韓国ソウル旅行情報ガイド「ソウルナビ」
韓国ソウル旅行情報サイト
世界のナビ: ソウル | 釜山 | 台北 | 香港 | 上海 | バンコク | プーケット | ベトナム | シドニー
韓国ソウル旅行情報ガイド「ソウルナビ」
 けいじばん

 わいわいひろば
 お知らせ&更新情報
 予約センターQA掲示板
 予約センターお知らせ
 予約センター総合
 交流ひろば
 生活&留学ひろば

得情報

 日本語PCの使えるお店
 クーポン
 会員イベント
 一般プレゼント

ご意見募集

 アンケート
 投稿
 旅行記
 応募
 LINK情報箱
 ご意見/ご要望箱
 間違いご指摘箱
 小ネタ募集箱

レポート

 旅行記
 特派員報告
 レポーター報告

リンク

 リンク

Home > コミュニティ >企画アンケート結果報告(5)

教えて!あなたの韓国土産   

2004.11〜2005.11

あなたがソウルでお土産として買ってきたものは?
買ってきたもの 累計
〜食品系〜
海苔/ 韓国海苔/ 両班海苔/ 韓国手焼き海苔
17
キムチ/キムチ各種/ボッサムキムチ
お菓子/ スーパーマーケットで売っていた韓国の普通のお菓子/
コンビニのお菓子/
柚子茶
ごま油/絞りたてゴマ油
コチュジャン
コチュジャン(チューブ)/
チューブ式「コチュジャン」/
コチュジャンチューブ

ラーメン/辛ラーメン

高麗人参/高麗人参のタブレット
コーン茶
焼酎
チャンジャ
ヘバラギチョコ
味噌
アッチムヘッサル? 
インスタントトッポキ
オレオ
おにぎり
カクテキ
カンジョン
クラウンバターワッフル
小石チョコ
紅茶いろいろ
コソミ
お酒
シーワン(釜山限定焼酎)
塩辛
シッケの缶ジュース 
絞りたてごま油
粉唐辛子
コリコムタン
韓国の食品
スープ?
スティックタイプのコーヒー
食材
チョルビョンスナック
チヂミ粉
とうもろこし味の飴
とうもろこし茶
唐辛子
2%
バナナ牛乳
焼肉店の一松屋の前にあるコンビニに売っている丸い平たいパンで、中に黒糖ジャムが入っているもの。
ビスケット
干し魚
干しえび
ホットケーキmixの粉
松茸
ミニシェル(チョコ) 
ユッケジャンスープ
レトルトのおかゆ
黒豆豆乳
オリーブオイル
〜コスメ系〜
顔パック/色々なパック/ヨーグルトパック/シートパック/パック
化粧品/コスメ
コスメ(マニキュア、パウダー、パック)
マスカラ /VOVのマスカラ
安コスメ(顔パック、リップ、グロス、トリートメント等)
アイカラー
Appeal・COOGIの水分パックジェル
爪やすり
dodoのパウダー(パール配合)
石鹸
キラキラグロス
〜洋服系〜
なんちゃって靴下
なんちゃってマフラー
洋服
革ジャン
皮ジャケット
ネクタイ
東大門の安可愛洋服
免税品(洋服)
〜バッグ、小物、宝石系〜
皮のバッグ
アメジストの指輪
財布
サングラス
スプーン
ヘアアクセ
眼鏡
〜タレント、CD系〜

CD/k-popCD(SHINHWA・映画ドラマOSTなど)

ヨン様グッズ
缶・ドンウォン
神話のコカコーラ缶
韓国限定キティ10種類
神話のCD
DVD
ヨン様の写真がプリントされた靴下
〜その他〜
ストラップ/携帯のストラップ/唐辛子ストラップ
お箸/韓国の箸
韓国っぽいキンチャク
歯磨き粉
カーペット
犬用洋服
コチュジャン詰め替え用シートパック
タダム
チーク
高麗青磁の抹茶茶碗と煎茶茶碗:
韓国茶器
布団カバー

