韓国料理食べ合わせ~焼酎とキュウリ

臭いの強い焼酎に効果的なキュウリ!

こんにちは。みなさんの食の友、ソウルナビです。旅に出た時、旅先の土地のお酒を飲むことでその国を知ることができるってよく言いますよね?では韓国で一番、有名なお酒は何でしょ?そう、それはず~っと昔から庶民から愛されている「焼酎(ソジュ)」です。焼酎にもいろいろなブランドがあります(ソウルナビの<アルコール大百科>のページを見るとそれが良く分かりますよね)。で、今回の「体にいい食べ物」第5弾は、焼酎とそれに良く合うキュウリについてです。
刺激性が強い臭いの焼酎
韓国のふつうの飲み屋に行ったことのある人や韓国の友だちがいる人ならば、焼酎を飲みながら「く~」という声を聞いたことがありませんか?どんなに焼酎が好きな人でも刺激性が強い焼酎のアルコールの香りに思わず拒否感が・・・なんてこともよくあること。この焼酎の刺激的な臭いに対する拒否感が、思わず「く~」という声になってしまったのでしょう(もちろん、これは韓国では他人に不快感を与え、礼儀に反しているので、特に目上の人の前では絶対にしてはダメ。友達や親しい人の間でだけならOK!(^^))

焼酎の臭いを取り除くには?
焼酎のような蒸留酒は、日本酒、ビール、ワインのような醸造酒に比べてエタノール以外の香りの成分は少ないけれど、その他のいろいろな香りの成分が少しずつ含まれていて、これが混ざり合って焼酎の独特で刺激的な臭いを作り出しています。もちろん、中にはこんな焼酎の「香り」が好きな人もいるかもしれませんが・・・(^^)。
では焼酎のこの匂いを取り除くのにはどうすれば?それはキュウリを薄く切って焼酎の中に入れるのが一番Goodな方法。別名、オイソジュ(キュウリの焼酎)です。オイソジュにして飲むと焼酎の独特で刺激的な香りがなくなってまろやかな味になるんです。どうしてかって言うと95.5%くらいのキュウリの水分とキュウリの香りが刺激的で独特な焼酎の臭いを吸収してしまうからなんですヨ。
キュウリの効能
この他にもキュウリには体内の老廃物と塩分を排出してくれる作用があり、新陳代謝をスムーズにして体の中をキレイにしてくれます。だから高血圧や心臓病の人が摂取するのにとても良い食べもの。また豊富な葉緑素とビタミンCはお肌の美容にも効果があります。その上、キュウリはお酒を飲むと生じる利尿作用によって排出されたカルシウムも補充してくれるんです。いいことずくめ!
このようにキュウリにはいろいろな効能があるけど、でも何にでも相性の悪い人はいるもの。キュウリは「冷」の性質が強いのでお腹をこわしやすい人は食べ過ぎないように注意してくださいね!!(^^)
オイソジュの作り方
ここでソウルナビが読者のみなさんにだけお教えするお得情報!!!オイソジュ(きゅうりの焼酎)の作り方を大公開!

1.まずお洒落なやかんに良く冷えた焼酎、新鮮なキュウリ1~2本を準備します。
2.やかんに焼酎を注ぎ、キュウリを千切りにしてやかんに入れます。それから軽くゆっくりとやかんを振ります。
3.味見をしておいしかったら出来上がり!

参考までに1~2回くらいはお代わりできますヨ(^^)。でも飲みすぎは体によくないので気を付けてくださいね。以上、既にやかん2個分のオイソジュを作っているソウルナビでした。(@.@)
 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-06-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る