チョンノピンデトッ(鐘閣店)

鍾路ピンデトッ종로빈대떡

閉店・移転、情報の修正などの報告

本場の緑豆チヂミやネギチヂミなどがいろいろ楽しめるチヂミ専門店~!中心部にあり駅から徒歩1分とアクセスも◎!!

こんにちは!ソウルナビです。韓国料理の中で日本でも特に人気のチヂミ!焼肉屋さんなんかのメニューにもよく見かけますよね!このチヂミを本場韓国で食べたいっ!という声もよく耳にします^^ ここ韓国では本場ということでもちろんチヂミの種類もいっぱいあるんですが、今日ご紹介するのは、現地ではピンデトッとよばれるノットゥ(緑豆)を生地に使った緑豆チヂミの専門店「チョンノピンデトッ」。ピンデトッの他にも、ネギや魚介やお肉入りなど様々なチヂミがいただけるんです!お客さんの注文が入ってからテーブル横の鉄板でジュージュー焼いてくれるから、お店の前を通ると、そのチヂミの美味しそうな音と匂いに思わず誘われちゃうはず!

◆◆賑やかな地元の繁華街!鍾路の裏路地に◆◆

スルチッ(お酒を飲むお店)がたくさん集まっていて、暗くなると地元の学生や会社員たちが一杯やりに大勢やってくる、鍾路(チョンノ)の路地に広がった繁華街。今日ご紹介する「チョンノピンデトッ」はそんな賑やかな鍾路の、年越しの鐘つきで有名な「普信閣(ポシンガッ)」のちょうど裏にあり。ナビでも紹介している、生百歳酒で有名な「ペッセジュ(百歳酒)マウル」のすぐお隣り!最寄りの地下鉄1号線チョンガッ(鐘閣)駅からは徒歩約1分とアクセスもとっても便利~!しかもたくさんの観光客が観光の拠点にする明洞(ミョンドン)エリアからも歩いて行ける距離なんですョ!人気のホテル、イビスアンバサダー明洞ロッテホテルの辺りからは鐘閣駅方向にまっすぐ歩いて10分ほど!
お店のある鍾路の裏通りには、お酒を飲む店がいっぱい!週末にはたくさんの人でごった返します。 お店のある鍾路の裏通りには、お酒を飲む店がいっぱい!週末にはたくさんの人でごった返します。 お店のある鍾路の裏通りには、お酒を飲む店がいっぱい!週末にはたくさんの人でごった返します。

お店のある鍾路の裏通りには、お酒を飲む店がいっぱい!週末にはたくさんの人でごった返します。

ところで、ここ鍾路にある「鍾路ピンデトッ」というお店なのでコチラが本店かと思いきや、実は鍾路5街のほうへ別に本店が。(※下記の「その他の情報」参照)また他にも「チョンノピンデトッ」というお店があちこちにあるんですが、現在鍾路5街(以前は鍾路3街にあった)を本店とする元祖「チョンノピンデトッ」の支店には「JBD」(「チョンノピンデトッ」の頭文字)と「敬煥」の文字、そして石臼のロゴマークが看板に入っており、今日ご紹介するのも正真正銘「JBD敬煥チョンノピンデトッ」。本店は約40年の歴史を持つ美味しいと評判のお店なのであちこちに同じ名前のお店ができたんですね^^; ということで、この商標と商号は特許登録までされたらしいですよ~。
「JBD 敬煥チョンノピンデトッ」は特許登録された店名とか!? 「JBD 敬煥チョンノピンデトッ」は特許登録された店名とか!?

「JBD 敬煥チョンノピンデトッ」は特許登録された店名とか!?

誰でも気軽に行けそうな、気取らない雰囲気~!
店内は奥に広く、表にオープンなテラス風席、奥にテーブル席があり。お客さんは若い人からおじさんグループまで様々。庶民的な雰囲気ではあるけれど、デート中のカップルや若い女の子グループも見かけましたよ。誰でも気軽に行けそうな雰囲気です!
入口近くの路地に面した席

入口近くの路地に面した席

奥のテーブル席

奥のテーブル席

そしてお店のちょうど真ん中あたりには、ピンデトッやチヂミを焼くコーナーが。鉄板の上でジュージューと焼かれているチヂミは見ただけでも美味しそう~!ここで忙しそうにタネを作ったり焼いたりしているおじさんは、黙々と仕事をされていてなんだか職人さんのよう。でもこちらのおじさん、話しかけるとにこやかに応えてくださいました~^^

◆◆さっくり、ふんわりのチヂミやピンデトッ!!◆◆

お店の真ん中にある鉄板で、お客さんの注文が出てから焼き上げるチヂミやピンデトッ。なので、いつも焼きたてアツアツのものがいただけるんです!出来上がるまでちょっとのあいだ待たなくてはならないけど、その間は最初に出てくるつけ合わせをどうぞ~。こちらはお代わり自由!
タマネギ入りタレ

