ウォーカーヒルの「ワインメーカーディナーイベント」に行って来ました!

「デル・ビノ」でロマンティックで美味しいワインディナーはいかが?

こんにちはマダムNOAです。ここ最近ごぶさたしていたのは秋のイベントにあちこち行っててお家にいる暇もなかったからなんですよ。秋真っ盛りのソウルは毎日あちこちでいろんな催しものが行われています。今年のNOAの秋のキーワードは"ロマンティック"!今日は大人っぽく素敵なホテルディナーイベントをご紹介しますね。
ソウル市内のホテルで自然が近くにあってロマンティックな秋の雰囲気が味わえるホテルといえば?南山の周辺にあるハイアットやヒルトン、タワーホテルなんかかしら?でも一番紅葉に囲まれて澄んだ空気が味わえるロマンティックホテルはシェラトングランデウォーカーヒルホテルかも。そんなわけで今回NOAが訪れたのはシェラトンのイタリアンレストラン「デルビノ」で行われているワインメーカーディナーイベントです。
1回目のイベントはオーストラリアのリンデマンス(Lindemans)、そして2回目のイベントはイタリアのマルティネッティ(Marutinetti)という世界一流のワインメーカーのワインを数種類ずつ楽しみながらそのワインに合ったお食事をいただける贅沢で楽しいワインディナーコースなんです。 NOAが訪れた日はオーストラリアのリンデマンスのワインイベントの日でした。
ここで簡単にリンデマンスワインのご紹介をしますね。リンデマンスワインは1843年、イギリス海軍の軍医であったDr.ヘンリー・ジョン・リンデマンがオーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州近郊にカワラ農園を開拓して始めたのが最初とされている、とっても歴史あるワインメーカーなんですよ。
でもでもワインの説明はこんなところにしておいて気になるイベントの様子をご紹介していきますね。このイベントのスタートは夜の7時。まずは席に着く前にワインバーで軽めのワインをカナッペと共にいただきます。赤は「Lindemans Bin45 Cabernet Sauvignon ,2002」、そして白は「Lindemans Bin65 Chardoney 2002」。実はNOAはかなりのワイン好き。このイベントもとっても楽しみにしてたんです。まずは食前の軽めの赤と白をいただいてみました。赤はフルーティーな軽めの赤でクセも少なくってとっても飲みやすいワイン。そして白のシャルドネもやはりフルーティーでついつい飲みすぎてしまうちょうどよい甘さ加減。このシャルドネは単独で飲むなら夏のプールサイドのお供にぴったりな感じの明るい味のワインです。と思ったらこのシャルドネはオーストラリアの白ワイン販売第3位、北米輸入シャルドネワイン販売の第1位、スウェーデン白ワイン販売の第1位ですって!どうりで飲みやすくていいなって思ったはずですね。
さて、なんだか近くに笑顔の素敵な女性がいらっしゃるのでお店の方に紹介していただいたら、なんとここデルビノで唯一の女性ソムリエの方でした。とってもチャーミングにワインをサーブしてくれました。そしてもう一人気になる好青年のソムリエ。彼は日本のソムリエ学校で2年間勉強してきたので日本語もとってもお上手なうえに日本人のワインの好みにも精通しているNOAにとってはうってつけのソムリエさん!さっそく甘えてここデルビノご自慢の大きなワインセラーをご案内してもらいました。かなり高級なものから日本で流行のチリワインや南アフリカのワインまで幅広く扱っていました。この種類の多さならゼッタイに皆さんもお好みのワインに出会えそうですよ。
さて午後7時30分になり、コースのスタート。リンデマンスワインのプロモーションのためにオーストラリアから訪韓されたリンデマンス社の女性と、ここウォーカーヒルのレストランディレクターのイタリア人のパオロ氏の司会でイベントはスタート。お食事とワインが提供されるたびにワインの説明があってとても興味深いんですよ。
まず前菜は「A combination of seafood with salad leaves and a chili, chive vinaigrette」。そしてこれに合わせたワインは「Lindemans Reserve Chardonnay, 2002」。最初、食前にいただいたシャルドネとはまた違ったタイプのシャルドネ。こちらの方が辛口でさわやかな味。オリーブオイルソースの新鮮なお野菜と冷えた辛口のシャルドネが絶妙なバランス。このさわやかな酔いで食欲が増してきました!