<コメント>
いつも、歯磨き粉を買って帰ります。 竹塩のやつ。安いし喜ばれます。
カン・ドンウォンさんがプリントされた’カペラテ’の缶コーヒー。韓国では正式なタレントグッズが少ないので貴重ですし、とってもかわいいので飾ってあります。
神話がプリントされたコカコーラ缶。コレもファンにはうれしい一品です。(缶・ドンウォン
:レトロな絵柄の箱が大変かわいいお菓子。
ハーベXトとバターコXナツを足したような
お味のセサミビスケット。なかなかおいしかった。(コソミ
スーパー、コンビニ、デパ地下は日本でお目にかかれない韓国らしい食品・お菓子の宝庫です。
お土産はいつもこのようなところで買います。
ほんものの小石のようです。色も赤や水色などとってもきれい!(小石チョコ
do do club の化粧品はかわいくて安いからお土産にも喜ばれました。パックもすごく肌によくて、なくなるのがおしいけどたっぷり使ってます。(コスメ
あまりお土産は買わないたちなのですが、(たまに観光に行ったのか、お土産を買いに行ったのかわからない人がいますが、私はああいうのがあまり好きではないので、お土産は最小限にする)今回は色々買いました。今、考えれば、キムチもスープももっと買えばよかったなぁと反省。3月の訪韓時に買いたいと思いますが、3月は日程も短いため、やっぱり買えないかも。うーん。残念。
東大門の屋台で1つ10.000W。日本で買うとすごく高いけど、いろんな種類があったので楽しみながら買えた。(犬用洋服
とうもろこしのお茶は有名ですが、その飴も美味。会社で喜ばれてます。(とうもろこし味の飴
母にすごく喜ばれました。日本で同じような大きさの石のアクセサリーを買うとかなり高価です。石の輝きもいいし、とてもよかったと思います。 (アメジストの指輪
ごま油は日本より高い値段ですが、香りがとても良いしおいしいですね。
味噌は煮込んで食べる鍋には、日本のものよりおいしいですし、味があります。重いですが、チゲ用に必ず購入します。(ごま油、味噌
水原の華城、八達門近くの乾物屋が並んでいるうちの1軒で買いました。ほとんどの品が量り売りで、スーパーで貰う袋一杯に入れてくれて、W10000でした。日本の1/10より安い値段だと思います。ここはまだ日本人の利用が無く、言葉もあまり通じませんでしたが、とても良心的です。 (干しえび
主人のテニス用靴下として10足W10,000のナ○キの靴下をいつも買います。去年東大門ドゥータ前の露天で買ったときは12足入ってました。
マフラーはエ○メスやヴィ○ンのカシミヤで厚手の物、かなりあたたかくお土産用にしました。(なんちゃって靴下、なんちゃってマフラー
ソウルに行ったら、必ず購入します。ごま油は日本の物より割高ですが、香りがよく風味が良いのでおいしいです。味噌は重いのですが買っちゃいます。日本の味噌は「煮詰めてはいけない風味が損なわれる」からと言われています。韓国の味噌はチゲに代表されるように、様々な材料がグツグツと煮込まれおいしい味になります。煮込んでこそ風味がでます。だから、チゲ用はもちろん、みそ汁にしてもおいしい。(ごま油 味噌
以前行ったときにチューブのコチュジャンが欲しくて機内で見つけたのですが、行きの機内で申し込みをして帰りに受け取る仕組みだったらしく悔しい思いをしたので、今回は行きに注文をして帰りに受け取りました。少しずつ配ったのですが、みんなにおいしいと評判でした。南大門市場で見つけたのはなんか日焼けしていたので、買う気がしませんでした。(コチュジャン(チューブ)
いつもコソミを絶対に買います。そして、自分でも食べるけど友達にプレゼント。ついでに渡すときは、よく似た味のハーベストもつけて、味の食べ比べしてみて!って感じで渡したりしますね。
チョコパイ、ラーメンも買ってますね。
あとはCDです!私CD集めが趣味でもあります。
とにかく高いものよりもチープでローカルなものをできるだけ沢山と思ってます。
やっぱり(?)王道のノリ!あとは、コチュジャンやラーメンなどなど。

たくさんありますが、必ず買うものは、韓国のり、ゆず茶、ボッサムキムチ、VOVのマスカラ、高麗人参です。今年は贈答用に露店で売っているヨン様グッズも買いました。 あと洋服や靴も安いのでたくさん買います。
2年前にロッテデパートの地下食料品売り場で、緑のパッケージで唐辛子入りの梅の味のお茶(1パックずつで30ぐらい入っていた)を買いました 今年買いに行ったら、ないと言われショックでした また買いたーい