タマネギ入りタレ

キャベツの千切りサラダ

キャベツの千切りサラダ

カットゥギ

カットゥギ

★ノットゥピンデトッ
お店の名前にもあるように、こちらで一番の代表料理はコチラのピンデトッ!ノットゥ(緑豆)を挽いたもので作られるチヂミです。こちらのお店では2枚1セット。この2枚のピンデトッは、うれしいことに中に入るトッピングをヘムル(海産物)、コギ(豚肉)、キムチの三種類から好きなものを二つ選べるんです!今回注文したのは、コギとキムチ。どちらもけっこうたくさん入っています!トッピングが変わるとお味もだいぶ違うので、二つの味が楽しめるというのはポイント高いですね^^ もちろん、生地のほうも香ばしい風味がグッド!!サクッとしているけれど噛みしめると柔らかいんです~^^ タマネギ入りのタレにつけてくださいネ!タマネギと一緒にいただいてもグー!
コギ(豚肉)入り

コギ(豚肉)入り

キムチ入り

キムチ入り

★ヘムルパジョン
こちらは青ネギとイカや貝などの魚介類が入ったヘムルパジョン。日本ではチヂミという名前が一般的ですが、韓国では「ジョン」と呼ぶことが多いヘムル(海産物)とパ(ネギ)のジョンは、た~っぷりのネギの歯ごたえと香りが海産物にマッチしています!ピンデトッに負けずサクッとした表面も美味~^^ いわゆる「海鮮チヂミ」ですが、特にコレが食べたい!という方も多いのでは!?またこのパジョンには、このヘムルの他にクル(牡蠣)やコギ(豚肉)入りなどもあるみたいですョ。

☆☆トンドンジュやマッコリ、焼酎と一緒にどうぞ~!☆☆
ピンデトッやチヂミに最もよく合うといわれるお酒といえば、マッコリやトンドンジュなどの濁り酒!こちらのお店にやって来た地元のお客さんたちを見ても、多くのテーブルにマッコリやトンドンジュが置かれています。マッコリはボトル入りなのでそのままカップに注げばいいのですが、ハンアリ(瓶)型の容器に入れられて出てくるトンドンジュのほうは、ついている柄杓ですくって注いでくださいね!日本ではなかなかやらないこのお酒の注ぎ方、これをやってみるだけでもオモシロイかも!?^^ それから、現地の人たちを見ているとマッコリやトンドンジュではなく焼酎を飲んでいる人も意外と結構いるようですョ。

韓国では昔から雨の降る日にチヂミを焼いて食べる、という習慣のようなものがあるんです。こちらにはご紹介したように、お店を入るとすぐにあるテーブル席が屋根付きテラスのような造りになっているので、雨の日にここで外に降る雨を眺めながらチヂミをいただくこともできそう。しかもすぐお隣には「普信閣」も・・・そんなのって、なんだかちょっと風流なカンジ、しませんか!?^^ テーブルのすぐ横ではおじさんがチヂミを焼く姿も見れますしネ。そんな日には地元の人もたくさんやって来ると思うので、わいわいと賑わう庶民的なムードも一緒に味わえそうですョ。おいしい本場のチヂミやピンデトッを、地元の雰囲気を感じながら楽しんでみてくださいね!以上、鍾路からソウルナビがお伝えしました~。

記事登録日:2009-07-07

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    GA-HO

  • photo

    GA-HO

  • photo

    GA-HO

  • photo

    GA-HO

  • photo

    GA-HO

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

ノットゥピンデトッ

緑豆チヂミ

녹두빈대떡

※シーフード、肉、キムチの中から2枚選択。
12000

イチオシ

ノットゥピンデトッノットゥピンデトッ(クル)

緑豆チヂミ(カキ)

녹두빈대떡(굴)

※1枚
10000

イチオシ

クルパジョン

カキとネギのチヂミ

굴파전

15000

イチオシ

パジョン

ねぎチヂミ

파전

※シーフード、または、肉
13000

イチオシ

モドゥムジョン

チヂミ盛り合わせ

모듬전

※カボチャ、カキ、豆腐、干しダラ、トングランテン
15000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2009-07-07

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

支店情報

地図で見る

鍾路ピンデトッ/チョンノピンデトッ(釜山)

鍾路ピンデトッ/チョンノピンデトッ(釜山)

北のピンデトッ、南のパジョン!

関連記事

コンドレマンドレ飲み歩き!第2弾 in 鍾路!!

コンドレマンドレ飲み歩き!第2弾 in 鍾路!!

鍾路の繁華街で人気店をはしご~!地元の人たちに混じって、楽しく飲んじゃおう!

ベスト・フード「ピンデトッ」

ベスト・フード「ピンデトッ」

梅雨の季節には欠かせない名物料理!石臼で擂った緑豆の香ばしさを堪能~!