退屈な時にどうぞ!お口の友達、ガム特集!

韓国のガムの味。果たしてどんな味?ソウルナビオールスタッフで味見大会を決行!さてさてその結果は(?_?)?

こんにちは、ソウルナビです。
いつも聞いてびっくり見てびっくりの奇想天外な比較とするどい分析で(^^)おなじみ、ソウルナビの食べ物特集!6回目のお時間がやってまいりました!!(^〇^)
今回のお題は口さみしい時や、気分が晴れない時、噛めばたちまちすっきり爽やか、爽快な気分になれる、小さいけれどその効果はピピッとするどい「ガム」。大まかにフーセンガム、エチケットガム、フルーツ系ガム、その他に分けられる韓国のガムの味。果たしてどんな味?それからフーセンはどれくらいよくふくらんで、歯ごたえはどのくらいがお好み?ソウルナビオールスタッフで味見大会を決行!さてさてその結果は(?_?)?それは最後まで見てのお楽しみ!それでは食べ物特集、ガム編の始まりはじまり~!!
★ ソウルのどこでも売ってるガムはこれ!(ナビスタッフのコメント付き)
日:日本人スタッフ /韓:韓国人スタッフ
●デンティキュー(300ウォン)
口の中がふゎ~と爽やかになります。虫歯の誘発を防止するソルビトールを使用した韓国最初の無糖ガムとして94、95年韓国能率協会からヒット商品に選ばれました。数年前まではフルーツ系ガム一色だった韓国のガムの主流をエチケット系ガムに変えた決定的なガムす。(もしかしたらご存知かも知れませんが韓国で有名な人気タレントのチェリムがこのCFでデビューしたんですよね。(^^;;)...)ヘッテ製品で板ガム5枚入り。
辛い料理によく合うような味だね。ミントの香りが強力。
おいしくって、なかなかいい感じ。歯ごたえや口の中に広がる爽快感も最高!新発売のジャイリトル(日本ではキシリトール)が無ければ最高点数をつけたいなぁ。
●ポポティン(300ウォン)
ヘッテ・ポポティンはフルーツ系ガムにも新しいイメージを要求する10代をターゲットに開発されたガム。ブルーベリー味とマスカット味が特に人気。他のガムよりもフルーツの香りが強い。
爽快なブドウの味がする。ただかたいのが玉に瑕。
まず、ガムの香りがよくって、分厚くて色がきれいでおいしそう。ただ少しかたくて、マンゴスチン味はとっても甘い。マスカット味は刺激が少なくて、味がマイルドなので口には合うような気がする。だけどフーセンはあんまりふくらまない。(;_;)
●ネバーストップバブル(300ウォン)
ヘッテ製板ガム10枚入り。スポーツフーセンガムというちょっと馴染みのないたぐいのガムで、すっきりした匂い付き。
珍しく小さい頃に噛んだガムの味がする!!サイダーみたいにすっきり爽やかな味。
甘くて質感はかたい方。噛みにくくて、かたくてゴム(?)みたいな感じがする。ずっと噛んでたら柔かくなるのかなぁ?う~ん...

●センスミント(300ウォン)
りんご味、キウィ味など女性向けの果物の味がギュッと濃縮されたガム。オリオン製で板ガム5枚入り。
食後に噛むとデザートみたい。これからガムはこれにしようっと!(^^)
フルーツ系ガムにしては甘くなくて、酸味が弱い方。口の中に漂う香りもほのかでマイルド。フルーツジュースみたいな味がするね。