なんといっても、韓国の食品を買ってきます。韓国のりやキムチはもちろんのこと、デパートの地下食品売り場で焼肉のたれ(100円ぐらいで安いのに味がしっかりしていてすごく美味しいから10本くらい買います)、チヂミの粉(水を入れるだけで簡単に作れてあの本場のモチモチした食感が味わえる)、キムチスープのインスタント(お湯を注ぐだけで簡単にできて日本の物と比べ物にならないくらい美味しい)などなどとにかく食品売り場で買い捲ります。
ウエディングが入っています。全部いい曲ばかりでした。12月に又ソウルに行くので新しいCDが出たので必ず買います(神話のCD
明洞の露店でなんちゃって靴下、南大門で韓国海苔、韓国箸、ロッテデパートの地下でキムチ、コンビニでお菓

 

あなたのオススメのお土産があれば教えてください。
オススメのもの
購入場所
金額(ウォン)
ポイント
桃のお茶 ロッテマート 2000 私のオススメは、「桃茶(ポクスンアホンチャ)」です。1箱20個入りくらいです。顆粒で、お湯に溶かして飲むだけという手軽さと甘酸っぱくていい香りなお味が大人気。
あと、お菓子だと「シリオルチョコ」
バリバリバクバク食べてしまいます。どちらも大型スーパーには必ずある品。
グロス 明洞 1000 安いので海苔同様まとめ買いして配るのに便利。職場には700W位(お友達には3000W位)の物を買いましたが、予\想以上に喜んでもらって、とても値段が言えません・・・(^-^;
竹塩歯磨き 現代百貨店 1000

 

高麗人参ガム セブンイレブン 300

「高麗人参」と書いてあるガムを発見!マズイんだろうなあ・・と思い購入し食べたら、すんごい匂いでしたが、食べてみるとそんなにまずくない!・・ん、意外に美味しい!と思い、再度お店に行って、箱ごと買いました。
開封してバックに入れたままにするとバック中、高麗人参の匂いがします・・。
お土産にあげたら、第一印象の匂い等で「ゲ!」と思われることを承知でギャグであげたら、食べたら意外に美味しい!・・と。かなりチープで喜ばれる(おもしろい)お土産です!

お芋の牛乳?(紙パック ニューオリエンタルホテル近くのファミリーマート 100

ちょっと甘いけど お芋と牛乳のブレンド具合が丁度よく、やさしい味。
お芋100%じゃないだろうけど、それに近い様な「生」な芋を使ってる感じ。
同じ会社から 枝豆?牛乳もだしていてこれもお勧め。 

シートマスク どこでも 500

化粧品が売っているお店なら必ずあるシートマスク。
1枚50円ぐらいで安いし、種類もたくさんあります。
ビックリするのはイチゴにじゃがいも、スイカ・・・などなど。
もちろん普通(?)のものもたくさんあります。安いのでお土産に自分ように・・とまとめ買いします。100枚ぐらい・・・(^^ゞ。
それに、このマスクを使うとお肌がしっとりです!。場所によっては、5枚買うと1枚オマケしてくれるところもありお得感も最高です。黒豆豆乳もおいしいのでまとめ買いします。

バイオセリシン石鹸(箱入り) タレント化粧品 4500 定価はW5,000でしたがナビのクーポン券やタレント化粧品のページをプリントアウトして行ったためW4500にしてくれました。
石鹸はやさしい香りで泡の質も良く友人にも喜ばれています。

