青瓦台サランチェ

チョンワデサランチェ청와대사랑채

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ワッタカッタ!

口コミ掲示板見学出来るほうのサランチェです^^

2010-03-04
三清洞のオンマウルで食事して、青瓦台サランチェへ歩いて行くことにしました。

三清洞キルから青瓦路に入るところには、いつも警官(軍の人かも)が立っています。
つれあいは「制限区域だから入れない!」と、私が立ち入ろうとすると必ず止めていました。
そんなことは無いはずだ!観光バスも進入しているし、
青瓦台前の写真撮影の立ち居地のスポット案内もどこかのサイトで見た!
と何年も争っていましたが、紅葉の時分、つれあいの制止を振り切って
歩いて行くと警官に止められるここなくパス♪「通れた!」
歩けない制限区域と思われていますが、大丈夫です。景福宮の北、歩くには清々しい散歩路ですよ^^

自信を持って警官の前を歩いて行くと、背広にブラックコートのSP風に止められてしまいました!
「どこに行くのですか?」とまず韓国語で聞かれ『止められたよ』と二人で驚いていると
次はキレイな英語で「観光ですか?どこにいきますか?」と落ち着いて聞かれました。
つれあいは、時間つぶしにどっか行こう~と、考えないで私について歩いているだけです。
「あんた、どこに行くの?」と日本語で私に聞きます。「サランチェ!サランチェ!」
つれあいは大統領府のサランチェ(居間)に私が行こうとしていると勘違いして
「それはちょっと無理なんじゃないの~!」ああっヤヤコシイ「違う!最近出来たサランチェ!」と
警官の前でスッタモンダしていると警官は「サランチェ」に理解して通してくれました。

ずっと一定区間警官が立っていますが、とりわけ女性の警官が美人です。
そんなこと気づきませんでしたが、青瓦台(大統領府)前の警備とあって「美人がそろっている」と
つれあいは感心して、うれしそうに歩いていました。

さてさて青瓦台サランチェ、香港人の団体と一緒になり、大変騒々しい広東語の中
面白く見学できました。お楽しみミュージアムショップはちょっと私には残念な印象。
もっと面白青瓦台グッズを期待していたので^^
まだまだ指定された夕方には時間があったので、同じ道を(警官には止められませんでした)
三清洞スジェビへ、ドンドンジュを飲みに戻りました。

お天気が良ければ歩くのもオススメです。 
訪問日:2010/03