閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:まっけい

口コミ掲示板チャンポン味が無くて残念

2016-04-25
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

【料理・飲み物】 写真登録日:2016-04-25

具沢山でたけのこや、たこ、イカ、アワビなどなど豪華なチャンポン!
でも味が無くて残念でした。お湯で薄めすぎた感じでチャンポンの味はしませんでした。麺と具は美味しいのにスープに味が全くないのでもったいないなあーと思いました。 
訪問日:2016/04
コメント(全2件)

タンギュイ

2016-04-27
まっけい様
店の方針なので断定には至りませんが。

日本では味を調えて完成形?にして食堂で出されることが多いと思います。

ソウルやアジアでは、例えばおかゆ等がありますが、液体系液体系に近いメニューの場合、食べる人が味をつけて食べるという文化もあるやと思います。

ただ、ソウルや釜山の場合、店員が忘れることもあって、卓上に置いてないこともよくあると思います。

一度サムゲタンを食べればお分かりと思います。

卓上に調味料は置いてありませんでしたか?

直接調味料でなくても、しょっぱくするために、韓国では、オキアミの塩漬けだったりすることもあります。これに類するものは近くで見かけませんでしたか?

なので、私は、出てきたら必ずスプーン等で味を見るようにしています。つまり、調味料をどのくらいいれたらいいか、大雑把な判断をするためです。

最初薄いのは分かっているが一気にいれると行きすぎて危険なためです。

韓国人が必ずそうしているのを見て、私もやるようになりました。

この文化、風習?のため、味は濃い味で出てくることはありません。しょっぱくしてしまうとしょっぱいのを抜けないためです。

つまり、食べる人の好みによって、塩等を適切に追加出来るように、ほぼ必ず薄味で出てくることが多いです。

ここに、でてきたまんま、調味料、塩等を入れないで食べたので、お湯で薄めすぎた感じに受け止めた可能性が高いと思います。

バンコク等のアジアでは、麺類を注文すると必ず、ナンプラー(しょっぱい)、砂糖、唐辛子、酢につけた唐辛子系が一緒に出てきます。出てこない場合は店員が忘れている場合も考えられます。

ただ、ソウルでは砂糖はなかなか見ないですが。向こうの人に言わせると味をマイルドに深みを出させるためなんだそうな。 

hidehide11

2016-04-27
>タンギュイ様

韓国料理はずいぶん食べましたが、
さすがにチャンポンでそのような方式を採用しているお店は、
記憶にありません。

ただ単にお店がそういう料理を出すようになったか、
あるいは(新人やパートのアジュンマが担当して?)調理時に、
調味料を入れ忘れたかではないかと思います。