チャムスッコル

참숯골

閉店・移転、情報の修正などの報告

韓国最高級のとろける韓牛を国産のクヌギの炭火で焼いて、極上焼肉タイムを~!

こんにちは!ソウルナビです。韓国グルメといえば、やっぱり焼肉!韓国でホントに美味しい牛の焼肉を食べたいな~、と思っていらっしゃる方も多いと思います。今日はそんな方のために、韓国で最高級の「韓牛(ハヌ)」がいただけるお店、「チャムスッコル」をご紹介したいと思います!韓牛とは日本の和牛のように韓国固有種の肉牛で、最近では産地によるブランド牛なんかも出てきているお肉。韓国各地で育てられているこの韓牛ですが、今日ご紹介するお店で使われるのは、中でももっとも質が良いと言われる全羅南道産のもの!しかもお肉の味を一層引き立てるチャムスッ、つまりクヌギの炭でお肉を焼くというこだわりのお店。一体どんなに美味しい焼肉が食べられるのか!?と、さっそくナビが行って参りました~!

ソウルの中心、市庁エリアにあり

ソウル市庁舎(※2009年現在はリニューアル工事中)を中心に広がる市庁エリアは、周辺にオフィスがたくさんあり、ビジネス街といった感じの場所。同時に、ビジネスマンたちが利用する食堂も数多く集まっていて、美味しいお店がいっぱいあることでも知られています。今日ご紹介する「チャムスッコル」は、まさにこのエリアの真ん中、市庁舎のちょうど裏あたりにあり。地下鉄を利用して行く場合は、1号線シチョン(市庁)駅からでも2号線ウルチロイック(乙支路入口)駅からでも歩いて5分ほどなので、どちらでも行きやすい駅から行くとよさそう。お店の入口は建物の2階にあり、薪が燃えている大きな看板が目印!
この看板を目印に! この看板を目印に!

この看板を目印に!

お店の入口は、階段を上って2階に。 お店の入口は、階段を上って2階に。 お店の入口は、階段を上って2階に。

お店の入口は、階段を上って2階に。


お店は2階と3階に
2階と3階がお店になったとっても広い店内には、テーブル、座敷、掘りごたつの座敷、それから個室もいっぱいあります。まずはそんなお店の中を、階ごとににご案内!
<2F>
広間のテーブル席と座敷、そして小さめのファミリー向け個室がいくつかあって、気軽に利用できる雰囲気!
<3F>
3階は全て個室になっていて、ビジネスや会食、またちょっとした集まりなんかに利用するお客さんが多いそう。こちらは伝統的な絵やインテリアで飾られていて、高級感も感じられます^^ 10人、20人などの団体もOKで、一番大きなお部屋は40人まで座れるそう!

●お肉を直接目で見られる厨房コーナー

さらに、1階にある厨房の入口には、まるでお肉屋さんのようなお肉の冷蔵ショーケースが!?こちらのお店では、毎日午前と午後の二回、新鮮なお肉を仕入れています。また、そのようにしてお店に運ばれてくるお肉をかならずその日のうちに、また卸されてから必ず24時間以内に使うそう。このお肉がやってくるのは、韓国の南西に位置する都市、光州(クァンジュ)の畜産団地から。この光州のある全羅南道(チョルラナムド)地方は、古くから美味しいもののいっぱいある食の都として有名で、韓牛の質がとっても良いことでも知られています。そして光州畜産団地は、この全羅南道地方の良質な韓牛のお肉が集められて、ここから全国に流通する卸売り市場。そこから運ばれたお肉がこうやってこの厨房に並べられている、というワケなのです。
そして、こちらのコーナーでは、それらの新鮮なお肉が切り分けられて並べられている様子を直接目で見ることができるんです!正真正銘、美味しさの保障された最高級のお肉を使っている、ということをお客さんに自信を持ってアピールしたい!ということなんですね~!大きな肉の塊から切り分けられて並んでいるショーケースの中のお肉を見ると、なるほど色は鮮やか、細かい霜降りもくっきりと見えて、新鮮で良いお肉っていうのが見ただけでも分かります!

