閉店・移転、情報の修正などの報告

肉の市場“馬場畜産物市場”内にある焼肉屋!新鮮なお肉にほっぺが落ちそう~!

こんにちは!ソウルナビです。韓国に来たらいつも必ず焼肉を制覇している!っという「お肉好きのリピーターさん」にオススメしたい「ディープな焼肉店」を今日はご紹介したいと思います!そのお店とは「ヨンムンチッ」。え?!何がディープかって?!実はこの「ヨンムンチッ」、ソウルを代表する"馬場畜産物市場"というお肉専門の市場内にあるんです。この市場、畜産物市場というだけあり、グロテスクな形が残ったままの牛や豚が通りのサイドに軒を連ねるお肉屋さんに置かれているちょっと怖いストリート。その上なんともいえない香り~?!匂いが市場を覆ったまさにディープなお肉の卸売市場なのです。でもその分、上質かつ新鮮なお肉がすぐさま手に入るという利点があります。だからお肉好きにはたまらないスポットなのです!今日ご紹介する「ヨンムンチッ」はそんな新鮮なお肉をお手ごろ価格で食べられる穴場のお店!日本人の皆さんもどこからともなくこのお店のウワサを聞きつけてやって来るそうなんですヨ!さ~っそく行って見ましょう!
馬場畜産物市場と共に創業30年!!
馬場畜産物市場は地下鉄5号線マジャン(馬場)駅から徒歩約10分のところにあり。1963年ごろまで運営されていた鍾路区のスンイン洞の屠殺場が自然にこの馬場洞に移ってきて誕生したのがここ"馬場畜産物市場"。今から8年前までは実際に屠殺場がこの場所にあったそう。でも市場のリニューアルと共に屠殺場はなくなりました。現在ここには、卸売市場とモクチャコルモッ(食い倒れ通り)が残っています。このリニューアルで建物も新しくなり、一般の人々も行きやすくなったものの、こういった牛や豚のぶつ切り?!が転がっている光景が苦手な人は抵抗を感じるかも。そんな馬場洞畜産物市場にある「ヨンムンチッ」は創業30年の歴史のある焼肉店!
ヨンムンチッ
今日ご紹介する「ヨンムンチッ」は本店と支店の2つがあります。市場の両サイドにある建物の2階にある支店とモクチャコルモッにある本店。実は今回取材に行って初めてナビも本店の存在を知りました。市場が生々しい光景だからお店も?!と思われた方?!ご安心を~。どちらのお店も至って普通のお店。今回は支店を中心にご紹介します。
全てがオンドルのお座敷スタイルです。ちょっとした囲いスペースもあり、引き戸を閉めれば個室感覚でも楽しむことができますヨ。夜には大繁盛でお店のお座敷は人でいっぱい!その中に日本人のお客さんもちらほら見られるそうですョ^^
社長さんオススメ"モドゥムグイ(お肉の盛り合わせ)"!中でも人気はチェビチュリ!
社長さんのオススメメニューがこちら、「モドゥムグイ」。"モドゥム"とは日本語で"盛り合わせ"といった感じの意味で、5種類のお肉がお皿に盛られたメニューです。お肉全体にツヤがあり、見るからに新鮮な感じ。訪れるお客さんの大半がこのモドゥムグイから食べ始め、さらに好みのお肉を追加オーダーするそう!その5種類とはチェビチュリ(牛の腰とお尻の間のお肉)、カルビ、ヤン(ミノ)、コプチャン(小腸)、チャドルベギ(ハラミの薄切り)。中でも一番のオススメは"チェビチュリ"。畜産物市場の焼肉店ならではのお肉で、ごま油と塩コショウなどの下味が付いています。焼き過ぎないように程よく火を通しミディアムレアで食べるのがおいしく食べるポイント!!お肉の柔らかさが絶妙な上、味付けも辛すぎず、ちょうどよい感じですヨ。社長さんがオススメするだけのことあり!納得のお味です。
適度な歯ごたえがおいしいミノやカルビ、そして香ばしさがポイントのコプチャンもトライする価値ありますよ~!
ナビ君も一押し!ハラミの薄切り焼き"チャドルベギ"!!
そして忘れちゃいけない第2のオススメメニューは、チャドルベギ!牛のハラミで、脂身が多いけれど、薄くスライスしてあるのでしつこくありません。またその脂の部分が他の脂のようにブニョブニョした感じではなく、脂が締まった?!歯ごたえが旨い!!ナビ君&ナビでお馴染みだった肉好きサランちゃんも「ヨンムンチッ」のチャドルベギの大ファンなんですヨ!"モドゥムグイ"にも含まれていますが、単品としてもいただけます。
新鮮お肉のトレード!生レバーと生センマイ!
焼肉をオーダーすると、、、なんと生レバーと生センマイが登場するんです。生ものはなんといっても新鮮度が命!!お肉の卸売市場にある焼肉店だからこそ、こういったサービスが実現したのではないでしょうか?!食べる時はごま油とお塩のソースでどうぞ!^^
その他のサービスおかずは?!
本店で発見!お店を切り盛りしてきた社長さんのお母さん!!
「すぐそばにもう一軒お店があるんです!」と社長さんから伺って、さっそくそちらへもお邪魔したナビ。中には社長さんとそっくりな?!おばあちゃまが!思わず「オモニエヨ?(お母さんですか?)」と尋ねると、「はい!」っと社長さん。どうりで本当によく似てらっしゃいます。もともとこのお店を始めたのがこちらのお母さん。お肉を切ったり、牛の内臓の下処理をしたり、すべてお母さんの指示のもと行われているそうです。モクチャコルモッにあるこの本店はドラム缶スタイルの庶民的な雰囲気。ソジュ(焼酎)とお肉がとてもよく合うお店でした。
いかがですか?明洞などにある高級な焼肉店のカルビやロースもおいしいけれど、時には一風変わった焼肉を食べてみてはいかがですか?!日本ではあまり見かけない、韓国ならではのお肉もいろいろとあるので、韓国旅行に来た記念にもなりそう。暑い夏のスタミナ料理としてもオススメです!以上、馬場洞畜産物市場にある「ヨンムンチッ」からソウルナビがお伝えしました。

