ウノシクタン

ウンホ食堂/ウノ食堂은호식당

閉店・移転、情報の修正などの報告

南大門市場にある創業80年の店!牛の尻尾を煮込んだ健康スープで元気100倍!

こんにちは!ソウルナビです。皆さんが日本の焼肉レストランで必ずオーダーするメニューってどんなものがありますか?!お肉はもちろんオーダー、ではその他のメニューは?日本ならタマゴスープやわかめスープ、ビビンバにユッケビビンバ、冷麺、ビビン麺など、いろんなメニューがありますよね!韓国では冷麺やビビンバぐらいしかないけれど、韓国グルメツウのナビとしては^^v やっぱりテールスープは欠かせない!お肉の後に肉のスープって重くない?!いえいえ、意外にもあっさりとしたこの牛の尻尾を煮込んだテールスープは胃をさらりと休ませてくれるうえに体がほっとになる栄養満点のメニュー!健康にもGOODでナビの大好物!韓国では焼肉店のサブメニューというよりテールスープにこだわった専門店があり、牛の尻尾のスープをメイン料理としていただきます!今日は南大門市場にあるテールスープで有名な専門店「ウノシクタン」をご紹介したいと思います。それではさっそく行ってみましょう~!

場所はソウルの代表BIGな市場!南大門市場にあり!

お店は庶民の味方である大型市場、南大門市場のど真ん中にあります!こちらのお店はオープンして70年以上という、まさに老舗中の老舗。店構えも本当に庶民的。2004年にはお店はお隣りの土地とくっついて2倍に拡大。やっぱり70年の歴史は人気と比例するということですネ^^

素朴な店内!


店内はいたってシンプル。店構えと同じで、素朴で庶民的。インテリアなどで勝負するお店とは違い、まさに味だけで勝負しているっという雰囲気が漂っています。こちらは厳しい目ききの市場の人や美食家のサラリーマンたちがたくさん訪れるお店!

テール=コリの効果

英語ではTail(テール)といわれる尻尾(しっぽ)の部分、韓国語では꼬리(コリ)。そしてテールスープは、コリコムタンやコリトマッという名で呼ばれます。他にもソルロンタンやカルビタンなど、牛肉のいろいろな部分を煮込んだスープ(=タン・湯)が韓国にはありますが、特にこのコリを使ったコリコムタンやコリトマッは高価なもの。それだけ味もいいし、体にも良いんです。ではどんな効果が?!このスープ、大きな手術をした患者や病み上がりの弱った体の人に最高の栄養食といわれています。豊富なタンパク質が体を健康な状態へ回復させてくれるとか。また老化により弾力の失われた血管を元気にし、貧血にも効果的。そのほか、コリに含まれるカルシウムにより骨折など骨の病気や骨粗しょう症にかかった患者にも効果があるいう話もあります。

人気のコリトマッ!

先ほど少し触れた牛の尻尾のスープ、コリコムタンとコリトマッ!この2つはどちらも尻尾を煮込んだスープで、味も香りも同じ。違うのはコリの大きさ。コリコムタンには小ぶりのお肉が、コリトマッにはどど~んっと大きなコリの輪切りが入っています。お肉の味をゆっくり楽しみたい人にはコリトマッ、スープをメインで楽しみたい人にはコリコムタンがオススメ。
写真は大きな尻尾が入ったコリトマッ。ランチタイムには、ほとんどのお客さんがこのコリトマッを注文。そう、コリトマッがこちらの看板メニュー!コリトマッをオーダーすると、大根のキムチに白菜のキムチ、ご飯に主役のスープと小皿にフォーク、そしてニラ入りの薬味が登場します。食べ方は、軽くまずスープを楽しみ、次に小皿にお肉をとってフォークでつつき、薬味につけてお肉の味を楽しみます。尻尾は繊維質なので、骨から身がとてもとりやすくなっています。次にスープにご飯を入れて、クッパのようにしてキムチと一緒にさらさらいただきましょう。もちろん、最後は豪快に、骨のまま手で持ってしゃぶりついてきれいにお肉を食べきりましょう~。骨の周りのお肉が一番おいしいんですヨ!^^
「ウノシクタン」ではコリを使ったお料理がもう一品あります。それはコリチムと呼ばれる尻尾の煮込み。さまざまな野菜と一緒に醤油ベースのタレで煮込んだコリチムはサラリーマンたちのお酒の肴としても人気があるそう。やわらかいコリ、一度味わってみたいものですね。ちなみに2人で1つ食べるとちょうど良い量だそうです。

そのほかの健康スープ!

