食べ物流行ニュース~食べ物もウェルビーイングブーム!

「心&体!元気に健康に!」をモットーにした「ウェルビーイングブーム」!こんなウェルビーングフードが流行中~!

こんにちは!ソウルナビです。日本や上海をはじめ、アジア各地で記録的猛暑という異常気象に悩まされている今日この頃ですが、みなさん、健康の方はだいじょうぶですか??実はソウルも例外ではなくこの夏、かなりの暑さが予想されていますが、そんな韓国では今年に入ってから続いている「ウェルビーイングブーム」のおかげで、市民は常日頃から健康維持に励んでいるよう~。やっぱり暑さに負けてはいられません!!ちなみに"ウェルビーイング"とは心に余裕を持ちながら精神も肉体も健康に過ごして行こう~っという、いわば「健康志向ブーム」!特にスポーツ業界や食品業界がこのブームに後押されてがんばっています!今日はそんなブームの中でも食べ物にスポットをあててみました。やはりお野菜を使ったメニューが増えている感じ?!それでは「ウェルビーイングブーム」にちなんだ人気上昇中のフードをご紹介しま~す!
ウェルビーイングブーム
このウェルビーング(韓国語だと「ウェルビン」)という言葉が韓国で話題になり、流行語になりだしたのは今年(2004年)ごろから。まぁ~もともと韓国では健康志向の漢方ドリンクや黒豆牛乳、緑茶ドリンクなどが大流行してはいたものの、この「ウェルビーイングブーム」のおかげでますます健康色が強くなったよう!半年を越えた今でもその勢いに衰えを見せません!雑誌には毎号「ウェルビーイング」という文字が躍り、健康食品やスポーツ・レジャー情報が後を絶たない状態。まさに"旬"といえるこの"ウェルビーイング"にちなんだ食べ物をさっそくご紹介しま~す!
その1 無農薬野菜で"ウェルビーイング"!
無農薬・有機野菜が主婦層の間で大人気!ちょっと割高でも家族の健康のために!とふんぱつするお母さんの姿が目立ちます!おかげでスーパーや百貨店の無農薬・有機野菜売場は以前よりにぎわっているような感じ。もともと韓国ではサンチュやゴマの葉など、さまざまな青野菜でご飯やお肉などを包んで生で食べる習慣があるので、特に野菜には気を使う傾向があるのかも?!この有機野菜を使ったサラダがファミリーレストランなどでも人気を呼んでいるようです。
その2 若者に人気?!麦飯にテンジャンチゲ、チョングッチャン"ウェルビーイング"様様です!
"麦&豆"は確かに以前から体によい食材を使った韓国の代表的な庶民料理ではありましたが、オシャレなレストランやファーストフードを好む若い世代には正直それほど人気のメニューではありませんでした。しか~し!この「ウェルビーイングブーム」のおかげで再び見直され、ちょっとしたオシャレな韓国料理レストランなどでは、有機野菜とセットにしたテンジャンピビンバなどのメニューを導入。若い世代にも受け入れられています。また、チョングッチャンいわゆる納豆汁は乳酸菌などが多く含まれていて、ダイエットにも効果もあるなど、この「ウェルビーイングブーム」でもっとも出世したメニューともいえます。ニオイがきつ~いんですが健康のため、みなさんもぜひ挑戦してみてください!
テンジャンピビンバ

テンジャンピビンバ

チョングッチャン チョングッチャン

チョングッチャン

その3 ファーストフードもフレッシュ野菜で"ウェルビーイング"旋風!
"ウェルビーイング"を意識するならファーストフードは厳禁?!かといって、このブームを静かに見守っているファーストフード業界ではありません!しっかりこの「ウェルビーイングブーム」にのり、さまざまな新メニューが登場。たとえばロッテリアの"ホミルパンウェルビンバーガー(クルミパン・ウェルビーイングバーガー)"!体に良いクルミの入ったパンに、グリンピース入りのハンバーグ、それにレタスとパイナップルが入っています。野菜がたっぷり使われ、名前にも"ウェルビーイング"が入っているほど!またマクドナルドではフレッシュ野菜を使ったサラダと、ワッフルのようなパンとを組み合わせた"野菜フォルダ"や、脂肪分の少ない鶏の胸肉をサンドした"チキンフォルダ"な~んていうメニューも登場しています。
その4 "ウェルビーイング"なこんなカフェも!
そうそう、緑茶も体には良い健康食品として数年前から脚光を浴びていましたが、今年に入って"緑茶専門カフェ"がソウル一の繁華街、明洞(ミョンドン)に誕生。その名も「osulloc tea house」!緑茶ドリンクをはじめ、緑茶ケーキや緑茶餅にも加え、素敵な落ち着いたインテリアも人気を呼び、週末には列ができる?!ときもあるそう。緑茶も済州島の茶畑で摘み取られた100%国産と品質も"ウェルビーイング"!これからこういった健康志向のお店が増えそうですよね。
その5 コンビニおにぎりも"ウェルビーイング"!
なんとコンビニでも健康おにぎりが登場。ファミリーマートでは"健康を考えたおにぎり"な~んていうネーミングのおにぎりが登場!種類は以下の6種類。
? 乳酸菌入り緑茶しゃけマヨネーズ
1. クロレラ入りクロレラスケトウダラコチュジャン
2. コラーゲン入り炭焼きカルビ
3. ビタミンC入りチーズシーチキンキムチ
4. DHA入りアーモンドシーチキン
5. キトサン入りチーズシーチキン
どれも体に必要な栄養素が配合されたまさに"ウェルビーイング"なおにぎり!
秋までまだまだ当分この暑さが続くようで、みなさんも夏バテ対策として、ソウルっ子に負けず、"ウェルビーイング"を意識してみてはいかがでしょうか?こういった"ウェルビーイング"フードを食べてみたり、スポーツで体力づくりしてみたり!意識することできっと健康維持の手助けになると思いますよ。ちなみに韓国では今ヨガが女性の間で大ブーム!ナビの知っている人の中でも3人も習っています。以上、スポーツよりも食?!に興味あるソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-07-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る