◆◇◆とろける極上の焼肉メニュー◆◇◆

それではおまちかね、焼肉メニューをご紹介いたしましょう~!先ほどもご紹介したように、産地から運ばれてきて直接お店で加工し、その日のうちに使いきるというお肉は見ただけでも美味しそうで新鮮そのもの。さらに、お肉の質によって何等級かに分けられる韓牛の中でも、全て「A++」(「A」が一番高い等級で、さらに「+」がつくごとに上の等級になる)が使われており、中には牛一匹からたった4人分しか取れないという部位もいただけたりするんですョ!

クヌギの炭で直火焼き!
美味しい焼肉をもっと美味しくいただくには、焼くときに使う熱の種類も重要。どんな火で焼くかによって、熱の通り方や香りが全然違ってくるそう。こちらのお店はというと、お店の名前にもなっている「チャムスッ」、つまりクヌギから作った炭を使用!クヌギの炭は、炭の中でも特にお肉を焼くのに適しているそう。また100パーセント国産というさらにこだわりの炭は、お店の前にたくさん積まれていたり、お店のインテリアの一部にもなっていたりするのが見えます!

■センカルビ(生カルビ)
韓国の焼肉で代表的な骨付きカルビ。そのカルビの中でも、こちらは特に牛のあばらの4本目と5本目の部分だけを使用した最高級の極上メニュー!ココは何本もあるあばらの骨の中でも、一番肉質の良い部分なんだそう。一人前はこの骨付きのお肉が一つ分になり、一匹の牛からはあばらの片方2本ずつで合計4本、つまり4人前しかとれないという、とっても稀少なお肉なんです!霜降りの脂分は55パーセントだそうで、噛むとその脂がジュワっととろけて、香りももちろんグッド!ナビははっきり言って、今まで韓国でいただいたお肉の中で一番美味しかった!かも!?お値段はやっぱりちょっと張るけれど、これはこれだけの価値はあるかも!ですョ^^ 一人前230gと量的にもかなりのボリューム。写真を見ても、一人前のお肉が焼き網の上いっぱいに広がっているでしょ!?^^ちなみに、このお肉の注文は要予約。確実にいただくには、前日までに予約しておいてくださいネ!
大きなお肉は、焼きながら小さく切っていきます。 大きなお肉は、焼きながら小さく切っていきます。 大きなお肉は、焼きながら小さく切っていきます。

大きなお肉は、焼きながら小さく切っていきます。

■チャムスップルカルビ(クヌギの炭火焼きカルビ)
こちらは、数種類の薬味を混ぜ合わせて作られるお店特製のヤンニョム(漬けダレ)に漬けた、いわゆる「味付けカルビ」。こちらもすごーく大きくて、広げるとお肉が網の上いっぱいに!これが一人前で、重さは290gとこれまた超ボリューム!センカルビに比べるとお肉の質はもちろん少し落ちるけれど、それでも正真正銘、「A++」等級の韓牛のカルビ!上質の柔らかいお肉に上品な甘さのヤンニョムがよく染みこんでいて、炭火の香ばしさと共に噛むとなんともいえない旨みがお口の中に広がりますっ。お酒のお供にも、また、お子様にも喜ばれそうな一品!
クルクルと巻かれたお肉を、網の上で広げて焼きます。 クルクルと巻かれたお肉を、網の上で広げて焼きます。 クルクルと巻かれたお肉を、網の上で広げて焼きます。

クルクルと巻かれたお肉を、網の上で広げて焼きます。

お肉や漬けダレの上品な甘みと、炭火の香ばしさがマッチ! お肉や漬けダレの上品な甘みと、炭火の香ばしさがマッチ!

お肉や漬けダレの上品な甘みと、炭火の香ばしさがマッチ!

