ソウルの両替所

空港&ソウル主要観光地の両替所をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。最近はウォン高のせいで「韓国行きたいのに行けない・・・!」というナビ友もけっこういますが、それでも毎年韓国にはたくさんの人が訪れています。さて、楽しみにしていた韓国・ソウル旅行。実際にソウルに着くと、何をするにもやっぱりないと困るのが韓国ウォン。ショッピングの際に日本円やカードの使えるところもありますが、コンビニや屋台でちょっと買い物するときなど、ウォンが必須というところもたくさん。つまり、日本円をウォンに両替しないといけません。じゃあどこで両替するか?!となると、夜遅くソウルに着くからと事前に日本で両替する方もいますが、現地の銀行や両替所に行く人がほとんどではないでしょうか?そこで今回は、韓国の両替所についてご紹介しましょう!

韓国内で両替できるところは?

空港内の両替所、市内の銀行、ホテル(一部を除く)、市内の公認両替所などで両替できます。両替所や両替業務を行っているところには円やドルマークが出ているので、それを目印に探すと一発。両替所の窓口では基本的にパスポートを提示し(求められないところが多いです)、両替したい金額を渡せばOK!通常の換金レートに各両替所の両替手数料が加算されますが、手数料は表示されているレートに含まれていて、別途に支払うものではありません。ではどこで両替するかは人それぞれですが、ナビでも質問の多い市内主要エリアの公認両替所、空港の両替カウンターの行き方や営業時間などをまとめてみました。利用するときの参考にしてくださいね。
●空港 (仁川、金浦)
●ソウル市内 (明洞、梨泰院、東大門市場)

空 港

■仁川国際空港
空港に降り立ったらまずは両替!ある程度のウォンを持っていれば、市内に出てから銀行や両替所を探し回る必要もありません。ショッピングにグルメにエステ!ホテルに着いてからすぐ外に繰り出して、心置きなく楽しめますよね。空港には銀行の両替所が設置され、営業時間は決まっているものの、遅延した場合など最終便に合わせて営業時間が延長されるところもあるそう。また土日・祝日も営業しています。
※夜遅く到着するチャーター便の場合、空港内で最寄りの両替所が閉まってしまうこともあるので、事前に日本である程度両替をされてからいらっしゃることをオススメします。
(チャーター便を除き原則最終便30分後まで営業、ただし現場の判断により早めに閉店することもあり)。
*空港内では2箇所持ち回りで24時間営業(ただ広いので探すのが大変かも)。

■金浦空港
空港のターミナル内のほか、近くのロッテモールにも両替所があります。 

新韓銀行(国際線1階)
電話番号: 02-2663-5000
営業時間: 9:30~16:30
休業日: 年中無休
(1階詳細マップ)
※地図をクリックすると大きくなります

(1階詳細マップ) ※地図をクリックすると大きくなります

新韓銀行両替所(国際線2階)
電話番号: 02-2662-1342
営業時間: 7:00~21:00(両替業務)
休業日: 年中無休
外換銀行両替所(国際線2階)
電話番号: 02-2664-7339
営業時間: 6:00~19:30
休業日: 年中無休
(2階詳細マップ)
※地図をクリックすると大きくなります

(2階詳細マップ) ※地図をクリックすると大きくなります

ソウル市内

■明洞(ミョンドン)
繁華街には銀行も多く、必要なときにすぐ近くの銀行または両替所に飛び込めばOK!ですが、銀行の営業時間は午後4時半までなので、それ以降、午後7時ぐらいまでは近くの両替所を利用しましょう。今回3軒伺いましたが、中には営業時間内のはずなのにお店が閉まってる・・・ということも。別の日にオーナーに聞いてみると、1人で経営されているのでトイレ・食事休憩のほか、病気のときなどお店に出られないときもあるとか。そのときは電話してくださいとのことでした。

<ロイヤルホテル近く>
●最寄りホテル:ソウルロイヤルホテル、メトロホテル
テバクナラ両替店
セブン-イレブン明洞店 両替所
FX両替所・明洞店
TOP両替店
コレ両替所

<ヌーンスクエア裏手の道>
大使館前両替
テシン両替・トンア両替

<南大門市場寄り>
●最寄りホテル:サボイホテル
MX両替所

<明洞駅7番出口>
FX両替所・忠武路店
●最寄りホテル:世宗ホテル

■梨泰院(イテウォン)
梨泰院もショッピング、エステ、グルメといろいろ楽しめる観光地。いろいろ見ているうちにお金が足りなくなったとき、あるいは近くのホテルに泊まっていて明日のためにウォンを準備しておきたいというとき、近くの銀行または両替所を利用しましょう。梨泰院の駅前通りを歩いていると、両替所がけっこうありました。それだけ利用する方が多いということなのでしょうか?今回は、その中の大通り沿いの3軒をピックアップ。どのお店も営業時間が午後8時までと他エリアよりも長め。中には日曜日が休みのところもあるので、行く前にご確認を~
<ハミルトンホテル近く>
●最寄りホテル:ハミルトンホテル
ドモア両替所
ロヤル両替所
ゴールド両替所(旧ベスタップ両替所)
ベリーグッド両替所
ワールド両替所

<IPブティックホテル側>
●最寄りホテル:IPブティックホテル
サンヒル両替所

■東大門市場
屋台でおやつや一杯飲むとき、あるいはファッションビルで買い物をするときなど、東大門市場でのショッピングや飲み食いは現金(ウォン)が必要ですよね。ファッションビルもカード払いを受け付けてくれるところもありますが、現金払いだと少し割引してくれる場合もありますしね(お店により)。もし東大門までやってきて、買いたい物を目の前に「あ・・・お金が・・・」というとき、銀行が開いてない時間でもすぐ行けるように、東大門市場の両替所をチェックしておきましょう!
<ファッションビル内>
doota内の両替所
両替所ミリオレ入口
hello apM内の両替所
両替所GOOD MORNING CITY内

<グッドモーニングシティの向かい側>
●最寄りホテル:コープレジデンス乙支路
両替所(旧FASHION TV横)
ミレロ公認両替所

韓国内のどこで両替する?
便利さをとるか?レートの良さをとるか?人それぞれですが、どこも一長一短あるよう。体験談として一般的に市内の両替所がもっともレートが良いという人も多いですが、当然レートは随時変わっていて、場所によっては銀行でもレートが良かったり、また両替所でもお店によっても少しずつ違います。そこで空港、市内の銀行、両替所、ホテルの両替業務に関して簡単にまとめて見ました。
みなさんも、いろんな点を考えて、自分に一番合っているところをチョイスしてくださいね!またどこがおトク!なんていう情報があったら、ナビにも知らせてくださいね!以上、ソウルナビでした。

その他情報

*明洞エリアの情報を更新しました。<2012.9.21> *東大門市場、梨泰院の情報を更新しました。<2013.2.8>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-07-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る