そして次はちょっと変わったイタリアンの「Tortellini pasta filled with turkey meat and served in spring onion broth」。スープの中に七面鳥をトルテリニパスタで包んだものが入ったお料理。ちょっと重たいお味なのでそれに合わせた赤の「Lindemans Steven Vineyard Siraz,1998」。今日のワインでNOAがイチオシのお味!日本でも最近流行のオークの木の香りが漂う濃厚な赤です。とても個性的で印象的な香りと味はワイン好きの方なら瞬く間にトリコになると思いますよ。
次なるメインのお料理は「Rosemary coated rack of lamb served with mint-roasted vegetables and potatoes」。ローズマリー風味のソースを使ったラムのお料理。レアに焼かれたお肉がなんとも芳しく濃厚!食通には感動的なお料理。それに合う赤ワインはリンデマンスの最高級クラスの「Lindemans Pyrus, 1999」。色はルビーのような深い赤で香りもとことん深くってまさにワインの女王の味!けれどクセが少なくレアーのラム料理とは絶好の相性でした。
ワイン好きなNOA。今日はなんだかとことん満足してます。ソウルでこんなにしっかりとお料理にマッチしたワインをサーブされたのは初めてかも!今日のNOAはかなり満足!最後のデザートは韓国人にも大人気のティラミス「Tiramisu served with Amaretto coffee cream sauce」。とても前衛的な雰囲気にデコレーションされたテイラミスはお口の中で溶けてなんとも美味!デザートに合わせた食後酒は「Chabot XO Armagnac」。そしてコーヒー。
なんだか美味しくて、楽しくてすっかり時間を忘れていたらもう夜10時も過ぎてこのイベントもお開きの時間。今日、厨房で腕を振るってくださったシェフがお別れのご挨拶に来てくれました。なんだか美味しいお料理を作ってくださりそうな!?雰囲気に今日のお料理の味のセンスよさをなんだか納得してしまいました。外に出ると夜の霧がホテルの周りの山から立ち込めていてとってもロマンティックな秋の空気に包まれました。今晩のNOAのロマンティックディナーは大成功!
ところでこのイベントもう一日あるんです。10月24日、午後7時よりここ「デルビノ」にて今度はイタリアンワインのマルティネッティのワインイベントディナーが行われます。このプロモーションのため、フランコ・M・マルティネッティ氏の御子息、グイド・M・マルティネッティ氏が来韓し、全世界で最初の出荷になるオルトレ・ポー・パヴェーゼ(Oltre PO, Pavese)をはじめ5種類のワインを紹介、またそれに合ったお料理を楽しむイベントが行われるそうです。(税金、サービス料別 80,000ウォン)

また、今「デルビノ」ではマイルバックキャンペーンが行われています。「デルビノ」に御来店する際にかかったタクシー料金の50%をキャッシュバックしてくれるんですって(2003年12月30日まで。要タクシー領収書)。また最近、「デルビノレディスランチョンクラブ」という女性のための無料の会員制度もでき、いろんな特典が受けられるんですって。おトクなサービスも魅力的な「デルビノ」。是非皆さんも秋の美味しいロマンティックを堪能してきてくださいね。

* 店名:イタリアンレストラン「デルビノ」
シェラトン・グランデ・ウォーカーヒル内2階
* 電話番号:02-450-4747
* 営業時間:ワインバー−11:00~22:00
ダイニング−12:00~15:00、18:00~22:30 
* 日本語:可
* HP:www.walkerhill.com

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-10-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る