ケジャン ロッテマート 江辺店 (100g)3780 辛いケジャンですが、お店によってはおかずの1つとしては出るものの、やはりお代わりは2度も3度もできません。そこで単品で頼むと高いですが、スーパーで買えば少し安いしゆっくり味わえます。私はホテルに持ち帰って食べました。
香水 THEFACESHOP クォン・サンウがキャラクターをつとめている
商品で、三種類。私は赤いボトルの甘い香りのものを買いました。値段は(本当に忘れました)
店員さんと意気投合してそのおしゃべりの勢いで買ったので。でもいい感じですよ。
おまけもたくさんくれましたし。サンウのポスターとカップ。嫌いじゃないのでうれしかったです。
会話は日本語。店員さんはすごく日本語が上手です。
伝統カンジョン ロッテデパート(地下お菓子売り場) 4500 カンジョンは、雷おこしに似た伝統菓子ですがオススメは、箱に入った高級そうなものでなく、ロッテなどのデパ地下のお菓子のコーナーに大きな袋に入って売っている伝統カンジョンです。韓国へ行くと会社などへの多人数向けの土産に必ず買ってきます。安くてボリュームたっぷりです。
スルメ ロッテデパート 5000

柔らくて塩味も調度おいしいかったです

Appeal・COOGIの水分パックジェル タレント化粧品(明洞) 25000〜3000 本当に夜つけたまま寝て朝洗うと、カサカサ肌がプリプリ感にっ!! おすすめです☆
携帯のストラップ 仁寺洞 5000

5個で5000ウォンでした。1個1000ウォン。小さいからがさばらなくていいし、かわいいからGoodでした。スーパーでの買い物も韓国の人たちの普段の生活が垣間見れてよかったです。

辛ラーメン スーパー 2000 辛ラーメンは最近日本でも人気になってきています。しかし、日本では安くても1つ100円で安いほう。しかし韓国のスーパーだと5つ入りで200円ちょっとなのです!市場などで観光客相手で売っているお店より、スーパーで買うととってもお得!!!
辛ラーメン以外にもノグリやジャパゲティなど、地元の人の安い価格で買えるのでスーパーは本当にお勧めです!ラーメンい〜〜〜〜っぱい買ってきました。そしてそれを友達にお土産としてあげると本当に喜ばれます。
黒糖ジャム入りパン 一松屋前のコンビニ(小さいスーパー?) ????? 6枚くらい入ってます。丸くて平たいです。
値段は忘れちゃったけど安かった。
油でホットケーキのように焼いた方が美味しい
ポシャギのコースターや敷物 明洞の韓国名品店(今は無いかも・・) 25,000〜

麻のような素材に植物で染めたという優しい色合いが気に入り自宅用、お土産用に買いました。
韓国土産というとチマチョゴリのようなドギツイ色が多いのでポシャギの優しい色合いは凄く喜ばれました。本来風呂敷として使われるもののようですが、テーブルセンターやインテリアとして楽しんでいます。

皇南パン 東テグ駅 慶州駅 400(1ヶあたりにすると) 饅頭のようなパンです。日本のおみやげやさんの饅頭、温泉饅頭と比べると甘さが抑えられています。ちょっと食べ過ぎてしまうかも。

韓国のり ロッテ免税店(デパート):ミョンドンの地下 - ロッテデパ地下でその場で焼いている韓国のり。緑の文字の店が美味い!
無くなると、買出しに行きます。
眼鏡 グリーン眼鏡 115000 非球面、カラーレンズ、形状記憶フレームで日本では変えない値段でした。
干し海老 するめ 水原 八達門そばの商店街の乾物店 10000

言葉は全く通じませんが、電卓もあるし、買いたい・売りたいの気持ちが互いにあるので、何とかなります。量り売りで、個別包装していない分、すごく割安です。えびはそのまま食べても美味しくて、酒のおつまみにもなりますし、餃子やシュウマイに入れても美味しいですよ。

チヂミの粉・ゴマ油
ストラップ・食べ物
コンビニ・明洞 1000-2000 コンビニは、安くてお土産にできるものが たくさんあってオススメです! ハングルで書いてあるパッケージのお菓子(約70円)でも 珍しくて喜ばれます! それに、インスタントラーメンも種類が多くてGOOD! 焼酎も約130円で安い! あとは、明洞にあるストラップ屋さんは、W1000〜2000なので、、かわいい韓国風のストラップは女の子に人気でした!安いし^^
組み紐 南大門市場 いろいろ 色もきれいで何色もあります。プレゼントにすると皆からきれいなので大喜びされます。玄関に飾ったり、ドアノブに付けたり等使い方も人それぞれ。また、買ってきてと言われます。
ピアス、くつ、キラキラバレッタ ミョンドン 700-7000

