KT&Gサンサンマダン

상상마당

閉店・移転、情報の修正などの報告

芸術家の育成・支援、そして市民への文化体験スペース!気軽に利用できる、弘大の新しいアート空間!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルの各エリアにはそれぞれの見所や魅力がありますが、「ここは他の街とカラーが違うな~」と思うエリアの一つが弘大(ホンデ)!ここには芸術系の学部が有名な弘益大学があるし、美術系の学院(塾のようなもの)もたくさんあるし、街全体からアートな香りが漂っている感じがするんですよね~。そんな弘大らしい、有名なアートスペースのビルがあります。その名も「KT&Gサンサンマダン」!この「KT&Gサンサンマダン」とは「サンサン(想像)」と「マダン(広場・舞台)」という単語をくっつけたもの。1つのビルの中にギャラリーや映画館、カフェなどが入っていて、アート文化を楽しめるだけでなく、芸術に携わる人たちを育成・支援する意味ももった新しい感覚の施設なんです!さっそくその中身にググッと迫ってみましょう!

■「KT&Gサンサンマダン」って?!

個性あふれる、面白いデザインの外観!

個性あふれる、面白いデザインの外観!

「芸術活動をする人たちには創作活動の場を、そして一般の人たちには幅広い文化体験の場をつくろう」そんな考えのもとに誕生したのがこの「KT&Gサンサンマダン」。映画や各種作品を作っても、それを発表する場をなかなか持てない芸術家が多いのが今の韓国の実情。そんな状況をふまえ、建物の6階から地下4階までの間にスタジオやギャラリー、公演場、映画館などの施設をつくり、一般人たちに作品を見てもらう「機会の場」を提供する目的で「KT&Gサンサンマダン」は作られました。作品登録や創作後援資金などを通してアマチュアや新人アーティストの発掘なども行なっていて、韓国アートの発展を企図。その一方で幅の広い&新鮮な芸術文化を市民が楽しめるという、複合文化空間となっているというわけなんです!

■各フロアは?

7階 :運営事務室 .
6階    :カフェ /12:00~24:00(火~木・日)、12:00~翌1:00(金・土・公休日)
5階    :スタジオ・暗室・映像編集室 /10:00~22:00
3・4階  :アカデミー /13:00~22:00
2階    :ギャラリー /13:00~22:00
1階    :デザインスクウェア /12:00~23:00
地下2階 :複合公演場(ライブホール) プログラムによる
地下4階 :独立映画上映館 /プログラムによる

■各フロアをもっと詳しくチェック!

今度は各フロアをもう少し具体的に見てみましょう!
こちらのアートスペースは、2週間ごとに内容が変化し、来るたびに新しい作品を目にすることができます!

こちらのアートスペースは、2週間ごとに内容が変化し、来るたびに新しい作品を目にすることができます!

●1階 デザインスクウェア

建物の入口がここ。入ってすぐあるスペースでは、日常生活の中に埋もれた芸術やデザインアートワークを紹介し、作り手と見学者を結びつけることを目的にした空間になっています。展示内容は2週間ほど(異なる場合もありますが)で新しくなるので、行くたびに違う展示を楽しめますヨ!その奥には展示とは別に、アートブックや文房具、新進アーティストなど作品などの販売スペースも用意。ユニークでカワイイものもいろいろあります。

●2階 ギャラリー

ポップアートやメディアアートを中心に、最新かつ多様な現代美術を見ることができる美学的空間として設置されたスペースがこちら。今後期待されるアーティストを発掘する目的と同時に、現代美術をより身近に感じられるような展示になっています。スペース自体はあまり広くないけれど、1フロアをすべて展示場として使っているため、スペースに余裕があり見やすいのが特徴。光も差し込み明るい雰囲気ですヨ。展示内容は随時変わります。

●3~4階 アカデミー

芸術家として生きていこうと考えている人のために組まれた学習プログラムや作業などを学べる空間。写真やマンガ、美術史、美術哲学、音楽、デザイン、人文学などなど、さまざまな分野の講義が開かれています。講師の皆さんの中には、ちょっとした有名なアーティストもいらっしゃり、とても専門的な知識を楽しく学ぶことができます。こちらでアートを学んだ生徒の中には、各種大会などで賞を受賞し活躍されている方もいらっしゃるとか。
以前はワンフロアのみでしたが、現在は3・4階の2フロアに拡張され、充実した講義が随時開かれています。講義室は2週間前までに予約すれば、一般への貸出も行っています。

●5階 スタジオ

スタジオ・現像室・暗室・デジタル映像編集室などはこのフロアに。スタジオって通常地下など暗いところにあることが多いけれど、こちらのスタジオは大きな窓が取られていて明るい雰囲気!コンピューターも備え付けてあるので写真修整などもすぐその場でできちゃいます。スタジオや暗室はレンタルも受け付けています。
暗室 暗室 暗室

暗室

スタジオ スタジオ

スタジオ


●6階 カフェ

ギャラリーがあったりとアートな香りが漂うビルですが、「芸術うんぬんは抜きにしてとりあえず見学に来てみた」な~んて人にも気軽に利用できるのがこちらのカフェ!普通のカフェと同じように利用できます。ナビは平日の午後に訪れたことがあるんですが、あまり混んでなくて穴場かも!窓から光が差し込み明るくて昼間もいいムードですが、スタッフによると「夜は雰囲気がもっとよくなりますよ~」とのこと!弘大の夜空を見ながらワインやビールはいかが?ちなみにカウンター付近が禁煙席で、ガラスで区切られた窓際の方が喫煙席。レンタルで使用する際はこの仕切りを取って広々としたスペースとして使えます(本の出版記念パーティーや同窓会などに使われるんだそう)。
どんなメニューが?!
コーヒーやジュースなどのドリンクメニューも充実しています。小腹が空いたときには、簡単な軽食もあります。中でもナビがオススメなのは、夜景を楽しみながら、気軽にワインを楽しめるワインビュッフェをはじめとした夜の時間帯!落ち着いたスペースで、ゆったりした至福の時間が過ごせそう!

