清進洞ヘジャンクッ(旧24時ヘジャンクッ)

チョンジンドンヘジャンクッ청진동해장국(구24시해장국)

閉店・移転、情報の修正などの報告

新村で24時間営業のヘジャングッの店。

こんにちは、ソウルナビのみれいなです。年々暑~くなるソウルの夏に、身も心もバテ気味の私みれいなですが、皆さんいかがお過しでしょうか。日中はダラ~っと過ごし、夜になると元気になって「やっぱ暑い夏にはビールだね~」と気が付けば飲んでいる・・・ これじゃ夏バテ街道まっしぐらだー!ということで、今回は健康マニアの友人に連れられて、安くて栄養満点、さらに二日酔いにもいいという、ヘジャンクッの専門店へ行って参りました~
ヘジャンクッは、飲みすぎた日の翌朝などによいとされるスープで、お酒とは切っても切れない韓国会社員たちの強い味方。お店などによって味や具が変わるのですが、こちらで出てくるものは、味噌味の牛骨スープに、牛の血のソンジ、白菜という、シンプルなソンジヘジャンクッです。え・・・牛の血?ソンジ??とお思いの皆さん。辞書で引いてみると「ソンジ=鮮血」・・・。かなりグロテスクな感じですね。でもその名の通り、ソンジは牛の血を固めたもので、鉄分・タンパク質が豊富な栄養食。貧血がちな女性にもよいそうですよ~
と言いながら、実はソンジが苦手なみれいな。ヘジャンクッのスープ自体は好きなのですが、ソンジは何度トライしてもダメ。そんなみれいなのような人のために"ソンジ抜き"も可能です。注文の際に「ソンジルル・ペゴジュセヨ~」と言えばOKです。ソンジ好きな友人曰く「ソンジが入ってなきゃ、意味ないじゃーん」だそうですが・・・ 左が"ソンジ抜き"ヘジャンクッ、右が通常のものです。で、でかいぞ、ソンジ・・・・・・。見た目はレバーです。食べてみるとニオイや味など、ソンジ自体にそれほどクセはありません。でも、でも・・・なんで苦手なんでしょう、私。
<ソンジ抜き>

<ソンジ抜き>

<ソンジ有り>

<ソンジ有り>

そしてこの程度じゃまだまだ足りないわよっ!と友人のような方には、ソンジだけのおかわりもできます。もちろんサービスです。このように小皿に出てくる時もあれば、ドンブリのような大きなもの出てくる時もあります。ちなみに、おかわりしたソンジを残した場合は罰金を取られるそうなので、皆さん、おかわりする際は必ず残さず食べるようにしましょう~ そして各テーブルに置かれている、キムチも好きなだけお皿に取ってどうぞ。
もともと、こちらのお店はヘジャンクッ一筋だったそうですが、カムジャタンやカルビタンなどのメニューもあります。もちろんお酒もあり。ソンジをつまみに焼酎を飲んでいる人もよく見かけます。
ヘジャンクッというと、なんだかオッサンなイメージですが、こちらは新村という場所柄、学生や女性同士のグループも多く見かけます。24時間営業なので、弘大や新村で遊んだ後、小腹が空いた時にもオススメです! 以上、ソウルナビのみれいなでした。

記事登録日:2005-08-23

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

ソンジヘジャングッ

牛の血解腸スープ

선지해장국

4.000

イチオシ

カムジャタン

ジャガイモ鍋

감자탕

大 27,000/中 22,000/小 17,000

ヤンソンジヘジャングッ

ミノ入り牛の血解腸スープ

양선지해쟝국

5,000

ピョヘジャングッ

骨入り解腸スープ

뼈해장국

5,000

ファンテコンナムルヘジャングッ

皇太豆もやし解腸スープ

황태콩나물해장국

4,500

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2005-08-23

スポット更新日:2012-06-26

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供