記事登録日:2005-08-12

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    vibpara

  • photo

    vibpara

  • photo

    vibpara

  • photo

    vibpara

  • photo

    boorex

  • photo

    green forest

  • photo

    green forest

  • photo

    green forest

  • photo

    green forest

  • photo

    green forest

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

ソコギモドゥム

牛肉盛り合わせ

소고기모듬

※最初の注文は1皿(700g)63,000ウォンから
※牛肉:国内産韓牛(ランク1++)
(100g)9,000

イチオシ

コットゥンシム

霜降りロース

꽃등심

※牛肉:国内産韓牛(ランク1++)
(100g)9,800

イチオシ

カルビサル

カルビ肉

갈비살

※牛肉:国内産韓牛(ランク1++)
(100g)9,800

イチオシ

チェビチュリ

牛のあばら骨部分の肉

제비추리

※牛肉:国内産韓牛(ランク1++)
(100g)10,000

イチオシ

チャドルバギ

牛肉の横隔膜の部位

차돌박이

※牛肉:国内産韓牛(ランク1++)
(100g)7,000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2004-11-25

スポット更新日:2012-06-14

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

支店情報

地図で見る

ヨンムンチッ(本店)

ヨンムンチッ(本店)

馬場洞食い倒れ通りの中にある焼肉屋!新鮮なお肉にほっぺが落ちそう~!

関連記事

馬場洞畜産物市場

馬場洞畜産物市場

ソウル最大規模の畜産物専門市場。ソウルの焼肉屋さんの多くがここから仕入れています。