私本人のお気に入りはまずピアス!これは露店で沢山買いましたが日本ではこんなにロングできれいな石のものはありません。あってもすごく高いです。平均700ウォンくらいですてきなピアスが買えました。あとミュール、これはかわいい色のものが多いです。日本の靴の色は比較的地味ですが韓国で売られている靴はカラフルです。やはり安価です。最後に一番気に入ったものがバレッタ!これは韓国ドラマで女優さんがよく髪飾りをつけていつので韓国でぜひ買おうと前から思っていました。あります、あります。どこにでも!しかも安い。本当にきれいで日本では替えません。ぜひおすすめです。

黒豆豆乳(1箱20本位入り) ロッテマート ソウル駅店 20000 たぶん何か添加してあるので、日本の豆乳と違い飲み易いです。特に黒豆のは普通のより香ばしい香りがします。

CJ社のインスタントスープ ロッテマート 1500 作り方はもちろんハングルなので、正確かわかりませんが、絵が書いてあるので、それを頼りに作りました。(とは言ってもインスタントなので簡単ですが・・・)思ったよりも非常に美味しく、友人のお土産などにはいいかも。箱に入っているので、見栄えもいいし、だけど安いし。ちょっとかさばるけど、軽いので問題なしです。韓国のお土産はキムチor韓国海苔というイメージがあった私にはとてもGoodなお土産になりました。
パック、リップグロス、マスカラ、マニキュア COEXモール、 明洞 大体4000 パックはイチゴの香!プルプルしてて赤い粒々がちょっと入ってる。この粒々が消えるまでマッサージして数分後洗い流すと…。)^o^( しっとり〜
小石チョコ 南大門 5000 あまり話題に上らないようなんですけど、私はこれ大好き!南大門に行って大袋(5,000W)を3つ買いました!後で重さを量ったら一つ800gもありましたが、また次も買いたいです。

高麗青磁の抹茶茶碗&煎茶茶碗 仁寺洞 あわせて125000 韓国の伝統にやられた!という感じですてきな茶碗をゲットしました。かつて博物館で見た国宝の青磁茶碗憧れて、それとまでは行きませんが買い求めました。しかも安い!もっと「目が利く」ようになってまた"買い付け”に行きたいです。

