韓国の辛い料理

ヒ~、ヒ~、ファイヤー!なこの辛さは1度食べるとクセになるぅ!

こんにちは!ソウルナビです。刺激ゲキゲキゲキゲキゲキ~!!!最近刺激が欲しくてたまらなかったあなたへ、今日ナビはかな~り刺激度満点の情報をご紹介したいと思います。題して「韓国料理、激辛特集!」とにかく韓国料理といえば、赤唐辛子とニンニクをふんだんに使った真っ赤な激辛メニューがたくさんありますが、中でも今日は、くぅ~、これはかっ辛い!!と火を噴く激辛メニューをご紹介します!
1.アグチム(アンコウ蒸し)
このアグチム(アンコウ蒸し)は、ソウル・ジモティの人たちも認める激辛メニューの1つ!軽く干したアンコウに、豆もやしとツルニンジンの細い根を入れて、とうがらし粉をたくさんかけて蒸したもの。アグチムはもともと海沿いの馬山(マサン)ということろの郷土料理。その味をソウルで味わおうと思ったら、新沙洞(シンサドン)に行くべし。お酒のおかずやご飯のおかずにもってこいの激辛メニュー!
*これは一口目からお口の中に唐辛子の辛さが広がるホットメニュー。アンコウだけ食べると強烈な辛さは感じないけれど、もやし、モもやし、もやしばかり食べていると、かなり口がきれそう!
オススメ店 : 「ウォンジョマサンシントブリアグチム」 
エリア : その他南部~新沙洞(シンサドン)
激辛度 : ★★★★☆
2.カルチジョリム(タチウオの煮付け)
タチウオと一緒に煮るのは大根、それにたっぷりの唐辛子を入れます。これも出てきた途端目が痛くなるような真っ赤なメニュー。この赤さがそのまま辛さに通じています。全体的にタチウオのダシが出て、ご飯のおかずにはもってこい!でもかなり辛いです。そして、一緒に煮る大根がまたこれも格別なおいしさ。
*このカルチジョリムもかなり辛い。一緒に食べた韓国の人も、最近この辛さはつらい!といっていたほど。でもこのキョ−レツな辛さ、ニンニクの香り、そしてカルチの甘味がミックスしてかなりハマル。
おすすめ店 : 「ワンソンカルチジョリム」   
エリア : 南大門市場(ナンデムンシジャン)
激辛度 : ★★★★☆
3.ナクチポックン(タコの辛し炒め)
これもジモティが認める激辛メニュー。プリプリのナクチ(タコ)に野菜を刻んで、コチュ(唐辛子)とニンニクとごま油とのりを入れれば出来上がり!本場のナクチポックンを味わいたかったら、やっぱりムギョドン(実際の地名は清進洞・チョンジンドン)でしょ~。ここに行くと、激辛のナクチポックンが味わえますよ!
*このナクチポックンは、かなり口が痛い系。美味しいんだけど、、、辛い、辛いけど、、、美味い!これを繰り返していくうちにハマル。韓国人の友達も、やっぱりこの辛さがないと、ナクチポックンではないらしい。これも是非1度お試しを!
おすすめ店 : 「シルビチッ」 
エリア : 鍾路(チョンノ)~清進洞(チョンジンドン)、武橋洞(ムギョドン) 
激辛度 : ★★★★☆
~ ここで地元の人は認めないけど、ナビ的には十分辛い!
ナビの独断と偏見激辛メニューをご紹介! ~


1.チャンポン
韓国のチャンポンも昔は日本のように白かったということなんですが、唐辛子を入れた辛いチャンポンを作ってから韓国で人気が出て、チャンポンといえば、韓国では辛いチャンポンを指すようになったんだとか。ですので日本の白濁スープを想像してチャンポンを注文すると大変なことになります。お店によってはほんとに辛いチャンポンを出すことろがあるんです。韓国の人に聞くと「チャンポンが辛い???」といわれてしまうのですが、やっぱりナビ的には激辛メニューに入れさせてきただきますっ!
独断と偏見のオススメ店 : DOOTA VITA (DOOTA 9F フードコート)()
※チャンポンを食べれる場所は中華料理屋さんなんですが、最近ナビが食べた東大門のドゥ−タの9階フードコートで食べたメウントルソッチャンポン(辛い石焼チャンポン)は辛かった~
※2004年3月閉店
エリア : 東大門市場(トンデムンシジャン)
激辛度 : ★★★☆☆

2.ユッケジャン
カルビタンの激辛版!さあ、さあ、見てみて下さい。このスープの色。かなりまっかっかだと思いませんか?この赤さから想像できるように、ユッケジャンは牛肉、野菜、山菜、そして唐辛子がたくさん入った激辛料理!これも韓国の人にとっては激辛メニューにはぜんぜん入ってないそうなんですが、ナビ的には激辛メニュー!!この化け物のような真っ赤なスープを飲んでいると、知らず知らずのうちに汗と涙と〇水がジュルジュル出てくること間違いなし!
独断と偏見の激辛ユッケジャンのお店:トウ(土牛)
※東大門のファッションビル、プレヤタウン11階食堂街の「土牛(トウ)」。ここのユッケジャンはかなりの辛さ!!(-_-;)
エリア : 東大門市場(トンデムンシジャン) 
激辛度 : ★★★☆☆
3.チョルミョン
ちょっと太目のコシのある面に千切りの野菜をいれ、唐辛子と砂糖と酢を混ぜた赤いソースに絡めて食べます。辛くて甘酸っぱいチョルミョンは、食欲のないときにおすすめ!最初の一口目は甘酸っぱいのに、2口、3口と食べていくうちに、口の中がかなり辛くなっていることに気づきます。

激辛度 : ★★☆☆☆
4.トッポッキ
これは、韓国の南の方に行くと辛いトッポッキが食べれるということですが、ソウルでは辛さ3、甘さ7に感じることもしばしば。でも、今までナビがかなり辛かったトッポッキは延世大学(新村)の学生会館のスナックコーナーにあるトッポッキ。あれは確かに辛かったです。
激辛度 : ★★☆☆☆
今回の激辛メニューはいずれもお皿に盛られてきた時からかなり真っ赤で見るから激辛ぶり発揮!見ても辛い、食べてもほんとに辛い激辛メニューばかり!辛いものはたいてい大丈夫、いや、激辛大好き!という方、是非韓国の激辛メニュー、お試しください!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-12-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る