Warning: include(./f_top_1.php) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /home/seoulnav/public_html/food/food_s13_6.html on line 23

Warning: include() [function.include]: Failed opening './f_top_1.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/share/pear') in /home/seoulnav/public_html/food/food_s13_6.html on line 23
Home>食べる > 韓国料理教室(6)

チャプチェ
家庭の味、チャプチェに挑戦!

こんにちは、手軽に作れる「韓国料理教室」の時間です。
最近の料理教室、なぜかナビの家で解決しちゃうようなものばかりですが、今回も前回に引き続き、やはりナビの家で行われました。
料理係はナビの妹で、料理するナビママに20年あまりお供をしてきた‘すばらしいな経歴の持ち主’…です(と書かないとやってくれない、なんて言うから…(−−;))。
…それでは気をとりなおして、今回の韓国料理教室。ご紹介する料理は、さていったい何でしょうか?(^^)それはチャプチェ。香ばしさと肉と野菜を1度に味わえるチャプチェは、老若男女誰もが大好きな食べ物。おかずにもよし、ご飯とまぜて食べるのもよし、またおやつに食べるチャプチェなんてのもなかなかグッド。さあ、それでは実際に作ってみましょう!

簡単に材料の紹介です
5人分のタンミョン(じゃがいものでんぷんで作った乾麺)、薄く切った牛肉300g、ニンジン1本、タマネギ3個、ホウレンソウ1束、椎茸3〜4個、ニンニクにゴマ油少々、ゴマ、醤油、塩、胡椒など。
作ってみよう!

下準備編
1.ホウレンソウの頭と下の部分をそろえて洗ったあと、適当な大きさに切って水気を切ります。タマネギとニンジンは皮をむき、タマネギは厚めに、ニンジンは薄く切ります。

2.肉はヒレの部分を使い、油気をとって薄く切ります。
3.ここで肉に味付けをします。肉はゴマ油、胡椒、醤油、砂糖、細かく刻んだニンニクを入れ、プルコギのように味付けします。この状態で味が染み込むまで約20分間おいておきます。
4.水が沸騰したら塩を少しいれ、ホウレンソウをさっとゆがきます。
5.椎茸を水にもどします。少しもどしたら塩をいれてゆがいて切った後、ゴマ油、ゴマ、塩、ニンニクなどをいれて混ぜ合わせます。
6.大きな鍋に水をたっぷりいれ、タンミョンをゆでます。タンミョンはくっついてしまうことがあるので、入れるときにくっつかないようにほぐして入れましょう。何度か混ぜてくっつくのを防ぎ、火が通ったらとりだして冷水で洗い、ザルにあげます。

料理編
1.フライパンに油をひいて熱したら、塩を少々いれタマネギを炒めます。タマネギは充分に火が通るまでよく炒めます。炒め終わったら大皿にのせ、同じようにニンジンと椎茸、肉を炒めます。

2.それではタンミョンを炒めてみましょう。タンミョンはそのまま置いておくと、くっついたりのびてしまったりするので、油を充分にひいて炒めてください。炒めるときにタンミョンがあまりにも長いと炒めづらくて食べにくいので、適当な長さに切って炒めてくださいね。醤油をたっぷりかけて色と味をつけます。思っていたよりも醤油はたくさん いれなきゃいけないことにビックリするかも(^^)。
3.すべて炒め終わったら材料を大きなお皿に入れ、醤油で味をつけながら混ぜ合わせます。ちゃんと混ぜ合わさったらそこにごま油をたっぷりかけてできあがり!!



★ここがポイント!

チャプチェ作りの難しいポイントだけを写真でもう1度確認してみましょう。写真を見ながらひとつひとつ確認すれば、実際作るときに役にたつと思いますう。(^^)

1)タンミョンの茹で方をもう少しくわしく!


1.タンミョン同士くっつかないようにパラパラとほぐしながら入れます。
2.全部入れたらしゃもじなどでくっつかないようにかき混ぜます。
2)肉の味付けをもう少しくわしく!


1.肉の油気をとります。
2.醤油で下味をつけたあと、胡椒、砂糖、ニンニクなどを入れます。
3.手でよく混ぜ合わせ、すこし置いておきます。
3)ホウレンソウの下準備をもう少しくわしく!


1.ホウレンソウをきれいに洗います。
2.沸騰したお湯でさっとゆがきます。
3.刻んだニンニク、塩、調味料少々、ゴマ油、砂糖を少しいれて混ぜ合わせます。

・・・ここで暴露しちゃう、料理教室ウラ話・・・
一番はじめの材料紹介の写真で椎茸がどこにも見当たらないのは、写真をちゃ〜んと見た方はもうご存知でしょう。。。はじめの材料の写真にはないけれど、どこからともなく急に現れた椎茸!!これはどういうことかというと、この日の撮影には母、妹、義姉、見物に来た近所のおばさん、そこにナビが加わって現場はわいわいがやがや。タンミョンを茹でているとあっちではホウレンソウがゆがかれ、結局あっちこっち駆けずり回ったあげく、椎茸はすっかり忘れ去られていたのです。撮影ももう終わりにさしかかり、片付けていた義姉が「あっ!!!椎茸がこんなところに…!」と一言。その時同時にみんなの手が止まり、固まり呆けた表情といったら。お伝えできないのが残念です。。。(^^)とにかく料理をしていると何か忘れちゃうことなんて誰でもありますよねっ!!ねっ!?(^^;)少し前にはキムチを作る時にニンニクをいれるのをうっかり忘れてしまった、なんてこともあるけれど…。 でも今回のチャプチェはほんとにオススメ!!皆さんもぜひチャレンジしてくださいね!

2001. 6. 19

 


TOP

Home l エリア l 食べる l 買う l エステ l 泊まる l 遊ぶ l 見る l ツアー l コミュニティ l サポート&ヘルプ

Copyright© 2001-2009 SEOULNAVI Inc All rights reserved
本サイトの文章および写真を許可なく複製することを禁じます。

当サイトはMicrosoft WindowsXP/Microsoft Internet Explorer 5.0 以上でのご利用に最適化されております。推薦環境はの詳細はこちらから