Pastel de nata(パステル・デ・ナタ) 狎鴎亭店

パステル・ドゥ・ナッタ アックジョンジョン파스텔 드 나따 압구정점

閉店・移転、情報の修正などの報告

サクサクパイに風味豊かなとろ~りクリームの絶品エッグタルト!

こんにちは!ソウルナビです。今日は、サクサクパイにとろ~りクリームが包まれた、ひと口ほおばるだけで「幸せ~^^♪」な気分にしてくれる、エッグタルトのお店をご紹介します!マカオ生まれの「アンドリューズ・エッグタルト」は、誕生当時アジア各地で一大ブームを巻き起こし、韓国でも大変大きな人気を集めたお菓子。現在、ソウル市内に何店舗かある「Pastel de nata(旧アンドリューズ・エッグタルト)」、その中でもお洒落で洗練されたエリア、そして芸能人が集まる街として有名な狎鴎亭(アックジョン)にあるお店に行ってみましょう~!
■アンドリューズ・エッグタルトとは!?■
このエッグタルトが誕生したのは、中国のマカオ。「ロードストゥズベーカリー」にてイギリス人のアンドリュー・W・ストゥ氏が何度もの試作、研究を重ねた結果作り上げたエッグタルトなんだそう。発売当初からマカオ、香港、台湾などアジア各地で人気を呼び、その後韓国にも上陸。当時は明洞(ミョンドン)などにもお店がありましたが、現在(2008年4月)はここ狎鴎亭(アックジョン)店をはじめ、梨大(イデ)や弘大(ホンデ)、ソウル郊外の盆唐(ブンダン)などに店舗があります。実は日本にも名古屋や関西圏に数軒お店があるのですが、韓国のメニューの中には日本にないものもあり、一番スタンダードなオリジナル・エッグタルト以外のラインナップが違うトコロがミソ!
そしてこのアンドリューのエッグタルトといえば!そう、あのドラマ「宮(グン)」にも登場したお菓子!最終回でシン君(チュ・ジフン)とチェギョン(ユン・ウネ)が食べたエッグタルトがコレなんです。ドラマの場面ではアンドリューズ・エッグタルト発祥の地、マカオでしたが、ファンの方は記念にいかが!?^^
スターたちもやってくる!狎鴎亭店
ソウルのオシャレ街、狎鴎亭のロデオ通りから少し奥に入ったところにあるこちらのお店。ドアを開けてお店に入るとさっそくエッグタルトのあま~い香りが!ああぁ、幸せな香り~~!
><。それもそのはず、入口を入るとすぐ目の前にあるエッグタルトの並べられたショーケースの隣りには大きなオーブンがあり、そこで次々とエッグタルトが焼き上げられているんです!お店全体は小ぢんまりとしているけれど、テイクアウトの他に店内でいただけるスペースもあり。3、4席ほどの簡単なカウンターなのでゆっくりとくつろぐには向かないけれど、ちょっと休憩するのにはいいかも。通りに面した窓に向かって造られたカウンターに座って、狎鴎亭を歩く人々の姿を眺めることもできますよ~^^。
そしてこちら狎鴎亭店には芸能人もよくやってくるとか!壁には来店したスターたちのサインがズラリ~!特にチョ・ウンジ、イ・ヘウン、キム・ヒジンなどがよく訪れるそう。このお店でもしかしてスターに会えるかも!?
さっくりトロ~リ、エッグタルトと仲間たち!
アンドリューの開発したエッグタルトはシンプルでありながら、奥深い味わい。サクサクとしたパイの風味、そして中から出てくるクリームがまたこのパイとぴったりコンビ!クリームの材料も、厳選された牛乳、生クリーム、生たまごの黄身を使用して作られたもの。こんなにシンプルな材料から、どーやってこんなに美味しいクリームが出来るの?カスタードクリームのようで、プリンのようなぁ~!たまらない食感!ほおばった時の何とも甘い香り!やっぱコレコレ~!^^ちなみにこのエッグタルト、賞味期限は常温で1日、冷蔵保存で5日だそうです。
オリジナル・エッグタルト オリジナル・エッグタルト

オリジナル・エッグタルト

そしてエッグタルトの仲間、いろんなタルトも販売中♪中でも人気はコグマ(さつまいも)とタンホバッ(かぼちゃ)だそう。そしてお店のお姉さんのおすすめはタンパッ(あずき)とか。いろいろあって迷っちゃいますネ!
ホドゥタルト(胡桃)

ホドゥタルト(胡桃)

ユジャタルト(柚子)

ユジャタルト(柚子)

コグマタルト(さつまいも)

コグマタルト(さつまいも)

タンホバッタルト(かぼちゃ)

タンホバッタルト(かぼちゃ)

タンパッタルト(小豆)

タンパッタルト(小豆)

チョコタルト

チョコタルト

さらにひと口サイズのパウンドケーキや、可愛いクッキーなんかもありますョ!
テイクアウト用ボックス
タルトはどれも1個から購入することができますが、たくさん買うお客さんのためにはお持ち帰り用ボックスもあり。4個、6個、12個入りの、全部で3種類。この箱は無料ですが、箱を入れる袋は有料になります。
ドリンクやマグカップの販売も~!
店内のカウンターに座っていただくこともできるこちらのお店、コーヒーなどの飲み物も一緒に注文できま~す。ちなみにオリジナルのマグカップは販売もしているそうですョ!(一つ3,000ウォン:2008年4月現在)
ナビが取材をしている間にも何組のもお客さんがやって来て、エッグタルトを箱買いして帰って行きました。そんなお客さんたちの様子を見ていて気付いたことが一つ!みんなお土産用を何個か注文したあとで、さらにその場で自分が食べる用に1個プラスして買っていること!あ~、コレ、わかるわかる!ナビも「家に帰るまで待ちきれずに、とりあえずその場でもう1個」、いつもやってしまうんですよね~(笑)。一時期大ブームとなったアンドリューのエッグタルト、美味しさはもちろん、その人気もまだまだ健在ですョ!種類も豊富になって選ぶ楽しみも増えたけれど、ナビはやっぱりオリジナルが一番かな~^^。みなさんもいろいろ試してみて自分のお気に入りの味を見つけてくださいネ!以上、エッグタルトの甘い香りに包まれて狎鴎亭からソウルナビでした。

記事登録日:2008-04-10

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

Egg tart

エッグタルト

에그타르트

2200

Sweetpotato tart

さつまいもタルト

고구마타르트

2200

Pumpkin tart

かぼちゃタルト

단호박타르트

2200

Redbean tart

小豆タルト

단팥타르트

2200

Chocolate tart

チョコタルト

초코타르트

2500

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2002-09-11

スポット更新日:2013-12-05

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

ANDREW’S EGGTART&COFFEE(梨大店)

ANDREW’S EGGTART&COFFEE(梨大店)

サクサクパイに風味豊かなとろ~りクリームの絶品エッグタルト!