チョルビョンスナック コンビニ 500 初めて韓国を訪れた時にテキトーに買ってみたチョルビョンスナック。バイト先にみんなでつまんでくださいと置いてきたら大好評で、一人一袋ずつ買ってきて欲しいと注文された逸品です。今回はソース味もあったので二種類買ってきました。ただ袋がふくらんでるしベビースターのような乾麺の丸いお菓子なのでヘタに扱うとボロボロになってしまうので持ってかえってくるのが大変でした。
キムチ、チャンジャ、カクテキ、のり、ごま油(頼まれ物) :ロッテデパートの地下食料品売り場 50000 たいていの売り場に日本語の上手な店員さんが居るから、ハングルできなくてもOK.さらにぼられる心配は皆無ですから、初心者にはお薦めです。半年ほど前に職場の中年男の5人組で安いパック旅行で出かけたときなど、この食料品売り場にあったレトルトのサムゲタンと同じ物が、帰りのいかがわしい「韓国おみやげ店」で倍以上の値段で売られてました。パック旅行で出かける知り合いが居たら、教えてあげてください。
韓国海苔 ジャンガルチ市場 30000 持って帰るとよろかばれるのと、容積は大きいけど軽いのがなにより
コソミ コンビニ、スーパー 700 いつもコソミを絶対に買います。そして、自分でも食べるけど友達にプレゼント。ついでに渡すときは、よく似た味のハーベストもつけて、味の食べ比べしてみて!って感じで渡したりしますね。
柚子茶 ロッテデパート地下 11000 一番大きいサイズの柚子茶を自分用に毎回買います。毎日、飲むとすぐになくなってしまうのでスーツケースの許す範囲で購入し、友人へのお土産もこれに決めています。(3個セット)
焼酎 ハナロマート 700 ハナロマートでお酒を買うのはお薦めです!なんといっても安い!焼酎も マッコリも安いので。でも日本の持ち込みは3つ??まででしたよね?気をつけてくださいね〜☆
広蔵市場 10000 両親におみやげで 枕を買ってきました。 父には 緑色 母は ピンク。あの韓国ならではの 鮮やかさがとても新鮮です。
顔パック 南大門 700 顔パック使いきりのが70円とは とてもお買い得だと思います。薄いし荷物にならないしで お土産としては最高だと思います。しかも沢山買うと 2.3個おまけしてくれるのでそれは忘れずに言いましょう!
ゆず茶 ロッテデパート 4000 ビンに入ったジャム状のゆず茶の素をお湯に溶かして飲むんですが,それがサイコーにおいしいです!!!最初は,ゆず茶なんて微妙そうと思ってたのですが飲んでみたらホント飲みやすくておいしかったです。ハチミツが入っていて甘いんです♪
ノリ ロッテのデパ地下 700 小袋になったものがいくつか詰め合わせになったものを、会社用、味がいろいろ違うものが詰め合わせになったものを家用、などなど目的に合わせていろいろ買えるし、「やっぱり美味しいよねー」とベタっぽいけど喜んでもらえるお土産だと思います。
コーンティー ロッテマート 650 いつも買いだめします!!!
Gパン 東大門の露店 25000
韓国のり ロッテデパ−ト地下食料品売り場 1000 韓国のりは、いろいろな所で売っていますが、ロッテデパ−ト地下食料品売場で売っている(店名はわすれたが、その場でのりを焼いている)のりは味が最高です。
ゆず茶(瓶入り) ロッテデパート地下食料品売り場 7000 南大門市場で、5500ウォン位で売ってますが、砂糖が入りすぎて、美味しくなかった。デパートだと、割れないよう包装をしっかりしてくれるので、瓶のゆず茶を買う時は、ロッテの地下食料品売り場です!あと、パジョンの粉を買います。
母が、大好きです。ゆず茶は、お湯を入れて飲む物でしょうけど、実家ではパンにぬって食べてました。ママレードならぬ、ゆずレードですね!パウンドケーキに入れても、美味しいですよ。お菓子作りが好きな私が、今一番気になるものは、韓国の餅です。
クラウン バターワッフル コンビニ 1500 ソウルじゃなくてもあります。スティックタイプのコーヒーやミルクティーの三時のおやつセットでお土産で渡すと喜ばれます。店のコーヒーはいまいちだがインスタントのコーヒーや紅茶は美味しい。特にリプトンのミルクティーは美味しいとおもいます。
韓国手焼き海苔 ロッテデパート地下1階 2000 大変好評なので何回行ってもこれをお土産にしております。コチュジャンもロッテの地下で買ってます。これはW32,000ぐらいでした。値上がりしました。
マフラーと靴下 ロッテホテルのデパートの隣の露店 10000 ○ャネル・○ィオール・○ルメスなどすごくおしゃれで厚地のマフラーを自分とお土産にあげました。かなり喜ばれましたよ。
靴下は10足で10000ウォンだが交渉すればもう1足サービスしてくれるよ。いろんな屋台で見かけたよ。お店によってデザインが異なるから要チェックです。マフラーはロッテのとなりの露店しかなかったのでこれも要チェックです
焼肉のたれ ロッテ百貨店 食品売り場 1000
農協「ポックム・コチュジャン・ピビムパプ」 そこら辺のスーパー 3000 中でも「ポックム・コチュジャン・ピビムパプ」という商品がオススメ。農協の商品ですよ! 会社の社員食堂に置いといたら、皆当たり前にサラダやご飯につけて食べています。 口に入れた瞬間は味噌の風味が口いっぱいに広がり、後からまろやかな辛味が漂います
高麗人参のタブレット 正官庄 70000 日本で買うよりすごく安い。
CD SK PLAZA 12000
なんちゃって靴下 :明洞の露店 1000 お店によってはプラス1足してくれた店もありました。品物も充分いいし、お土産で笑いが取れました。男物のスポーツブランドの靴下も買いましたが、こちらも履き心地いいそうです。
種類も豊富で選ぶのも楽しかったです。

 

 

教えて!あなたの韓国土産集計結果(〜2002.5)

教えて!あなたの韓国土産集計結果(〜2004.11)

2005. 12. 9
 

TOP
Copyright© 2001-2008 SEOULNAVI Inc All rights reserved
本サイトの文章および写真を許可なく複製することを禁じます。