イリオノラ

이리오너라

狎鴎亭にあるおシャレ&お上品な韓定食レストラン!!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルに来たら、皆さんはどんなグルメにトライしてみたいですか?!やはりカルビやビビンバ、サムゲタン、冷麺などといった定番メニューについつい足がむいてしまいませんか?!もちろん、それらのお料理も美味しいのですが、せっかくソウルまで足を伸ばしたなら、日本ではあまり食べられない韓国料理のコース料理、いわゆる韓定食にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!韓定食も、ドラマ『チャングムの誓い』の人気で日本の皆さんにも知られるようになりましたが、カルビに比べればまだまだ~といった感じ。食べたことがないという方も多いのでは?そこで今日は、現代風に軽くアレンジしたフュージョンスタイルの韓定食がいただける「イリオノラ」というお店をご紹介しましょう!場所や雰囲気に比べてお値段もリーズナブル!それではさっそくお邪魔してみましょう~!!
芸能人の集うオシャレな街狎鴎亭のお店!
場所は韓国で最も洗練された街と呼ばれる狎鴎亭エリアにあり。最寄駅は地下鉄3号線狎鴎亭(アックジョン)駅で、徒歩10分ほどです。お店は建物の地下1階にあり、建物自体もこの狎鴎亭という土地柄にピッタリな、とてもオシャレなデザイン。さらにお店の周辺には芸能プロダクションが密集していることから、芸能人がお店に訪れることもしばしば。常連芸能人も多いそうですヨ!
オシャレな建物の地下1階にあるお店には、ビルの入口を入り、通路を抜け、突き当たり中央にあるエスカレーターの左手にある細い階段を下りていけばOK!

高級感と気品あふれる店内インテリア!
さっそくお店にお邪魔しましょう。店内はお座敷とテーブルに分かれています。店内のあちこちに韓国らしい工芸品などが展示され、伝統料理専門店という雰囲気が漂っています。団体で来てもお部屋があるから安心。広々としているオンドル部屋は落ち着いたシンプルな空間が広がり、仲間内だけで貴重なお食事タイムをゆっくり過ごせそう。
全羅道地方出身の料理長が織り成すフュージョン韓定食!
創業10年ほど経ったこちらのお店では、オープン当初から美しい料理を作り続けてきた料理長が現在も腕をふるっていて、当時と変わらぬ味を提供し続けていることもお店の人気の秘密!!また料理長は全羅道(チョルラド)出身の方ということもあり、お料理は全般的に故郷の味を表現しているとか。ちなみに全羅道は、韓国の中でも料理が美味しいことで有名な町。「イリオノラ」では、そんな全羅道の味と伝統料理、さらに現代人の志向に合わせたフュージョンスタイルを組み合わせた?全羅道風フュージョン伝統韓定食?を味わうことができます。
色とりどりのお料理をご紹介!
それでは「イリオノラ」のお料理をご紹介しましょう。今日はさまざまなコースの中から、日本の皆さんに人気の数品をお店の方にセレクトしていただきました。

★ お粥&水キムチ
コース料理の最初に登場するのはお粥。こちらではカボチャを使った黄金色のお粥がいただけます。甘さを控えた上品な口当たりがイイ感じです。またお粥とともに水キムチも登場。食欲をそそるさっぱりとしたスープが特徴です。
★ 野菜サラダ
レタスや貝割れ大根・トマトなどの新鮮な野菜に、イリオノラ特製ドレッシングをかけた一品。オープン当時から変わらないピーナツ入りのフルーツドレッシングを使用。国内外の全てのお客さんに好評だそうです。
★ サーモン包み
オードブルというのにピッタリなメニュー。サーモンの上にトビウオの卵・玉ねぎ・人参などの野菜をコールスロー風にあえたものを載せた、目で舌で楽しめるきれいなお料理。プチプチのタマゴがはじける感覚がなかなかGOOD!
★ ジェユポッサム(蒸し豚肉とキムチ)
日本の皆さんの間でも、かなりお馴染みになったポッサム。蒸した豚肉とさっぱりキムチを組み合わせて食べるポッサムはサラダ感覚でどんどんいただけます。お肉がプルプルしている温かいうちにいただくのが、美味しく食べるコツ!
★ お刺身
その季節の旬のものを仕入れ、お刺身にしてくれます。お魚の日もあれば、今回のように貝柱などの日もあり、その内容は当日のお楽しみ!!
※これはコースのほんの一部。和え物・焼き物・スープもの・デザートなどさまざまなお料理がほかにもたくさん登場するのがコース料理の魅力です!