●ワウ(300ウォン)
オリオンのワウフーセンガムはやっぱりポポティンみたいに10代をターゲットに開発されたガム。香りも強くて甘さも飛びぬけていて、ガムの中にプチプチはじけるカプセルが入っていて、歯ごたえというか質感が他のとは違う感じがします。プチプチするのがストレス解消にいい感じ。(^^)
口の中に新鮮なブルーベリーの味がいっぱい。柔かくて甘い典型的なフーセンガム。
ガムの中に入っている果汁のプチプチから酸味が出てくる。やや酸っぱいめの味が清涼感を出しているので噛めば噛むほどだんだん酸っぱくなっていくような気が…フーセンはよくふくらむ方。
●アカシア(300ウォン)
かなり昔から市販されているガム。ナビがまだ若い(?)学生だった頃も噛んだ記憶があるんだけど、初めて売り出されたのは1970年。「美しい恋人の香り!」というコピーで流行に敏感な10代の女子高生の間でブームを起こしたこともある、韓国の香り付きガムの元祖でもあります。(ナビ男性スタッフはいまだにこのCFソングを憶えていました...(^^;;))
化粧品の匂いがきつい。わざとらしい香りが鼻につく。
香りがぷ~んと鼻についてしつこい感じがする。噛んでみると昔の思い出がよみがえってくる(^^;;)化粧品の匂いのような香りがとっても強いのが玉に瑕。
●コーヒーガム(300ウォン)
これもアカシア同様、昔からあるガムです。(少し前に「韓国料理を作ろう」スチェビ編に登場したナビママが好きなガムでもあります。(^^;;))コーヒーが好きな人にはピッタリのガム。
苦くないコーヒー飴の味で私の友達はこのガムのファン。(これは日本に無い味!だから(^^))
砂糖をドバッと入れたコーヒーの味。(^^;)噛みごこちはなかなかgood。甘味が抜けたらずっと噛んでいてもいい感じ。
●銀丹ガム(300ウォン)
ヘッテの銀丹ガムは仁丹と高麗ニンジンをベースに作られた100%男性のガム!!(このガムを噛む女性にはまだお目にかかったことはありません!!)食べると口の中がすぅ~っとする仁丹ベースの味は苦くて辛いんだけど(^^;)口臭は本当に確実になくなります。(主にタバコをたくさん吸う男性に人気?だとか)。
禁煙を決心した人には合うかも。仁丹以外にも高麗ニンジンが入っているので、体にいいかも…ね。
苦い(*_*)。仁丹と高麗ニンジンの香りがする。高齢の男性向けガムっていう印象かなぁ。(特にタバコを吸うおじさん向け)匂いが長く続いて強いけど、ずっと噛んでるとふゎ~っとした後味がなかなかよい。
●梅の実ガム(300ウォン)
大人気だった「ホジュン」という韓医学ドラマのおかげで、それ以来、梅の実が注目され、とうとう梅の実成分入りのガムまでできちゃいました!!梅の実は酸っぱいアルカリ食品で、口臭と口の渇きを調節するのにすぐれた効果があるとのことです。もちろん、小さなガム1枚に梅の実成分が盛りだくさん!というわけではないでしょうが(^^)それでも身体にいいらしいので、1回くらい買ってみてもいいかもね。
個人的に好きな韓国のお酒、梅実酒の味がする~!梅の実の酸味に慣れている日本の方に合うと思います。(オススメガム!)
酸味のきいた梅味がよい。噛み心地もちょうどよくって香りも長く続くほう。オススメです。
●スパウト(500ウォン)
中に果実ジャムが入っているちょっと変わったフーセンガム。ビタミンC60mgとビタミンE10mgが含有されていて、りんご、オレンジ、パイナップル、マスカット、コーラ、ブルーベリーの6種類が販売されています。フーセンも大きくふくらみます。(^^)
中に入っているジャムはおいしいけど、ちょっと甘過ぎぃ~。
口に入れた時は酸っぱくて、ガムの中のジャムが出てくると、甘くなる。それぞれのフルーツの味がとっても強い。フーセンはとってもよくふくらむけど、フーセンガムとしてはちょっと柔か過ぎるのが難点。
●ホワイト−E(300ウォン)
ロッテが開発したエチケットガム。デキストラナーゼとリン酸カルシウムが入っていて、辛味が弱くて女性向け。歯を磨かなくても歯を磨いたようなさっぱり感のある(日本で言う歯みがきガムみたいな感じ)国際歯牙保護協会が認証した無糖ガム。
歯磨き粉の味がする!!で、口の中は爽快になる。口さみしい時いいかもね。
かたくって超甘い!あんまり辛くないので、女性や子供向け。ただ甘さが強くてすーっとした感じがほとんどしないので、果たしてこれで口の中がきれいになるのか、疑わしい。(-.-)
●カグルミント(300ウォン)
ヘッテから出されたカグルミントは口臭の原因まで除去してくれる「シャンピニオン」エキスを含有した新世代機能性ガムです。シャンピニオンエキスとはキノコの抽出物で口臭はもちろん、腸の中で発生する臭いまで無くしてくれるとのこと。噛むと爽快なミントの香りで気分転換。噛んだ後も身体にいいというガム。
薄荷ミントの味がきつくて、苦い。
変な匂い(?)がする。まるで洗口液の味...口に入れた直後は超かたい。子供の頃、風邪をひいた時に飲んだ水薬の味がしてまずい。フラボノも変だけど、これはもっと変な味。
●イブー(300ウォン)
「お口の恋人」という甘ったるいコピーと薔薇の香りで全国にブームを巻き起こしてきたガム。このガムはやはりとんでもなく昔からあるガムで香りがほのかでずっと続くのでカバンや手帳、財布などに入れておいて、その薔薇の香りを楽しむのが流行ったりもしました。(^^)
甘味と食べる前から鼻をつく濃い薔薇の匂いがすごい!!!
甘い匂いがめちゃくちゃきつい。いまどきの人の口には甘すぎるような気がしないでもない。
●ロッテスペアミント(300ウォン)
ロッテから発売しているミントシリーズは(スペアミント、ジューシーフレッシュ、フレッシュミント)韓国の最長寿ガム。柔かいメキシコ産チクルを主原料に各種機能性ガムの度重なる挑戦にも屈することなく、長年にわたって人気のとってもすごい!ジューシーフレッシュはミックスフルーツ味でスペアミントはほのかなミントの香り、フレッシュミントは少しマイルドなミントの味。
とても平凡なガム。香りが弱くて、甘い。
スペアミントは口に入れる前はミントのいい香りがする。噛むとむちゃくちゃ甘い。噛みごこちは柔かくもなく、どっちかというとかたい方。噛んだときの匂いもあんまり気にいらない。まさに昔のガムのような味がする。ジューシーフレッシュは果物のいい香りがする。噛むと甘い味がすぐ消えてしまうんだけど、噛み心地はいい感じ。あんまり甘くないけど、フルーツの甘い香りが甘く感じさせてくれてよい。
●ポケットモンスターシール付きガム(300ウォン)
ガムは噛んで、包装紙は、こすってはがすタイプのシール。子供向けのガムで、違う種類のシール(包装紙)を集めるのが大流行。
味は薄い方で、消しゴムみたいな味(えっ!?もしや消しゴム食べたことあるの?どんな味?)
ジューシーフレッシュガムに酸味を加えたような味。(同じ会社のだからかな?)
●デジモン模型ガム(300ウォン)
テレビのアニメ、デジモンのガム。これもやっぱりキャラクター100余枚のシールを集めるために今日も子供たちはがんばってます(^^;
とっても甘くって食べられない...けど、シールはかわいい。(昔の記憶...(^^))
...(ナビ~韓国人スタッフはみんなシールこするのに必死なんですけど...(ーーメ))
●生フラボノ(300ウォン)
緑茶抽出物と梨抽出物などが入っている柔かいエチケットガム。女性向けにミスフラボノも出ました。
漢方薬で有名な京東市場の匂いが(?)する。口に合わない。
デンティストより甘くて、やっぱり風邪薬の匂いがする。辛くはなく、噛んだ感じもいいけど、香りはすぐになくなって、残念。すっきり感も早く広がるほう。
●ジャイリトル(キシリトール)(500ウォン)
最近とってもたくさんお目見えしているキシリトールのガム。緑茶やその他成分で口臭を除去した今までのエチケットガムを第1世代ガムとすると、キシリトールは天然成分で口臭を除去する第2世代ガムといったところでしょうか。100%シュガーレスなのでさっぱりした甘さで、ガムを噛んだ後でも口の中に甘い味が残らない。キシリトールは砂糖代替甘味料として脚光を浴びているもので虫歯防止効果に清涼感をプラスしたすぐれた効果があるとのこと。それだからかお値段も他のガムに比べて少しお高いでしょ?(^^)
適度な香りと味!完璧!!!身体によさそう。
香りと口の中に広がる清涼感が一番!適度な甘味、ほとんどのエチケットガムにありがちな、辛味もほとんどない。
●ティヌンアイ(300ウォン)
新世代向けのサイバーデザインが目を引く。ガムの包装紙も透明で、ターゲットを意識したガムでしょう。
爽快なフルーツ味で個性的な包装紙が目につく。色が怖いけど(?)、おいしい。
イオン飲料のパワーエイドみたいな味がする。酸味が強くて甘くないので、いい感じだけど、味がすぐなくなるのが難点。
★日本人スタッフと韓国人スタッフが選んだ。「私のお気に入りはこれ!」
1. 噛めばかむほどよくふくらむフーセンガムなら。。。
韓国人スタッフ
1.スパウト
2.ワウ
3.ネバーストップ
4.ポポティン