コリ以外にも、牛のさまざまな部位を使った健康スープがそろっています。その日の気分や財布の状況に合わせてセレクトしてみましょう。ちなみにこちらに挙げた3つは、コリに並んで人気のメニューだそうですヨ。

★ トガニタン
牛のアキレス腱を煮込んだスープ。プルプルしたぜゼラチンのようなアキレスはコラーゲンそのもの。お肌に!美容に!とっても効果的!またビタミンと無機質がたっぷりふくまれているので疲労回復に効果的とか。このトガニもコリと同じく、ニラ入りの薬味につけて食べると美味!

★ ソルロンタン
お馴染み、牛の骨を煮込んだスープを楽しむソルロンタン。普通のお店のソルロンタンは真っ白いスープが特徴なんですが、こちらは半透明。塩を入れずとも、はっきりした味がついているのでそのままご飯をドンっと放り込んでいただきましょう~!体がとても温まる日本人に人気の一品です。

★ ヘジャングッ
今日はちょっと財布の中身が寂しいな~と言うときは、このヘジャンクッに限ります!市場らしい価格で食べられるし、豆もやしなどの野菜もたっぷり入ってボリュームもあり!他のスープとは違い、少し唐辛子の味の利いたピリッとしたウマさ。ご飯との相性もピッタリ!このへジャングッにはソンジといって牛の血の塊が入っています。これはちょっと苦手という人は「ソンジペジュセヨ(牛の血は抜いてください)!」とお願いすればOK!韓国では二日酔いの後に、このヘジャングッを食べるとすっきりするといわれています。これまた韓国らしい庶民的な味が楽しめます。^^

付け合せのキムチも全て手作り!

ナビが訪れた日、お店の半分の空間を使ってお店のアジュマたちで一生懸命キムチを作っていました。社長さんのイさんも長~~いゴム手袋をつけて、一緒にキムチ作り!コリコムタンをはじめ、ソルロンタンや鶏を使ったサムゲタンなど、肉を使ったスープ系の料理ではこのカクテキやキムチの味がお客の数と比例すると言われるほど。それだけ重要な付け合わせメニュー。「ウノシクタン」でニンニクたっぷりの新鮮キムチやカクテキを味わってくださいね!

いかがですか?!これから寒くなる季節には体を温め、元気をつけるスープとしてピッタリ!もちろん、暑い夏にも夏ばて解消ヘルシーメニューとしてその人気は不動のもの!日本で味わうテールスープよりも、さらにシンプルな味付けの本場コリトマッにコリコムタン。次回南大門市場に訪れたときは一度お邪魔してみてはいかがでしょうか?!勢いあるアジュマと笑顔がステキな社長さんが皆さんを待ってらっしゃいますヨ!以上、「ウノシクタン」からソウルナビがお伝えしました。

記事更新日:2013-12-30

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    うらちゃん

  • photo

    うらちゃん

  • photo

    うらちゃん

  • photo

    nimo131201

  • photo

    미사

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

へジャングッ

牛の血を固めた具入りの辛いスープ

해장국

※牛の血を固めた具ナシも可能
8000

イチオシ

ソルロンタン

牛スープ

설렁탕

9000

イチオシ

トガニタン

牛膝軟骨のスープ

도가니탕

17000

イチオシ

コリコムタン

牛テールスープ

꼬리곰탕

※小さな尻尾が入ったスープ
22000

イチオシ

コリトマッ

牛テール切り身スープ

꼬리토막

※大きな尻尾が入ったスープ
25000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2006-11-13

スポット更新日:2013-12-30

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

支店情報

地図で見る

ウノシクタン 汝矣島店

ウノシクタン 汝矣島店

南大門市場の有名店の支店!牛の尻尾を煮込んだ健康スープで元気100倍!