「もぎたて」ソウル情報~ファーストフード編

韓国ならでは!のファーストフードたち

こんにちは、もぎたてです。みなさんソウルでかならず見かけるファーストフード店。世界共通の味と、入りやすさから、老若男女問わず人気です。しかも朝の早い時間から食べ物にありつけるので、ちょっとお腹がすいたときや朝早くから活動するときなど気軽に入れてほんとに便利。本日、もぎたてはそんな韓国のファーストフードたちを取材してみました。
マクドナルド(メッドナルドゥ)
まずは一番ポピュラーなマクドナルド(韓国語でメッドナルドゥ)。広い店内、ハンバーガーの種類などはほとんど日本と同じ。でもチキンタツタはありませんでした。ハローキティのぬいぐるみも韓国バージョンのものが販売されたりと(なんでもそのチマチョゴリキティ、日本ではプレミアものとして売られたとか・・・)、催しものも日本と似ていておもしろいです。また、バリューセットはありませんがセットメニューはあります。もぎたてがオススメするマクドナルドメニューの一つはアイスクリーム。
夏場は300ウォンで買えておトクです。
ミョンドンやチョンノなど人が多いところでは時々割引券が配られていますので、ゲットしておいて、お腹がすいたとき使いましょう。
もぎたての評価:ソフトクリーム★★★★★
ロッテ

ロッテ

マクドナルド(メッドナルドゥ)

マクドナルド(メッドナルドゥ)

ロッテ
次に日本と韓国、どっちが本元なのか分からないロッテ。実は韓国が先です。そのロッテ出資のロッテリア。韓国ではマクドナルドより多いです。そのロッテリアからなんと、ライスバーガーが新登場!これを見逃さない手はありません。早速もぎたても食べてみました。
ううっ、これは・・・想像していたライスバーガー(Mバーガー社がだしているもちもちっとした、あれです)とはちがいました。Mバーガー社のライスバーガーを期待して行くとちょっとエライことになるかも。でも、ハンバーガー1個ではお腹いっぱいにならないもぎたてですが、これは1個でまあまあ腹持ちが良かったです。やっぱり東洋人はお米です、お米。ハンバーグ入りのライスバーガーとエビバーガーのライス版セウ(セウはエビの意)ライスバーガーがあります。エビより普通のライスバーガーの方がおいしかったです。
セウライスバーガー3,000ウォン、
ライスバーガー2,900ウォン。
もぎたての評価:セウライスバーガー★★ ☆ ▲ ▲
ライスバーガー★★★☆☆

KFC
もう一つ忘れてはいけないのがKFC(韓国ではこのように言います、ケンタッキーのこと)。フライドチキンの元祖ですね。人気は上の2社にちょっと押されがちですが、チキンならやっぱりここで、という根強いファンもいます。もぎたてはここのサラダとコーンがちょっと苦手であまり行きませんが、家族連れで来る人が多いみたいです。

バーガーキング(ボゴキン)
ほかに、もぎたては日本では一度も見たことがないのですが、韓国ではけっこう見るのがバーガーキング(ボゴキン:韓国語発音)です。もぎたてはここの大ファン!日本ではめったにお目にかかれないと思うと、ついつい入ってしまう人も多いのでは。ここには大食いの私も満足の、長~いハンバーガーもあるし、モーニングメニューもあるし、味もGOOD!また、チキンブロイラーバーガーというメニューがこのたび新登場。これがまたおいしいんです。あっさりしたとり肉にこってりしたソースがかかっていて、さすがバーガーキング、と納得。皆さんもぜひ食べてみてください。

