熱風がどわぁ~っと出てきます。汗をたくさん出して、体の毒素を排出しちゃいましょう!
おたみさん:汗がじわりと出て、体が軽くなった感じがする。
ソリちゃん:なんか肌もつるつるになりそう~。

★アイスルーム
汗で開いた体中の毛穴がキュッ!!!っと閉まるのを実感できるのがこちらのアイスルーム!暑さでのぼせた体を少し休めてみては?!
てんちゃん:わぁ!ほんとからだが冷やりぃぃぃ~。背筋が伸びる感じがするわ。
ソリちゃん:あぁぁぁぁぁ~これは寒すぎる~~~。

★韓国伝統クヌギ炭窯
超高温窯・高温窯・中温窯・低温窯と4つの温度のお部屋に分かれたこちら、クヌギの炭窯!実際に職人さんがスパ内でクヌギを焼き温度を高めています。超高温窯はかなりの熱さで長いはムリ!

★クリスタル光塩部屋
「靴下をはいて入ってください!」という看板が!中に入ってその意味がわかりました。床が熱々!!ここは塩で作られたお部屋で、相当な温度です。これまた美容と健康によさそう!!
おたみさん:ここで横になってると、数分でじわじわと汗がにじみ出てくるわ。ちょっとゆっくりしていたいなぁ~。
ソリちゃん:たしかに!体が軽くなりそう。^^

カフェテリアで冷たいドリンク!


さまざまな窯やお部屋に入ると、汗がじ~んわり滲み出すはず。さらにチムジルパン内で寝転んだり、テレビを見ながらくつろいでいると、のどが渇いたり小腹がすいたりしますよね。そんなときはこのチムジルパン内のサイドにある売店や、このカフェテリアゾーンで、お茶・アイスコーヒー・そしてシッケ(お米のジュース)などを購入しましょう~。ドラマなんかでよく見たことがあるかもしれませんが、ドリンクをプラスチック製の水筒に入れてもらって飲むあれ!
ソリちゃん:いやぁ~くつろげますね!
てんちゃん:汗をかいた後、これはいいね!

さっぱりきれいに体磨き!サウナゾーン(お風呂)!!

さて、チムジルパンで汗をかいた後は、お風呂に入ってきれいに体を磨きましょう! 残念ながら、お風呂内での写真は禁止なので、てんちゃんの文章でのみのご紹介になりますが、ご了承ください!3階の脱衣所で服を脱いでから、奥にある階段を下りていくとお風呂場があります。少し照明の落とされた薄暗い感じの室内。中には天然岩盤海水を使った湯、高麗人参湯、皮膚漢方湯、をはじめとする数種類のお湯があります。温度は高すぎず、比較的入りやすいもの。さらに、奥にある小さな門を出て行くと、露天風呂もあるんです。露天風呂では日本風のヒノキ風呂や、ちょっと深さがある長細い歩行のできる海水風呂があり!子供の中にはここで、泳いでいる子がいてびっくりしちゃうことも。大人だけでなく、子供たちもいろいろなお風呂に入って楽しむことができますよ。

ほかにもこんな施設が!

「ドラゴンヒルスパ」ならではのこんな面白い施設があります。それは~!

★ プール

野外プールがあります。リゾート地にあるホテルのプールのような雰囲気で、夜は大人が楽しめるロマンチックな空気が、そして昼間は子供連れのファミリーが楽しめる感じ。

★ ドクターフィッシュ体験
※なくなりました。

今韓国で話題なのがこのドクターフィッシュ。小さなお魚が、人間の古くなった角質を食べてくれるというもの。興味のある人はぜひ試してみる価値あり!

★ ロイヤルオーキッドスパ

スポーツ経絡マッサージや、ネイルアート、頭皮管理、日焼けなどのエステを体験できる施設です。
久々に3人で出かけ、大満喫して来ました!ほかのチムジルパンと違い、さまざまな思考を凝らしたルームがあり、あっちに入ったり、こっちに入ったりととても楽しめます。さらに食事もできる、ビールも飲める、ティータイムも過ごせる、プールもある、マッサージも受けられると盛りだくさんな内容だから、朝から晩まで一日中楽しめちゃう空間でした。子供の遊び施設もあるそうなので、子供連れのファミリーの旅コースとしても、とってもおすすめですヨ!皆さんも、この寒いソウルの旅途中、こんなあったか施設で、温かい思い出を作ってみてはいかがでしょうか?!以上、ソウルナビのてんちゃんでした!!

その他情報

※ドクターフィッシュのコーナーはなくなりました。<2009.9.7>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-01-08

ページTOPへ▲

関連記事

ドラゴンヒルスパ

ドラゴンヒルスパ

竜山駅前にある大型チムジルバン!1日遊べる韓国式の健康ランド!

その他の記事を見る