■コットゥンシム(特上ヒレ)
ヒレの部位の中でも内側、特に柔らかく上等な特上ヒレ肉のことを、韓国では「コッ(花)トゥンシム」といいます。キレイに入った霜降りの部分が、お肉の50パーセントを占めているそう。とーっても柔らかく、カルビに比べると繊細な味わい。炭火で焼くと脂が程よく落ち、意外とあっさりといただけます。また、お店のメニューには「センドゥンシム」(生ヒレ)というメニューもあり、こちらはヒレの部位の外側のお肉。トゥンシム(ヒレ)の風味そのままに、少し歯ごたえのあるタイプだそう。
こちらも焼きすぎないように、さっと火が通ったところで。まずはお塩だけでお肉そのものを味わってみてくださいネ! こちらも焼きすぎないように、さっと火が通ったところで。まずはお塩だけでお肉そのものを味わってみてくださいネ!

こちらも焼きすぎないように、さっと火が通ったところで。まずはお塩だけでお肉そのものを味わってみてくださいネ!

■アンチャンサル(ハラミ)
柔らかく脂ののった、あばらの内側のお肉、ハラミは日本でも人気の焼肉の部位ですよネ。厚切りのお肉はさっと火が通ったところでいただくと、独特の歯ごたえと共にジュワーっと肉汁が~!ツウ好みの高級部位、韓牛のハラミをぜひ味わってみてください!
■チャドルバギ
白身の多いチャドルバギは、胸肉の部位の一つ。薄くスライスしたものを焼くと、牛肉の良い香りと、プルプルの柔らかい食感が楽しめます!

<お野菜たっぷり!お肉のおかずたち>
お肉と一緒に出てくる付け合わせには、たっぷりのお野菜!定番のキムチは大根キムチと冷たいスープ感覚でいただくさっぱり水キムチ。これらはお肉の脂っぽさをうまく緩和してくれますョ。また、野菜サラダ、ネギのピリ辛和え物サラダ、ニラサラダ、そしてお肉を包んでいただく葉っぱ類など量も種類もとっても豊富!水キムチ、ニラ、野菜サラダはテーブルにどっさりと運ばれてきて自由に好きなだけお替りできるようになっています。その他のお野菜も、お店のスタッフに頼めばもっと持ってきてもらえますよ!それから、食後にはデザートもついてきます。
また、これらのお野菜たちは、お肉と一緒にいただくのもグー!サンチュで巻いたり、ニラサラダをお肉と一緒にとったりすると、また違った味わいが楽しめます。上等なお肉を少しもったいないかな!?とも思ったりもしますが、お肉はそれぞれ一人前の量が多めだし、韓国スタイルのこんな食べ方にトライしてみるのはいかがでしょうか!?葉っぱに包むときは、何種類かの葉野菜を重ねた上に、お肉とその他ネギサラダやニンニクなども一緒にのせると、いろんな味のバリエーションが。美味しいお肉と一緒に、お野菜もモリモリとヘルシーな焼肉をどうぞ~!

◆◇◆自慢の一品料理!◆◇◆

お肉のほかにも、イロイロ揃った一品韓国料理。焼肉のシメに、お昼ご飯にピッタリなメニューの中でも、人気&おススメは!?
■ヨンヤントルソッパッ(栄養石釜飯)
もち米に、銀杏、栗、松の実、朝鮮人参と数種類の豆を加えて炊き込んだ、栄養たっぷりの韓国式釜飯!石釜で一つ一つ炊くので、注文してから出てくるまで15~20分くらいかかります。こちらは、この釜飯だけでなく、韓牛入りのテンジャンチゲ(韓国式味噌汁)と10種類の日替わりおかず付き!釜飯だけでもいろんな具が入っていて体によさそうなのに、さらにこれだけいろんなものと一緒にいただけるとは、ホントに栄養満点!
■トルソッピビンパッ(石焼ピビンパッ)
韓国料理の中でも人気の石焼ピビンパッ!でも、こちらのお店のピビンパッは何か違う・・・!?それはピビンパッの器とは別に盛られたお肉のお皿。コレは韓牛を軽くソテーしたもの。新鮮な卵黄を混ぜてから、こちらもピビンパッの具として一緒に混ぜていただくんだそう!いやあ~、これは豪華だ!すごく美味しそうっ!またさらに、ピビンパッの定番の付け合せ、コンナムルクッ(豆もやしスープ)と三種類のおかず付きです。
■ネンミョン(冷麺)
ナビもそうだけど、焼肉のシメは冷麺で!という方は多いハズ^^ お腹いっぱいお肉をいただいた後にもさっぱりといただける「水冷麺(ムルレンミョン)」と、辛いタレを麺と一緒に混ぜていただく「ピビン冷麺(ネンミョン)」の二つが揃っています。この冷麺のスープのダシや、トッピングのスユッ(茹で肉)に使われているのも、もちろん韓牛!ユクス(牛の茹で汁)も、もちろんついてきますョ。
ピビン冷麺