日本人スタッフ
1.ワウ
2.ポポティン
3..スパウト
4.ネバーストップ
2. ガムも今やフルーツ時代!フルーツ系ガムなら。。。
韓国人スタッフ
1.ティヌンアイ
2.梅の実
3.センスミント

日本人スタッフ
1.梅の実
2.ティヌンアイ
3.センスミント
3. ガムもかんで口臭予防!よくばりな一石二鳥!エチケットガムなら。。。
韓国人スタッフ
1.ジャイリトル(キシリトール)
2.デンティキュー
3.ホワイトーE
4.フラボノ
5.カグルミント

日本人スタッフ
1.ジャイリトル(キシリトール)
2.フラボノ
3.ホワイトーE
4.デンティキュー
5.カグルミント
4. いつからあったのか分からないけど、今も健在。永遠のベストセラーガムなら。。。
韓国人スタッフ
1. アカシア
2.銀丹ガム
3.ジューシーフレッシュ
4.イブ
5.コーヒーガム
6.スペアミント

日本人スタッフ
1. ジューシーフレッシュ
2.コーヒーガム
3.銀丹ガム
4.スペアミント
5.イブ
6.アカシア
参考に(^^)もう一つ! 注意!!これはガムではありませ~~ん
韓国ではガムとよく似たお菓子(^^;がたくさん列んでいますが、これはキャラメルみたいなもの。
ガムみたいな歯ごたえで甘くて子供たちに人気。ご参考までにね

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-04-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る