チキンブロイラーバーガー 2,700ウォン、
モーニングセット3,200ウォンと 3,400ウォンの二種類。
もぎたての評価:チキンブロイラーバーガー ★★★★★
ダンキンドーナツ
その他にも、甘党にオススメなのが、ダンキンドーナツ。お腹はいっぱい、でも口がさびしい(韓国語でもちゃんと口がさびしい、という表現があるんですよ、しかもおやつは別腹、まで)時にはやっぱりおやつに限る!でも、残念なことに韓国はおやつ文化があまり発達していません(特にもぎたてが不満なのはケーキバイキングがないこと。でも焼き肉バイキングがあるから良しとしましょうか)。だから韓国人の女の子はスレンダーなのかも・・・まあ、それはそうとして、ダンキンドーナツ。種類は日本のMドーナツより若干すくないかな。お味のほうはもぎたての独断では、Mドーナツのほうがおいしかったです。でも、甘いもの専門店(ケーキ屋さんとか)がすくない韓国での唯一のドーナツチェーン店としては良い方でしょう。
ピザハット
さて、最後にとっておき!これは絶対韓国でしか味わえないシロモノをご紹介しましょう。ピザハットです。え、知ってるって?まあまあ、ではこれはどうですか。ピザハットのプルカルビピザ。そうです、なんとカルビとキムチをピザにのっけた、まいりましたとしかいいようのない韓国限定ピザです。これが、はっきり言って・・・うまい!
キムチとカルビ、そして韓国焼肉のたれがこってりしていて、絶妙のコンビネーションをかもし出しています。これは食べてみないとわからない味ですヨ。上にかかった刻みねぎの甘辛さも憎い。常識やぶりのピザですが、もぎたて絶賛ですので、ぜひ皆さんも体験してみてくださいね。ピザハットのサラダバーも、サラダの少ない韓国で珍しく生野菜が食べられるので、オススメです。

プルカルビピザ R13,900ウォン、L18,900ウォン、
セットメニュー(オニオンリング、コーラ)R19,900ウォン、6,900ウォン。
サラダバー 5,500ウォン。
もぎたての評価:プルカルビピザ★★★★▲
ヨンウドン
あと、これはファーストフードとは関係がないかもしれませんが、韓国料理のチェーン店で、ヨンウドンというお店があります。オススメは石焼きピビンバとキムパッ。値段も安いし、おいしかったです。以来、日本から友人や家族が来る度にここで朝食はすますようにしています。先払いで、お水はセルフ。ただ、メニューに英語や日本語の表記がまったくないため、多少韓国語ができないと辛いかも。チョンノ(鍾路)、ミョンどドン(明洞)、トンデムン(東大門)な人が集まる所には必ずあります。
石焼きピビンバ 3,500ウォン、
キムパッ 2,300ウォン。
もぎたての評価:石焼きピビンバ★★★★▲
キムパッ★★★★☆
おまけ
地下鉄の駅によく見かけるとうもろこしの形をしたカステラのようなお菓子。けっこう気になっていらした方多かったと思います。もぎたてが解説しましょう。それはデリー饅頭という名前のカステラ菓子。もぎたての大好物でもあります。中にカスタードが入っているミニカステラです。ちょっと小腹がすいたときには最適なオヤツ。
袋入りが(15個入り)2,000ウォン、手提げ箱入り(23個)が3,000ウォン、箱入りが5,000ウォンです。贈答用の9,000ウォンっていうのもありますが、買って食べる分には2~3,000ウォンぐらいで十分。学生さんなど若い人たちに人気です(でも、時々おじさんが食べている姿も。黙々と食べているのが見ていてなんかかわいいです・・・)。
そうそう、意地の悪いもぎたては、ちゃんと個数があっているのか数えてみました。そこで意外な事実が発覚!もぎたてはいやしいのでいつも試食で一つ食べてから買っていたのですが、その場合、一つ少なく入っていたことにはじめて気がついたんです。試食をしなかったときは、サービスです、といって、一つ入れてくれていたのですが、それを合わせて本来の数だった、というわけです。でも、駅や店員、時間によってちがいますから(新人さんはサービスがいいです)、皆さんの目で確認して下さいね。
特に夜は売れ残りをどかどか入れてくれて、パンパンになったデリー饅頭が買えたりします。メジャーなところではミョンドン(明洞)やシンチョン(新村)などにあります。駅の中にあるデリーデリーもありますし、駅の外にある場合もあります。

もぎたての評価:デリー饅頭★★★★☆

いかがでしたか。もぎたてがお届けするファーストフード特集、お役に立てたでしょうか。でも、百聞は一見に如かず。今度は皆さんの目と口で、これらの珍味(?)を味わってみてくださいね。以上、もぎたての独断と偏見でセレクトしたファーストフード特集を終わらせていただきます。お腹いっぱいのもぎたてがお伝えしました。ごちそうさまでした~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-10-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る