チヂミ(ジョン)

  • チヂミ(ジョン)
  • btn

「チヂミ」は韓国風お好み焼き?!なんていわれるほど、日本のお好み焼きにもよく似た親しみのあるメニュー。もちろん韓国でも定番の人気メニューで、専門店はもちろん、伝統酒店でお酒のつまみとして、また焼肉店などのサイドメニューの一品としてもよく登場する料理なんです。今日はその「チヂミ」の種類や簡単な作り方、またおいしく「チヂミ」を食べられるお店などをご紹介したいと思います。

チヂミの種類
「チヂミ=」は現地ソウルではどちらかというと「ブチンゲ=」という名前で親しまれていて、海鮮類やお肉・野菜などと小麦粉をいっしょにし、鉄板を使って油で焼き上げる、まさに日本のお好み焼きに似たお料理のことをいいます。みなさんがよく韓国の食堂で注文するネギのたっぷり入った「パジョン」や、緑豆をひいて生地にして焼き上げる「ピンデトッ」もチヂミの一種といえます。また、お盆や正月・先祖の命日に行われる日本のいわゆる法事である"チェサ"を行うときのお供え料理の一品である「チョン(魚や肉・野菜を卵や小麦粉をまぶして焼き上げるも)」も「チヂミ」のひとつです。どれも鉄板に油をひきお好み焼きのようにジュージュー焼いて食べるのがポイント!

パジョン・・・おネギたっぷり海鮮入り海鮮パジョン
カムジャジョン・・・小麦の生地の変わりに擂ったジャガイモを生地にして焼き上げるジョン。モチっとした食感が美味! キムチジョン・・・小麦の生地に細かく切ったキムチを混ぜて焼き上げるジョン。生地がキムチのオレンジ色に染まります。
ジョン・・・新鮮な野菜や魚などに卵と小麦をまぶして焼き上げたジョン。チェサ(法事)にも用いられます。
ピンデトッ・・・緑豆を石臼でひいたものを生地にし、海鮮やお肉をのせて焼き上げたもの。

チヂミは雨の日に食べる韓国国民食!
「チヂミ」を食べることのできるお店、特に専門店などの場合は、どのお店もとってもこじんまりしていて庶民的なお店である場合が多いよう。また伝統酒店といえばこれまた"庶民の酒場"というイメージの雰囲気であることからも、「チヂミ」という料理自体が韓国国民の庶民の味!といえます。また、韓国人に「雨の降る日に思い出すメニューといえば?!」っと質問するとほとんどの人が、「マッコリ<どぶろく>(ドンドンジュ)とパジョン(あるいはピンデトッ)!」っと答えます!なぜか昔からこのチヂミが"雨の日のメニュー"の代名詞となっているそう。ナビがちらっと聞いた話では、食欲のない雨の日にたっぷりの油で焼き上げた栄養価のあるチヂミを食べて元気づけよう!っという説もあるとか?!

チヂミを作ってみよ~!
今回はチヂミの中でも最も人気の高い海鮮パジョン、そしてオレンジ色が鮮やかなキムチジョンの作り方をご紹介します。

☆ヘムルパジョンが出来るまで☆
材料・・・ワケギ(ネギ)・海鮮(イカ・エビ・牡蠣など)・小麦粉(あればブチンカル)・塩・水・赤唐辛子のスライス・人参の千切り


1. 熱したフライパンに油をひいてワケギを置き、その上からチヂミ用の生地(小麦粉を水で溶き塩をいれたもの、あるいはブチンカル)を適当な大きさになるようにかけます。
2.イカ、エビ、牡蠣などの魚介類をのせ、彩りに人参の千切りと赤唐辛子スライスを散らします。
3.最後に卵をかけて焼きます。
4.だいぶ表面が焼けてきたところでひっくり返し、中まで火が通ったら出来上がり!

☆ キムチジョンが出来るまで☆
材料・・・小麦粉(またはブチンカル)・水・キムチ

1. プッチムカルに水を足してだまだまにならないようによく混ぜ、そこにキムチを入れてさらに混ぜます。
2. 熱して油をひいたフライパンの上に、タネをすぐ焼けるように薄く伸ばして、
3. 表の端まで焼けて来たらひっくり返してもう片方も焼けばOK!
※プチンカルは、韓国のスーパーなどで簡単に手に入るチヂミ用の粉。調味料などを配合してあるので、お水で溶いてそのまま使用できるのが主婦に人気の秘密。

チヂミの食べ方!
「チヂミ」はやっぱりアツアツの状態で食べるのがいちばんおいしく食べるポイント!日本のお好み焼きの場合はソースやかつお節・青海苔などをかけて食べますが、チヂミの場合は醤油ベースのタレに付けていただきます。お店の多くはその醤油ベースのタレにぶつ切りの玉ねぎやゴマを浮かんでいます。お味は玉ねぎの香りが油をすっきりしてくれるような感じであっさりめ。家で作る場合は醤油にごま油、すりニンニクや唐辛子の粉、ゴマ、玉ねぎ、細かく刻んだ青唐辛子などをお好みで調合していただきます。またチヂミ(パジョンやピンデトッ)といえば、お酒はやっぱり民俗酒の代表でもあるマッコリにトンドン酒!この2つの関係は切っても切れない関係~!マッコリにもビンデトッが恋しくなったらアナタももうれっきとした韓国人?!

緑豆を使ったチヂミ「ピンデトッ」は体にもヘルシー!
いろいろな種類のチヂミの中でも、体にやさしくヘルシーなチヂミがあります。それが緑豆のチヂミ「ピンデトッ」!小豆とおなじように緑豆にはいろいろな薬効があるのだそう。たとえば水腫れの鎮静や胃腸強化、頭痛・頭重を治す・尿通をよくする・イライラを和らげるなど。また栄養面ではビタミンA/B/Cなどを多くふくまれ、唇のできのもや傷、歯茎のむくみや疲労回復などにも効き目があるのだそう。さらに!さらに!解熱・解毒作用が高いのでニキビやそばかすといった美容効果もあるなど、女性にはうれしい食材といえます。こ~んな緑豆を生地として焼きあがった緑豆お好み焼き「ピンデトッ」はまさに健康食品そのものといえるかも!

いかがでしたか?!いろいろな野菜や魚介類の入った辛くな~い韓国料理「チヂミ」!どのタイプも野菜の入っていないものはありませんでしたね!これってやっぱり体にもヘルシーで"ウェルビーイング?!"な~んていわれている健康ブーム志向の現代人にもぴったり合いそうなメニューだと思いませんか!「パジョン」や「ピンデトッ」はもうマスターしたっという韓国リピーターのみなさんは「カムジャジョン」や「キムチジョン」にもぜひチャレンジしてみてくださいね!

ユーザー投稿スポット

もっと見る

コヨナム
ポッサム, ビビンバ, カルビ / コヨナム
ミンムルチャンオ
海鮮料理 / MINT
木浦ホンオサマプ
地方料理 / digicacy

新着口コミ

もっと見る

一人来店について
コンピョンドンコムジャンオ / リッチ
ソウルに行くと必ず行くお粥専門店
本粥 / ボンジュク 鍾路3街店 / mukkurusty
すごい並んでました!
トンシル粉食 / 十勝大輔

ユーザーアルバム

もっと見る

  • cgsair
  • shiho930
  • shiho930
  • トンシル粉食

    十勝大輔
  • トンシル粉食

    十勝大輔
  • トンシル粉食

    十勝大輔

お店のアルバム

もっと見る

  • ミョンドン駅の8,9番出

  • 還暦祝いのプレゼント☆