ソウル観光情報サイト
世界のナビ: ソウル | 釜山 | 台北 | 香港 | 上海 | バンコク | プーケット | ベトナム | シドニー
5 (土)
6 (日)
雷雨
所により雷雨
高 26℃
低 23℃
高 27℃
低 22℃
週間天気
現在の為替レート
2008-07-05 01:31:01
JPY 100 KRW 982
KRW 100 JPY 10.17
USD 1 KRW 1049
為替計算機を使う
ナビのハングル講座 >カ.ハングルの文字 1. 「ハングル」って?

1. 「ハングル」って?

「ハングル」は韓国語の表音文字として作られた、とても合理的な文字です。母音を表す記号と子音を表す記号を組み合わせて文字を作っています。 例えば・・・

ソウルナビの「ナ」




ソウルナビの「ビ」

 

(nabi)となります。ですから、nの音の入っている文字には、
が入っていることになります。



 

2.「子音」と「母音」を表す文字


韓国にも日本語の50音表にあたる表があります。子音と母音の組み合わせで成り立っています。子音が19、母音が10あります。
日本語にはない音もたくさんあるのですが・・・。

【反切表】

【反切表】(音付き)


 

3.「パッチム」って ?


は構造的には両方とも子音+母音の組み合わせでできていましたね。
では、
(ソウル)を見てみましょう。

ソウルナビの「ソ」





ソウルナビの「ウ


はパッチムの場合は「ン」の発音になりますが、あとは発音しません。

は子音+母音の構造ですが、は最後が子音で終わってますね。これがパッチムです。子音と母音を組み合わせたもの下にある最後の子音のことです。いろんな子音字がパッチムになりますが、発音的には「n」「ng」「t」「m」「k」「l」になります。日本語になくて韓国語にあるパッチム。日本人には頭の痛いところかもしれませんね。

 

次のページへ→


TOP
Copyright© 2001-2008 SEOULNAVI Inc All rights reserved
本サイトの文章および写真を許可なく複製することを禁じます。

当サイトはMicrosoft WindowsXP/Microsoft Internet Explorer 5.0 以上でのご利用に最適化されております。推薦環境はの詳細はこちらから