コーヒー類(4,000~7,500、アメリカン、カフェラテなど )
ティー類(5,000~7,000、紅茶、緑茶ラテ、ミルクティーなど )
ジュース類 (5,500~7,000)
手作りデザート (1,500~3,500、クッキー、チーズケーキなど )
ブランチ(7,500)
食事メニュー&サイドディッシュ(8,000~16,000、ポックンパッ、パスタ、フルーツ盛り合わせなど)
ビール(5,000~9,000 日本産など )
ワイン(ボトル・44,000~ )
ワインビュッフェ(月火10,000/水木金15,000)
(*価格単位はウォン、2012年4月現在)


●地下2階 複合公演場(ライブホール)

さまざまな音楽分野の公演を専門に行うライブホールがこちら。座席数は150席(スタンディングの場合350席)あり、広さとしてはなかなかのもの!複数グループでのライブ時に、公演を控えたミュージシャンが待機できるスペースもしっかり確保されています。 また外には、これがかなり好評だそう!
※2017年4月中旬から有料ロッカー設置予定。
素敵なライブホール!!!

素敵なライブホール!!!


1階から地下映画館に続く階段入口~

1階から地下映画館に続く階段入口~

●地下4階 独立映画上映館

こちらは最近の大きな映画館とは違い、上映館が1つの劇場。製作規模は小さいながらも独特の感性を盛り込んで作られた映画など、インディーズ映画を中心に上映されています。有名映画ばかりに目がいくなか、新鮮な感動や製作側との意思を体感しようと、こちらに通う映画好きの常連さんも多いんだそう!映画館の席は77席とこじんまりしていて、その雰囲気もインディーズ映画の鑑賞にピッタリ。上映時間まではちょっとしたロビー部分のイスに座り、用意されてあるマンガなどを自由に見ることができるんですョ。
(※チケットは1階の外にあるチケット売り場で購入)
1階外にあるチケットボックス!

1階外にあるチケットボックス!

天井にはこちらに訪れた監督や俳優さんたちのスナップ写真が!!

天井にはこちらに訪れた監督や俳優さんたちのスナップ写真が!!

無料漫画コーナー!上映時間までここでゆっくり漫画でも読んでのんびりと。。。

無料漫画コーナー!上映時間までここでゆっくり漫画でも読んでのんびりと。。。

訪れた監督や俳優さんの写真

訪れた監督や俳優さんの写真

またこちらの映画館の特徴として、ファンと俳優や監督との距離をなくし、対話できる場を設けているところ。作品によって行われる舞台挨拶(ゲストヴィジット)では、ファンと俳優、監督たちがひとつになって、楽しい時間を過ごすことができます。「サンサンマダン」のサイトに上がっているスケジュール表にGVっと表記されている日が舞台挨拶の日。皆さんもチェックして、一度出かけてみましょう!(ネットで前もって予約されていて、当日座席がないってこともありますので、注意しましょう!)

いかがでしたか?未来のアーティストたちを育てつつ、韓国の現代アートをより発展させようという意識のもとに作られたこの「KT&Gサンサンマダン」。アーティストとしてここで作品を出展したり講義を受けたりしなくても、映画や展示などを観ながら施設を利用するだけでアート文化をじっくり味わえるそんな空間になっていました!2007年9月7日に誕生したまだ新しい施設のため、全体的にとてもキレイだし明るくてさっぱりした雰囲気。旅行者の方々も気軽に入って見学できる建物になっていましたョ。弘大エリアに来た時はここにふらっと立ち寄りながら、この街らしいアート空間を楽しんでみてはいかがですか?以上、ソウルナビでした。


<レンタル情報>
「KT&Gサンサンマダン」のほとんどの施設が一般にも貸し出しされています。「KT&Gサンサンマダン」ホームページ内のレンタル案内ページに料金などが載っているのでそちらをご覧の上、各フロアに連絡してみてくださいね。

< フロア概要 /レンタル可否/ 連絡先 >
6階    (カフェ /可/ 02-330-6232 )
5階    (スタジオ・暗室・映像編集室 /可/ 02-330-6229 )
3~4階 (アカデミー /可 /02-330-6227 )
2階    (ギャラリー /不可/ 02-330-6223 )
1階    (デザインスクウェア /可 /02-330-6221 )
地下2階 (複合公演場(ライブホール) /可/ 02-330-6212 )
地下4階 (独立映画上映館 /可/02-330-6263)

記事更新日:2012-04-17

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2007-11-29

スポット更新日:2012-04-20

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供