チョッパル

  • チョッパル
  • 족발
  • btn

こんにちは!ソウルナビです。カルビやサムギョッサルを始めとした焼肉が依然として人気の高い韓国料理。他にもプルコギやテジカルビ、サムゲタンなんかも人気の肉料理ですよね。そんな韓国を代表する肉料理の中でも、美容に高い効果がある健康食があることご存知でした!?気になるそのメニューは「チョッパル」!いわゆる豚足(トンソク)のことで、豚の足をタレで煮込んだもの。ゼラチン質が多く、含まれているコラーゲンのおかげで美肌効果もある一粒で二度おいしい食べ物なんです。健康にいいものがたくさんあると言われているコリアンフードの中でも光を放つ存在、「チョッパル」!さっそくご紹介しょう~!

そもそもチョッパルって?
豚の足をゆでた後、ニンニクやネギなどが入ったしょう油ベースのタレと一緒に長時間煮こんでつくる料理で、ゼラチン成分が豊富。中国や日本の沖縄地域などでもよく食べられている食べ物ですが、韓国では焼酎との相性がよくおつまみとしても好まれるほか、夜食の出前メニューや屋台メニューとしても人気です。

旅行者にとって身近なところとしては、南大門市場の屋台でも食べられます。でもソウルで「チョッパル」と言ったら、なんといっても地下鉄3号線トンデイック(東大入口)駅前にある「奨忠洞豚足通り(チャンチュンドンチョッパル通り)」が有名!約40年前に本格的に有名になったこの通りにはチョッパル屋がずらりと並び、どこもかしこも「元祖(ウォンジョ)」とある看板が掲げられているおもしろい通りでもあり。店のほとんどが開業当時から使っている秘伝のチョッパルジャン(チョッパルをゆでるのに使う醤)を受け継ぎながら使用しているので、歴史ある味を堪能できます。

コラーゲンたっぷりの美容食!
「美容にいい」「健康にいい」と言われるチョッパルですが、含まれている栄養素にはどんな特徴があるのでしょうか?脂身の多い豚の足を長時間煮込むことにより、脂肪部分がゼラチン状になっているこのチョッパル。やはり最も特徴的なのはこれに含まれているコラーゲン!コラーゲンとは 真皮や骨などの組織を構成しているたんぱく質の一つ。弾力性を生み出す効果があり、よく「コラーゲンはお肌にいい」と言われるのはハリあるみずみずしい肌になるから!さらに髪の毛や骨にも効果があり、全体的に老化を防止し若さを維持する力があると言われています。チョッパルはそんなコラーゲンをたくさん含んでいるばかりか、脂身が落ちて低カロリーというのも魅力の一つ!さらに母乳の分泌を促進するとも言われ、妊婦さんや乳児のいるママにも良いそう。このように特に女性にとってうれしい効果がたくさん!

作り方はどうなっているの?
チョッパルは豚の足を煮込んだものなので、もともとの形はけっこうグロテスク^^;これをゆでた上でたっぷりの水としょう油にニンニク、ショウガ、砂糖、清酒などを入れ、豚の肉が柔らかくなるまでじっくり長時間煮込みます。チョッパルには独特の匂いがあるので、その匂いを抑えるため、また栄養成分を促進させるために桂皮(シナモン)や漢方を入れて煮るお店もあり。大きな差はないにしても、できあがったチョッパルの味はお店によって少しずつ違ってきます。ゆで上がったチョッパルは常温で冷まし、身がしまったところで食べやすいサイズにスライスしてテーブルへ。

?豚の足をゆでて
?お店それぞれのタレに入れ
?長時間コトコト煮込みます
?冷ました後は骨から肉の部分を取っていき
?食べやすいサイズにスライスして
?お皿に盛られます

チョッパルをおいしく食べてみよう~!
チョッパルを注文すると、一般的には写真のように煮込まれたものがスライスされて出されます。タレとしてたいてい一緒に付いてくるのがエビの塩辛。さっぱり味のチョッパルに塩味しっかりの塩辛、このコンビで抜群の味のハーモニーが楽しめます♪チョッパルに塩辛をつけ、サンチュにのせてからサムジャンやニンニク、唐辛子などといっしょにくるんでパクッ!もちろん、塩辛をつけただけで食べるのもOK!長時間煮ることでゼラチン化したチョッパルは、やわらかいのに弾力がある「モチモチ・プルプルした食感」も魅力!お肉といえども油っこくなくさっぱりしているのでどんどん箸がすすむハズですョ。地元の人も大好きな、焼酎とのコンビネーションもぜひ試してみましょう♪

プサン発のメニュー、「ネンチェチョッパル」にも注目!
通常「チョッパル」というと上のような状態で出されますが、チョッパル料理の応用メニューとして最近少しずつ注目を浴びているのが「ネンチェチョッパル」!これは約30年前に釜山(プサン)にあるチョッパル屋(「プサンチョッパル」)で考案されたメニューで、スライスしたチョッパルを野菜と一緒にいただく料理。夏でもおいしく食べられるし、ヘルシーなところも人気の理由!具はお店によって少しずつ変わってきますが、キュウリ、クラゲ、カニ足、錦糸玉子などが入れられ、しょう油ベースのタレをかけて食べます。


ウェルビーングブームでますます健康志向の人が増えている韓国。チョッパルはそんな地元の人たちが改めて注目している健康料理になっています。美容や健康といったことを後回しにしても、あのプルプル&モチモチしたゼラチン質の食感は一度ハマったらやめられなくなっちゃうかも♪お酒と一緒につまむもよし、最近増えてきた応用メニューで食事するもよし。今までトライできていなかった方!韓国料理を代表するヘルシー肉料理「チョッパル」、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?以上、ソウルナビでした。
チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

ユーザー投稿スポット

もっと見る

みうち 富川中洞
日本料理 / bokudoku
이모네
キンパ(キムパプ) / Gong Ju
Oh! Poutine
西洋料理 / chang mee ko

新着口コミ

もっと見る

先日行ってきました。
練炭火豚テジ / ヨンタンブルドンデジ / PONPONPONSAN
人生変わる体験です
肉典食堂 / ユクジョン食堂 1号店 / yurikopeco
韓牛がおいしかったです
オダリチプ (明洞店) / koomoon

ユーザーアルバム

もっと見る

  • ロース

    yamato2017
  • お店が無くなっていました…ㅠㅠ

    ペリー
  • みうち 富川中洞

    bokudoku
  • みうち 富川中洞

    bokudoku
  • みうち 富川中洞

    bokudoku
  • みうち 富川中洞

    bokudoku

お店のアルバム

もっと見る

  • ミョンドン駅の8,9番出

  • 還暦祝いのプレゼント☆