漢江遊覧船 / ハンガン遊覧船

ハンガンユランソン한강유람선

閉店・移転、情報の修正などの報告

てんちゃんの漢江遊覧船に乗ろう!パート1

てんちゃん!はじめて遊覧船に挑戦!

こんにちは~!てんちゃんで~す!ご無沙汰でした~!体験レポ2回目の今回、漢江遊覧船に挑戦してきました!ソウルの中心を流れる漢江を遊覧船に乗り、さわやかな風とともに陸地とはまた違った角度からソウルの街を眺めてきました!昔から韓国にはよく遊びに来ていたのに、遊覧船には一度も乗ったことのなかったてんちゃんが遊覧船デビュー!?いたしま~す!それでは行ってみよ~!
漢江遊覧船
さぁ~漢江遊覧船について簡単に説明をしておきましょう!漢江遊覧船は文字通りソウルの中心を東西に流れている漢江を周遊する観光遊覧船。ヨイドから蚕室(チャムシル)までの間を周遊するコースがいくつも用意されています。この区間にはソウル市民の足となる大橋がいくつもかかっていて、遊覧船からながめる風景を飾るひとつとなっています。今回てんちゃんはヨイド→ヤンジ→ヨイドというコースを選択しました。
漢江へ到着!!
この日は平日のお昼間。すがすがしい秋晴れの日でした。ヨイド船着場のある地下鉄5号線ヨイナル駅3番出口を出ると、もうそこは漢江。63ビルやツインタワーがすぐ近くに見えます。直進方向を川沿いに100mほど歩いていくと、遊覧船乗り場が見えてきます!乗り場に向かうまでの道にはインラインスケートや自転車などのレジャーを楽しむ人たち、また仲間たちと放課後を過ごす学生さんの姿がありました。
チケットを購入~!
船着場が見えてきました。チケットを早速購入。このコースの料金は7,000ウォン。船着場はA・Bの2つに分かれていています。チケットにどちらから乗船するのか○印で示してくれているので、その指示された場所から乗り込めばOK!チケットをガイドさんに渡して確認を。お願いして記念撮影も一緒にしてもらっちゃいました!ハイポーズ!
この日てんちゃんが乗る遊覧船はB船着場から出発。向かって右側の船着場です。建物の上にはワールドカップのなごりがあるサッカーボールや選手のオブジェが飾られていました。ん~ちょっと懐かしい気分!まだ陸地にいるんですが、すでに結構風が吹いていました。
いよいよ出発!
遊覧船はゆっくり船着場は離れだしました。やっぱりてんちゃんが期待しているのは船から見えるソウルの風景。ちょっとたそがれモードで景色の変化を楽しんでしまいました。船の先端やサイドなど場所を移動しながら見ると、景色も変わりなかなかgood!やはり船が動き出すと、陸地よりさらに風がビュービュー吹いて寒い!そんなときは室内からも楽しめるのでご心配なく!この時、さぁ~これからどんな景色が見れるのか楽しみだわ~!がんばって写真におさめなければ!!っと意気込んでおりました。
船から見えるヨイド周辺!
63ビル 

63ビル 

ツインタワー

ツインタワー

国会議事堂

国会議事堂

ワールドカップ噴水台

ワールドカップ噴水台

北漢山

北漢山

ワールドカップ競技場

ワールドカップ競技場

ハヌル公園

ハヌル公園

南山タワー

南山タワー

この日はほんとにお天気がよかったので、国会議事堂やワールドカップ競技場など有名どころがきれいに見渡せました!最初はゆっくり船着場を離れていきましたが、途中は結構なスピードで走っていったので景色を追いかけるのに精いっぱい!
景色を見ながら腹ごしらえ~!
もちろん景色もさることながら、やはり食いしん坊のてんちゃんにとっては食事やおやつは欠かせません!ちょうどこの船に乗船したのが12時半ごろ。っといことはランチタイム!同行乗船してもらった先輩記者おたみ師匠には内緒でこっそりキンパッ(海苔巻)を持参していた私てんちゃん。偶然同船していた幼稚園児たちのランチメニューもキンパッ!その中にまざって、おたみさんと一緒にいただきました~!うまい!
食事の後、温かいものが飲みた~いというおたみ師匠とともに2階の売店へ。わたしたちはホットチョコを飲みました!あったかいホットチョコを持って甲板に出てみると、さっきの幼稚園児のみならず、家族連れなどたくさんお客さんがいて、甲板で記念撮影をするなどにぎやかでした。
あっという間に1時間が過ぎてしまい、ヨイド船乗場に到着。以前から乗ってみたいと思っていたのでよい機会となりました。外国人はもちろん、地元の人たちも十分楽しめると思いました。特別なものはないけれど、車や電車に乗ることの多い生活の中でこんなふうに船上でお茶を飲んだり、デートをしてりっというのも気分転換になっていいですよ!今回はお昼間の遊覧船を体験してきましたが、パート2としてナイトクルーズ「愛のライブ遊覧船」?!というコースを体験する予定!!楽しみにしていてくださいね~!以上てんちゃんのめっちゃおもろいソウルでした。^^。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日 :2003-10-27

ページTOPへ

その他の体験記事

photo
てんちゃんの漢江遊覧船に乗ろう!パート2〜愛のライブ遊覧船編
秋の夜の「愛のライブ遊覧船」!?を体験!!
2003-11-07