物価で見る韓国 お給料編【2003年】

韓国の人って、お給料どれくらいもらってるの?

アンニョンハセヨ、プサンナビです。韓国というと物価がとても安いというイメージがつきものです。確かに、日本の物価と比べてビックリすることもしばしばあるはず。でも、韓国の物価が安いのか高いのかは、「韓国の平均収入」というものさしで計らなくてはいけません。こんなに物価は安いけど、収入は一体どれくらいなんだろうって気になりませんか?いくつかの職業の年俸やお給料をちょっと見てみましょう。

←韓国の求人情報タウン誌
会社員
一般的な会社の場合には、年俸が1,400万~1,600万ウォン(日本円で約140万~160万円)ぐらいのようです。一方、サムソン、LG、現代、SKなどの韓国の大企業はやはり高額のお給料がもらえるそうで、新卒の場合には年俸が2,000万~2,500万ウォン(日本円で約200万から250万円)。そして、約10年間勤務するとその年俸が2倍になっているんだとか。ナビの知り合いの方で大企業に勤めていた方は「周りの友達に申し訳なくて自分の給料がいくらかは話せない」なんて人もいたぐらいですから、かなりの高給取りなんでしょうね。
公務員
不況になれば大人気の安定感ナンバーワンの仕事といえば、やはり公務員。韓国でも公務員は大人気。韓国の公務員は1級(長官クラス)から9級に区分されていて、9級の初任給は約100万ウォン(日本円で約10万円)、1級の初任給が約280万ウォン(日本円で約28万円)。そして1年ごとに約10万~60万ウォン(約1万~6万円)ほどUPしていくそうです。
運転手さん
韓国の交通費はとにかく安いですが、一体運転手さんたちのお給料はいくらぐらいなのでしょうか?全国バス運送事業組合連合会によると、バス運転手さんの月給の平均は160万ウォンぐらい。タクシーの運転手さんは、一日95,000ウォン(日本円で約9,500円)ほど稼いだとすると、基準給+超過給で大体1ヶ月120万ウォン(日本円で約12万円)ほどの収入があるそうです。これは、あくまでも一例であって、タクシー会社の設定する基準給やシステムによって差はあるでしょうけれど、それにしてもハードです。韓国では運転手さんが不親切なのは、労働条件が良くないからだ!!といわれることもしばしばです。
お医者さん
高収入の代名詞と言えばやはりお医者さん。韓国のお医者さんは、普通は月に600万ウォン(日本円で約60万円)をもらっているそうです。でも、これにはもちろん個人差があるようで、もっともっと高収入のお医者さんももちろんいるはずです。

スポーツ選手
日本ではスポーツ選手はとにかく想像もつかないほどの高額のお金を手にしていますが、韓国でもそれは同じこと。一般庶民の金銭感覚では良く分からないような金額が飛び交っているようです。さて、韓国のスポーツ選手の中で一番の高額の年俸で契約しているのはやはり野球選手。最高年俸は約4億5千万ウォン(約4千500万円)。日本では最近は3億、4億、5億円なんていう年俸がどんどん飛び出しているので、それに比べると・・・・でも、他の職業とは比べようがないほどの高額です。また、ワールドカップで一躍脚光を浴び始めたサッカーのプロリーグ(Kリーグ)のトップスターの場合も、年俸約3億5千万ウォン(日本円で約3千500万円)が最高年俸だそうです。
アルバイト
韓国のアルバイトはかなりつらい。というのも、日本の場合には週に3回、週に2回
というように、ある程度選ぶことができますが、韓国ではアルバイトでも毎日仕事をすることが多いのです。しかも、時間も長時間が多いので、ほぼ社員に近い働きです。それにも関わらず、コンビニやウェイターなどの場合には時給が2,000~2,500ウォンが相場。日本円だと約200円。5時間やってもやっと1,000円稼げるというかんじです。
皆さんの予想と比べてどうでしたか?物価が安いだけに、収入も日本に比べれば少ないことは少ないですけど、極端に少ないとは言えないような気が。でも、有給休暇の有無をはじめとして、様々な労働条件などには日本とは色々な差があるでしょうから、単純な比較は難しいかもしれませんね。以上、プサンナビがお伝えしました。

職業       給料
会社員(一般)  年俸1,400万~1,600万ウォン
会社(大企業)  年俸2,000万~2,500万ウォン
公務員  初任給100万~280万ウォン
タクシー運転手  月120万ウォン
バス運転手  月160万ウォン
医者  月600万ウォン
野球選手  最高年俸4億5千万ウォン
サッカー選手  最高年俸3億5千万ウォン
アルバイト(コンビニ、ウェイターなど)  時給2,000~2,500ウォン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-01-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る