チャントシクタン

장터식당

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kotonoha1100

口コミ掲示板市場のアジョッシ・アジュンマに交じって味わいました

2017-12-09
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

市場のアジョッシたちが、ひとときの憩いを楽しんでいました。

市場のアジョッシたちが、ひとときの憩いを楽しんでいました。【店内】 写真登録日:2017-12-09

路上テーブルで思い思いに昼餉を憩う人たち。

路上テーブルで思い思いに昼餉を憩う人たち。【店内】 写真登録日:2017-12-09

チョングッチャン+焼き鯖の定食。鯖はしっかり焼いてあります。

チョングッチャン+焼き鯖の定食。鯖はしっかり焼いてあります。【料理・飲み物】 写真登録日:2017-12-09

チョングッチャン。豆も具も、たくさんで食べ応えあり。

チョングッチャン。豆も具も、たくさんで食べ応えあり。【料理・飲み物】 写真登録日:2017-12-09

清渓川を東に散策し、黄鶴洞三一アパートの裏手の市場を歩いていたら市場のアジョッシ・アジュンマ達が楽しそうに食事をしていたので、ついついつられて…。
路上にテーブルが出ていたので、店のアジュンマに軽く声をかけ、その路上テーブルに着席。程なく茶の入ったペットボトルを持ったアジュンマが来て注文を聞き、その場で支払うスタイルです。メニューはトンテチゲかチョングッチャン(+焼き鯖)しかないので、どちらかを伝えてお金を渡します。私は一度食べてみたかったチョングッチャンを注文。

暫くするとパンチャンが出され、トゥッペギの中で煮え立つチョングッチャンが登場!韓国版納豆汁と聞いていたので匂いはどうかな…と思うも、そんなに強いものではなく口に含むと納豆っぽい香りがするなぁ、という程度で食べやすく、味噌と納豆のいいとこ取りみたいなチゲでした。大き目の豆腐も結構入っていて食べ応えは十分。焼き鯖は一夜干しみたいになっていましたが固くはなく、程よく脂が落ちていて香ばしく、チョングッチャンと共に山盛りご飯のおかずにピッタリでした。

近くを通りがかった際は、勇気を出して食べてみるのも、いいんじゃないでしょうか。 
訪問日:2016/09
コメント(全2件)

ささやん

2017-12-11
>>kotonoha1100様
東廟前の黄鶴洞蚤の市でも清渓川沿いの散策路でもない、このちょっと外れた裏路地を徘徊されてるkotonoha1100様は、相当な路地裏の達人とご推察いたします。韓国検索サイトのネイバーやダウムにも掲載されてない貴重なお店の情報を提供していただき、ありがとうございました。近くを通りがかったら、勇気を出して入ってみようと思います。^^ 

kotonoha1100

2017-12-12
>>ささやんさん
路地裏を歩くのが好きなもので、ちょうどいいタイミングで見かけて、程よい客層(ハラボジが縄張りを見張るような視線が無かった)+単純なメニューということで、入ってみました。極上品の美味しさとはまた違う、庶民の普段の味を、感じられたかなと思います。