ピビン冷麺

水冷麺

水冷麺

<人柄の良い社長さんと、親切なスタッフの皆さん>

美味しいお肉を自信を持って提供しているこちらのお店の社長さん。お話をお伺いしていると、「コレが韓国最高のお肉だ!」と、本当に美味しい焼肉を外国人にも食べて欲しい、という熱意と、裏表の無い誠実な人柄を感じました。そして実は社長さん、こちらのお店の経営の他にも、詩や散文などの文章を書くお仕事をされているそう。小さい頃、日本語にたくさん触れたことから日本への関心も高く、社長さんの詩集が日本語に訳された本も出ているんですョ。また、店長さんを始めその他のスタッフたちも、国内のお客さんはもちろん、外国からのお客さんを大切にしよう、という姿勢でお仕事をされています。広いお店だけあって、スタッフも相当な人数!一つ一つのテーブルでお肉を焼いたりして、お客さんが気持ちよく食事ができるようにいつも気を配っているそうです。
社長さんの詩集

社長さんの詩集

店長さん

店長さん

ホールスタッフ

ホールスタッフ

厨房スタッフ

厨房スタッフ

●クーポンでお肉と一緒にワインをサービス!

お店にはビールや韓国焼酎、マッコリや百歳酒(ぺクセジュ)といった伝統酒など、お肉と一緒に楽しめるお酒が各種揃っています。定番のビールや焼酎、または韓国らしく伝統酒をいただくのももちろんいいけれど、高級なお肉と一緒にワインを!というのもまたオツなもの。ということで、ナビのクーポンをお店に持っていくと、グラスワインが一人一杯ずつサービスに!お肉にぴったり合う赤ワインと一緒に、ゴージャスな気分で焼肉タイムを堪能してくださいね~!^^

最高級のお肉を使った韓牛焼肉のお店、いかがでしたか!?産地直送のホントにいいお肉を使っているので確かにお値段は少し張りますが、ボリュームもあるし、これだけのお肉がいただけるのなら少し奮発する価値はあるかも!お客さんには大使館の方や、ビジネスで使われる常連さんも多いというこちらのお店、お肉にこだわりの強い欧米からの観光客や、本当に美味しい牛の焼肉を求めてやってくる日本人や韓国人のお客さんなど、個人でいらっしゃる方ももちろんいっぱいいらっしゃるそう。時には贅沢に、最高級の韓牛を味わってみてはいかがでしょうか!?以上、ソウルナビがお伝えしました~!



記事登録日:2009-03-18

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

センカルビ

特上生カルビ

생갈비

(240g)64,900

イチオシ

チャムスッカルビ

特上味付けカルビ

참숯불갈비

(300g)52,800

イチオシ

コットゥンシム

霜降りロース

꽃등심

(140g)53,900

イチオシ

アンチャンサル

ハラミ

안창살

(140g)64,900

イチオシ

チャドルバギ

胸肉

차돌박이

(140g)39,600

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2009-03-18

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

韓国の焼肉

韓国の焼肉

韓国本場の焼肉に舌鼓!肉の種類から食べ方などなど満載の焼肉オールガイド!