アティジェ / Artisee (島山大路店)

アティジェ トサンデロジョン아티제(도산대로점)

閉店・移転、情報の修正などの報告

アートな空間カフェ!

こんにちは!ソウルナビです。ここ数年ソウルもカフェが増えて、一休みできるお店がすぐに見つけられるようになりました。ナビもショッピングや食事のあとに、よくカフェに寄るんですよね。そこで今日は、狎鴎亭(アックジョン)・清潭洞(チョンダムドン)で気軽にオシャレに一休みできるカフェ「アティジェ」をご紹介しましょう!以前ナビでも道谷洞の韓国を代表する超高級アパート「タワーパレス」店をご紹介しましたが、観光客の方々にはちょっと馴染みのないエリア…ということで、今回新しくオープンした島山大路店にうかがってみました。こちらもこだわりがお店のあちこちに感じられますが、道谷洞のお店よりカジュアルな雰囲気になっていますョ!
美術館の1階にあるカフェ
お店は島山大路沿いのシネシティ劇場のお隣、「湖林美術館(別館)」の建物1階に入っています。ちょうど、島山公園と書かれた巨大な石の向かいです。周辺はお店やオフィスに囲まれ、島山公園側に行くとエルメスのブランドブティックをはじめオシャレなお店やレストランが並んでいます。そんなハイソな通りにも馴染むアーバンなインテリアで、気取りがなくのんびりできる雰囲気。お客さんはコーヒーブレイクにやってきた周辺のOLやビジネスマン、フランクに仕事の打ち合わせ中のグループなど。地元の人だけでなく、外国の方もちらほら。
ライフスタイルカフェ
これが「アティジェ」のコンセプト。味、サービスはもちろんのこと、高い天井にゆったりとした空間に長~~いコミュニケーションテーブル(相席テーブル)やテラスなどを配置。ただコーヒーを飲みながら休むだけではなく、人と人が自然とコミュニケーションできる空間を演出したカフェになっています。
アートな空間
店内のインテリアをよく見てみると、お店全体がアートの世界。アシュウッドとビアンコ大理石仕様の明るくやさしい雰囲気を感じさせるインテリアは、六本木ヒルズのレストランやニューヨークの「MoMaミュージアム」のインテリアにも参与したデザイナー植木莞爾氏が担当、またアティジェの壁やユニフォーム、パッケージにも描かれているイラストは、ニューヨークで活躍中のキョン・ヨンミ氏の作品…といった感じで、さりげないインテリアにもしっかりこだわりが。
豊富なコーヒー&ティーメニュー
コーヒーはコロンビアのスプレモ、グァテマラのアンチグア、スマトラのマンダリン、ケニアのAA、エチオピアのイルガチェフ、アティジェハウスブレンドなど、全6種類の上質なドリップコーヒーのほか、アメリカーノ・カプチーノ・モカなど20種類のホット&アイスコーヒーメニューが楽しめます。特にお店では最近のコーヒーのトレンドに合わせた味・香りのモノを厳選して用意しているそう。そのほか、ダージリン、アッサム、アールグレイといったブラックティー、ハーブティー、グリーティーなどのティーメニューも豊富。
おいしいコーヒーと一緒にいただきたいデザート
入口を入ると正面に見えるのがケーキやシュークリームといったデザート。これは30年の経歴を持つペストリーの匠人、横田秀雄さんのコンサルティングのもと完成したものだとか。ガラス窓の向こうにはおいしそうな品々が並んで、コーヒーや紅茶と一緒に甘いものも頼みたくなっちゃうところ。
グリーンティーシュー グリーンティーシュー

グリーンティーシュー

プディング プディング

プディング

ル・べべ・ロゼ ル・べべ・ロゼ

ル・べべ・ロゼ

ブランチや軽い食事用にサンドイッチもあり!
道谷店はサンドイッチのほか、パンやパスタなんかもありましたが、こちらはパニーニやサンドイッチなどが7種類ほど。ランチセットなどもないですが、毎朝運ばれてくる手作りのフレッシュサンドイッチがいただけるのはうれしいところ。ちょっとお腹が空いたときにいかが?
プレゼント用に…
在韓の方々、知り合いや友達におうちにお呼ばれするとき、こんなお菓子を持って行かれるといいかも。
いかがでしたか?これから、江南エリアではこの島山大路店のほかに、狎鴎亭に3階立てのアティジェ狎鴎亭店をオープンする予定だとか。楽しみですね。皆さんも、狎鴎亭・清潭洞あたりでショッピングや散歩の帰りに、こちらのおいしいコーヒーとデザートで気軽に一休みしていかれてはいかがですか?以上、ソウルナビでした。

記事登録日:2008-10-14

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

Drip Coffee

ドリップコーヒー

(Hot)5300
(Ice)5500

サンドイッチ

サンドイッチ

6800~7200

サンドイッチセット

サンドイッチ3種+コーヒー3種から選択

※スープの追加可能:スープ追加2000ウォン
9500

シュー

シュー

2800

ケーキ

ケーキ

(1ピース)4700~6000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2008-10-14

スポット更新日:2013-12-05

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

支店情報

地図で見る

アティジェ / Artisee

アティジェ / Artisee

地元のヤングセレブに人気!ヨーロッパスタイルのオシャレなカフェ&ベーカリー!

アティジェ / Artisee 清渓広場店

アティジェ / Artisee 清渓広場店

ライフスタイルカフェ&デリー「アティジェ」!清渓広場前にオープン!!

アティジェ / Artisee 江南店

アティジェ / Artisee 江南店

地元のセレブに人気!オシャレなライフスタイルカフェ!

アティジェ / Artisee 鍾路グランソウル店

アティジェ / Artisee 鍾路グランソウル店

ライフスタイルカフェ&デリーがグランソウルの地下1階にも