料理の最後はテンジャンチゲで〆!
一通りお料理が登場したら、最後はお食事。韓国らしく韓国味噌を使ったテンジャンチゲ、そして「イリオノラ」ならではの、ヨルムキムチ(青菜のキムチ)を使ったヨルムホバッチゲ(青菜と朝鮮カボチャのチゲ)という2種類のスープとご飯、そして6種類ほどのおかずで最後の〆をします。これだけ食べればお腹はいっぱいですよネ!!
チープな値段も魅力!!
「イリオノラ」の韓定食は、狎鴎亭という場所柄や料理内容に比べ、比較的リーズナブルなお値段であることも魅力。ランチは18000ウォン、ディナーはなんと25000ウォンから45000ウォンまでというお手頃価格。少し贅沢したいなっと言うときにピッタリですヨ。
いかがですか?!清潔な店構えと、さっぱりしたお料理がなかなかイイ感じの「イリオノラ」!コース料理の他に、パジョン(韓国風お好み焼き)やカンジャンケジャン(カニのしょうゆ漬け)、カルビチム(カルビの煮込み)といった一品料理も用意されているので、民俗酒で軽くいっぱいやりたいな!というときに、利用されてみるのもよさそうですヨ。皆さんも、お食事できるお店としても、お酒の飲めるお店としても使える「イリオノラ」に一度訪れてみてはいかがでしょうか?!以上、次回日本の家族と訪れてみたい、ソウルナビがお伝えしました。^^-

記事登録日:2007-01-19

ページTOPへ▲

基本情報

住所 ソウル市 江南区(カンナムグ) 新沙洞(シンサドン) 626-70
住所(韓国語) 서울시 강남구 신사동626-70
電話番号 02-545-2195〜6
営業時間 12:00〜21:00
休業日 旧正月(2007年−2/17,18休)、秋夕(韓国の旧盆2010年-9/21.22.23休)
クレジットカード
日本語 不可
その他の情報 ※価格には別途10%の税が追加されます。
※団体客の場合は必ずご予約を!
※メニューの一部を更新しました。<2010.9.13>
行き方 地下鉄3号線アックジョン(狎鴎亭・Apgujeong)駅3番出口を出て、次の角(映画館)を左に曲がり、突き当たりまで300mほど歩いていきます。突き当たりを今度は右に曲がり、一つ目の角を左に曲がります。そのまま歩いていくと左手にある大きなビルの地下1階。徒歩約10分。

[地図で見る]

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

テガジョンシッ

大家定食

대가정식

季節のサラダ、蕩平菜、チヂミ、刺身の和え物or鶏のからし和え、神仙炉、スケトウダラ蒸し、海鮮野菜炒めor鮭の包み、プルコギ、ご飯
19000

オノラジョンシッ1

オノラ定食1

오너라정식1

お粥、水キムチ、野菜サラダ、雑菜、鮭の包み、三色チヂミ、七節板、開城風雑煮、カルビ焼、かまぼこスープ、カルビ蒸鍋、エビ蒸鍋、エイ蒸鍋、海産野菜炒め、刺身または味付蟹、ご飯
29000

チョムシムトゥッソン

昼食特選

점심특선

お粥、水キムチ、野菜サラダ、雑菜、くらげの冷菜、チヂミ、エイの和え物、豚肉の野菜包み、開城風雑煮、卵蒸鍋、味付焼肉、ご飯
15000

グンチャラムサン

グンチャラム定食

군차람상

50000

ポップンジャ

覆盆子(やまいちご)

복분자

20000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2000-05-14

スポット更新日:2007-01-19

ページTOPへ▲

  • calendar  
部屋数 部屋1 大人 子供
  • 検索