梨泰院カルビ

イテウォンカルビ 이태원갈비
  • 5%割引+ドリンクサービス(orピックアップ)

    1.5%割引
    2.ドリンク(コーラ、サイダー、ジュース、ウーロン茶の中から1つ選択可)を1名様1杯ずつ(または、ピックアップorセンディングのどちらかをサービス)<2010.1.13更新>

    1.5%할인 2.음료수(콜라,사이다,쥬스,우롱차 중 하나)를 1명하나씩(아니면,픽업 OR 센딩 중 하나)

    【利用条件】

    【提示条件】 来店時ご提示ください。

    【有効期限】 2012-03-31

味付けが後を引く梨泰院のカルビ屋!

こんにちは!ソウルナビです。韓国に来ると知らず知らずのうちに「肉」欲値数が上がってくるのはなんででしょうか。気が付いてみると1週間にかなりの肉を食べてる気がするのに、帰り道に焼肉とソジュ(焼酎)で一杯やってる姿をみると、また食べたくなるんです。そんなナビはまたまた肉の味が恋しくなって、肉を食べにイテウォン(梨泰院)にやってきました!お店はその名も分かりやすい「梨泰院カルビ」!そーいえば、かれこれ5年ほど前?にナビ母とやっと探し当てて行った美味しかったカルビ屋ががここだったような、、、ではさっそく、久しぶりにその思い出の焼肉屋に行ってみたいと思います!!
このたび大統領に当選したイ・ミョンバク氏も食べにいらっしゃったそう!!
地名そのまま!梨泰院カルビ!!
結構有名なお店なので知ってる方も多いんでは?!場所は地下鉄6号線イテウォン(梨泰院)駅を出てすぐ、小道を入ってハミルトンホテルの裏手に行くと、「梨泰院カルビ」と日本語、英語でも書かれた緑の大きな看板と、かわいい牛のマスコットの絵が見えてくるはず。ズバリ!ここが今日ナビがお邪魔するカルビ屋さん!こちらのお店は1986年に梨泰院のこの場所にお店を構え、周辺の焼肉店の中でもイチバンの老舗店。お店は2,3階にあり、団体のお客さんも十分入れる広さ。場所がら周辺の大使館の方や観光客も多く、またしっかり地元の常連(タンゴル)も抱えてるお店ですよぉ!
人気メニューは?
梨泰院カルビの肉メニュー人気メニューを料理長の方に聞いてみたところ、特に常連客の方に人気なのがヤンニョム(味付け)カルビ、ウソル(牛タン)、センポソップルコギ(生椎茸プルコギ)とユッケ(牛肉の刺身)。そして日本ではなかなかお目にかかれないチャドルバギ(牛の横隔膜)も人気だとか。その他ご飯ものは、石焼ビビンパッ、冷麺、そしてサムゲタン(参鶏湯)と一日に40~50枚はでるというパジョン(韓国風お好み焼)!これも厚みがあって、お酒のおつまみにもバツグンの社長さんおすすめのメニュー!韓国の焼肉屋さんといえば、メニューの少ないところが多いけど、こちらは焼肉のほか食事、スープなど多様なメニューが楽しめますョ!
特にセンポソップルコギは
辛くなく、お子さんから年配の方まで誰にでも人気のメニュー。椎茸とぶつ切りのニンニクと野菜がたっぷり入っているから、最初に運ばれてきた時はサラダのような感じも。それを豪快にジューっと焼いて食べます。そしてちょっと変わっているのが、お肉を食べた後にその鍋で作ってくれるテンジャンチゲ!テンジャン好きのナビとしてはもう最初に料理の説明を聞いている時からヨダレもの。実際食べてみると、肉の旨みが混ざってコクあり!辛すぎない!くどくないテンジャンチゲにご飯がぴったり!最後のシメにはバッチリですョ!
おかず(パンチャン)もいける!
メニューによって違うけれど、肉料理を注文すると出てくるおかずは、キムチやカクトゥギ、ムルキムチなどのキムチ系から始まってあれこれ10種類!中でも人気なのがケジャン、貝のトングランテン(小さくて丸いミニハンバーグ見たいなもの)とコンナムル(豆もやしの和え物)。季節ごとにちょっとずつおかずも変わるそうだけど、ナビ的にはかなりうれしい!ケジャンは春夏秋冬いつでも食卓にのぼるそうです^^。

