エステ・ビギナー講座~アカスリ編!

面白いようにボロボロと落ちる!話には聞いていたけど、なんとなく気恥ずかしくて未体験だった方には必見です。

一言でアカスリとは言いますが、一体どんなことをして、どんなところでするのか?やはり自分の体を他人に預けてやってもらうアカスリだけに、いろいろなことを事前に知っておきたいですよね!韓国では、1週間に一度くらいのペースで自分で行うといった習慣があり、洗う順番やアカスリをする前にお風呂に浸かって汗を出したり、といった具合にアカスリにも順番や方法があるそうなんです。ということで、韓国のアカスリについて見て行きましょう。
アカスリ
日本では習慣化されていないアカスリですが、韓国では小さい子供からおばあちゃんまで1週間に一度は必ず行うといっていいくらい、生活に根付いたものなんです。日本のように浴槽が必ずしも家にない場合が多いことから、シャワーで簡単には汗を流しますが、お風呂に浸かり、ゆっくり体を流すといった感覚が韓国にはありません。そういった習慣から週に1度、公衆の浴場、沐浴湯へ通い、溜まった汗やアカを落とす文化が生まれたとも言われています。
アカスリのできる場所は大きく分けて2つ
アカスリのできる場所は大きく分けて2つになります。一つは、プサンナビでも紹介している青山汗蒸プラザさんのような日本人でも安心していける場所、そしてもう一つは、地元の人たちが通う沐浴湯(モギョタン)と呼ばれる公衆浴場です。

<観光客が安心していける場所>
●汗蒸幕タイプのお店
サウナが数種類合ったり、日本語が話せるスタッフがいたりとサービス面で魅力。初心者にはこちらがオススメです。
<地元一般市民が通う沐浴湯>
●銭湯・温泉タイプのお店
地元の人たちと混ざって行うため、ゆっくりアカスリを楽しむといった感じではなく、日本語もほとんど通じません。
アカスリを始めるための準備
もうご存じの方も多いと思いますが、アカスリをする場合には完全なスッポンポンにならなければいけません。ロッカーで服を脱いで、そのままお風呂やサウナに数十分程つかり、汗を出して、垢を出しやすくします。また、サウナは基本的に高温のものは少なく、ゆっくり時間を掛けて汗を出すような低温サウナが多いです。
1、ロッカーで服をぬいで!

1、ロッカーで服をぬいで!

2、低温サウナでジワジワ汗を出し!

2、低温サウナでジワジワ汗を出し!

3、かいた汗をシャワーで流し

3、かいた汗をシャワーで流し

4、もう一度お風呂で温まります。

4、もう一度お風呂で温まります。

いざアカスリへ
ここまで準備をしたらようやくアカスリが始まります。うつぶせなになったり、仰向けになったり、とにかく丸見え状態なってしまうアカスリですが、恥ずかしい気持ちを捨て、思い切っておばさんに身を任せてしまうとその環境に慣れてしまい、そのうち気持ちよく、爽快な気分なってきますよ!

~アカスリの工程~

1、アカスリ
アカスリにも順番があったのはご存知ですか?どこでアカスリを受けても同じ順番で垢を落とすんです。先ず始めは、うつ伏せになり、足→手→背中、そして仰向け、足→手→お腹の順にドンドン進んで行きます。どうしてこのような順番なのかをプサンナビでも人気の高い青山汗蒸プラザのスタッフに聞いてみたところ、心臓に負担をかけないため、心臓に一番遠い部分から始まるんだとか。納得ですよねぇ~!
2、体を洗う
たくさん出てきた垢を完璧に落とすため、石鹸で体を洗ってくれます。このとき、ツルツルお肌に変身したことを実感できますよ!

3、オイルマッサージ
体を洗ってはい、終わりではありません。ゴシゴシ強くこすった肌をいたわる意味を込めて、オイルマッサージをしてくれます。ツルツルになったお肌をオイルによって柔らかくし、乾燥しないように栄養をのせます。
※一般の沐浴湯のアカスリでは男性の場合、オイルマッサージがありません。

こんな感じで韓国ではアカスリを行います!今まで、ちょっと痛そう?!恥ずかしいな?!なんて思っていた方、一度チャレンジしてみてはいかがですか?お肌がツルツルになって、急に体が軽くなってしまう感覚ですよぉ~!それに、体の老廃物が取れた気分でかなりの爽快感も感じ、ストレスまで落としてもらった気分!!韓国アカスリお試しください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-06-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る