~ おかずのご紹介 ~

コンナムル(豆もやしの和え物)
ここのコンナムルはふつうとはちょっと違うらしい。ニンニク、ごま油といったいつもの材料になんとオリーブオイルを加えちゃう!なんとも香りをなるべく残すために使っているんだとか。ミスマッチと思われがちなオリーブオイルの登場も割合をうまくやるとかなり香ばしくて香り高いコンナムルが出来上がるとか。これも隠れた人気者!
キムチ
一緒に行った韓国人スタッフも美味しい美味しいと感心していたキムチ。特にキムチの食材選びは気を使うとか。新鮮でかつ辛すぎず甘過ぎず、これでさらにご飯がいける。肉料理にメリハリが付いてさらに食べられる!
カクトゥギ(大根のキムチ)
キムチも人気だけど、実はカクトゥギの方がお替わりを受けることが多いとか。シンプルでお酒のつまみにもなりますしね。
ムルキムチ(水キムチ)
スプーンでスープと野菜を一緒にすくって食べるムルキムチ。辛くなくとってもさわやか。冷たいスープで喉越しすっきり!
千枚漬け
これもさっぱりすっきりさせてくれる千枚漬けもありました!
ケジャン
かに、味噌、ごま油などいい材料を使って作った「梨泰院カルビ」自家製のケジャン。お味はふつうより辛さが控えめで食べやすい味付け!外国人にもかなり人気の1品!
トングランテン
肉と野菜まではいつものトングランテン。でもここでまたひと味違うのが貝入り!噛むとちょっと弾力のある貝の剥き身があらわれますぅ。
ポテトサラダ
韓国風のマヨネーズ合え。韓国のあっさりマヨネーズ味をお試しあれ!
ニラ野菜サラダ
肉を食べるときに一緒にサンチュに巻いて食べるとぐー!のサラダ。ドレッシングはしょうゆベースの甘辛系。野菜もたくさん挟むと肉もさっぱり食べられるよ!
海草サラダ
甘酢系でさっぱりいただける1品。海の香りがして日本の酢の物っぽい感じ。  
なかなか魅力の特選メニュー!
肉メニューと食事メニューを一通り目を通した後、忘れずにチェックして欲しいのが「特選メニュー」。ここにはカンジャンケジャン(カニのしょうゆ)、生ダコ、大正えび焼き、ケジャンなどの海鮮系+時期によっては松茸もあり!
中でも食感の楽しい生ダコはおいしくて追加注文もあるほどだそう。そして松茸!これはそのまま焼いて食べてもいいし、プルコギに入れて食べてもいい!お客様のご要望に応じて準備してくれるそうですよ!
1人でも食べれる!
韓国初めてさんはツアーでやって来て団体で食事する方も多いけど、2回、3回と回を重ねるごとに、あなたはもう1人旅も楽しめる韓国のリピーター!ちなみにここ、「梨泰院カルビ」は最近増えてる1人旅の方でも気軽に肉を味わえるお店なんです(ただセンポソップルコギは2人前以上じゃないと美味しく食べれないということで無理です、、、)。
社長さん「常連(タンゴル)の方がラーメンや焼き魚などお店にないメニューを注文してもOKです。1人で食べにいらっしゃる方だって大歓迎ですよ!」
ここの社長さんはこんなにスレンダーなのに実はかな~り肉好きの大食漢。その昔、友達と2人で焼肉14人前(!)を食べてその後冷麺も平らげたという記録の持ち主。ナビもかなりビックリしてしまいましたが、とにかく肉が好きでお店を始めたようなものだそう。好きなことだから研究にも熱心。1年に2~3回は旅して国内外のレストランを研究してまわるという勉強家。行った先で見つけたいいところはなるべくお店に取り入れるようにしてるんだとか。そんな社長さんのいるお店「梨泰院カルビ」、梨泰院に来たら寄って下さいね!以上、ソウルナビでした。
☆ピックアップサービスあり!(江北(漢江より北側)の市内のホテルで4人以上の方に限り)

記事登録日:2002-10-21

ページTOPへ▲

基本情報

住所 ソウル市 龍山区(ヨンサング)梨泰院洞(イテウォンドン)112-5
住所(韓国語) 서울시 용산구 이태원동 112-5
電話番号 02-795-9716
ファックス 02-797-1799
営業時間 11:00~22:30
休業日 年中無休(2012年旧正月−無休)
クレジットカード
駐車場 あり
日本語
日本語 Menu あり
その他の情報 *一部メニュー料金変更しました。<2004.06.24>
*クーポン掲載を終了しました。<2005.11.30>
*掲載を再開しました。<2007.12.21>
*メニューを一部更新しました。<2010.7.15>
※2012年旧正月の休業情報を更新しました。<2012.1.5>
行き方 地下鉄6号線イテウォン(梨泰院・Itaewon・630)駅2番出口を出て1本目の小道を左に曲がりると、突き当たりのビルの2階。徒歩約2分。

[地図で見る]

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

ウソル

上タン

우설

※国内産韓牛
27000

カルビ

骨付き味付カルビ

갈비

※アメリカ産
27000

プルコギ

プルコギ

불고기

※アメリカ産
13000

ユッケ

ユッケ

육회

※オーストラリア産
30000

サルチサルA++

ミスジ

살치살

※国内産韓牛
60,000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2002-10-21

ページTOPへ▲

  • calendar  
部屋数 部屋1 大人 子供
  • 検索

    関連記事

    韓国の焼肉

    韓国の焼肉

    韓国本場の焼肉に舌鼓!肉の種類から食べ方などなど満載の焼肉オールガイド!