韓国のスタミナ料理、その2~サムゲタン、チャンオグイ、ポシンタン、チュオタン、タッカンマリ、オリグイ

夏バテ知らずの体を作ろう!元気モリモリ、パワーUP大作戦!ソウルで食べられる滋養強壮料理をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。みなさんは最近「力が出ないな…」とか「なんだか疲れやすいなぁ」なんて思ったりしていませんか!?そんなときはよく寝るなど十分な休息も大事だけど、栄養たっぷりの元気が出る食べ物をとることでエネルギーを補充することも重要!ではそんなとき韓国ではどんなものが食べられているんでしょうか!?というわけで、今日はみなさんにパワフルで元気モリモリな体になってもらおうと、みなさんに韓国の代表的なスタミナ料理をご紹介したいと思います!ソウルにある特に人気のお店に関しては「スタミナ増強MAP」として下に掲載!「スタミナ料理食べ歩き」だってできちゃいそうですョ。それではさっそくご紹介していきましょう!

スタミナ料理、最も食べられるのはこの日!

栄養豊富で元気の出る食べ物はいつでも食べたいところですが、特にスタミナ料理を食べる必要が出てくるのってやっぱりバテ気味になっちゃう夏の暑い日!韓国には夏の暑い時期に「伏日(ポンナル)」という、日本で言う土用の丑の日のような日があることはご存知ですか!?この伏日は三伏(サンボク)と呼ばれるように「初伏」・「中伏」・「末伏」と3つあり、これらの日には暑さに負けないような力の出る食べ物を食べる風習があるんです。伏日の当日はスタミナ料理系のお店は人でいっぱい!びっくりするぐらい長蛇の列ができるんですョ。では実際に料理の方をご紹介していきましょう!

サムゲタン(参鶏湯)

伏日の日にいちばん良く食べられるメニューでもあり、スタミナ料理の代表格になるのがこれ!若鶏が丸々一羽入っているというボリューム感ももちろん魅力的ですが、そのおなかの中にもち米が入り、さらに心臓の働きを高める高麗人参、強壮剤の働きをするナツメやニンニクなどが詰められているという栄養豊富な点もポイントです。サムゲタンはトゥッペギという石鍋の中で熱して作るものなので、食べるときは常にアツアツの状態!暑い日にあえて熱いものを、汗をかきかき食べることで、熱をもって熱を制すという「以熱治熱」なんて言葉も韓国では夏によく聞かれるんですよ。なお、サムゲタンのスープの味はアッサリ派もあれば白濁ドロドロ系などお店によってけっこう違ってくるもの。食べ比べ甲斐のあるスタミナメニューだし、一人前で出てくるのが普通なので一人ご飯にもピッタリです!

チャンオグイ

土用の丑の日に食べたりと、日本で代表的なスタミナ料理になっているウナギ(韓国語で「チャンオ」)は韓国でも滋養強壮料理として有名!疲労回復効果はもちろんのこと、チャンオはビタミン類や鉄分・カルシウムといったミネラルも豊富。血圧を下げるDHA、良質な脂肪酸、血液をサラサラにするEPAなどがたくさん含まれているうえに低カロリーとあって、とっても理想的なスタミナ食なんですョ。お店によっては、コチュジャンやしょう油で焼いたものもあれば、塩焼きだけのところも。たいていはエゴマの葉などの野菜に包んでニンニクやショウガ、味噌などと一緒に包んでいただきます。

ポシンタン

夏の栄養源として昔から有名なものと言ったら、犬肉を使ったこの鍋料理。手術を受けた人や栄養不足の人が体力をつけたいときに食べる料理で、漢字だと「補身湯」と表記。別名が「ヨンヤンタン(栄養湯)」というところからも、定番の滋養料理ということがわかりますよね。犬肉料理という性質から論争が繰り広げられることもありますが、やはり体力増強の面で効果があるということで、伏日などの夏の日を中心に食べる人もまだまだ多いようです。

チュオタン

ドジョウ汁(鍋)を意味するチュオタンはビタミンAやB2などをはじめとしたビタミン類が豊富!カルシウムや亜鉛といったミネラルもたくさん含まれていて、特に鉄分が豊富でウナギの約4倍ほどにもなります。精力UP効果もウナギに勝ると言われていてとっても魅力的なチュオタン。ドジョウをそのまま鍋に入れて調理する方法もありますが、一般的に人気なのはより食べやすくドジョウをすり潰して食べるタイプ!ドジョウの持つ独特の臭みはニンニクや数々の野菜、味噌などで消されるので、女性でも気軽に食べられる料理ですよ。

タッカンマリ

鶏が丸々一羽豪快に入っている鍋料理がこれ。鶏肉は良質のタンパク質を多く含むことで知られていて、疲労・体力の回復に効果あり。粘膜を強くしたり、細菌による感染を防止するのに役立つビタミンAも豊富です。鶏を煮込んだタッカンマリ(タッハンマリ)のスープは透明のお店が多く、辛くないので子供やお年寄りが食べやすいスタミナ料理の一つ。ただ、そのスープにコチュカル(唐辛子の粉)を入れて食べる、見た目が赤い色になるタッハンマリもあります。またタッカンマリはスタミナ料理の中でも価格が特に安めなのが特徴!サリ(うどん・餅など)やシメのポックンパッ(炒めご飯)などを堪能すれば、数人で食べてもおなかいっぱいに。手ごろな値段でスタミナをつけようと思ったとき、みんなでワイワイとタッハンマリはいかが!?

オリグイ

鴨肉・アヒル肉を指す「オリ」を焼いて食べるメニューが「オリグイ」です。オリの肉はタンパク質やビタミン類、鉄分などが豊富に含まれているにもかかわらず、脂肪・コレステロール値が低いのが特徴。特にビタミンB1やB2は非常に高く、新陳代謝を高める効果も高いため疲労回復や精神を安定させたいときにもピッタリです。しかもオリ肉はアルカリ性食品なので動脈硬化などの成人病にも効果あり。スタミナ料理であるとともに、ダイエットにも良いとされるとっても健康的な料理なんですョ。サンチュなどの野菜に包んで味噌などと一緒に食べましょ~。
※こんなオリ料理も!
焼いて食べる点ではオリグイと一緒ですが、「ノルブユファンオリジヌックイ」で食べられるのはオリの丸焼き!オリのおなかにもち米や黒米、豆などを混ぜたご飯、そして銀杏、イチジク、松の実、そして高麗人参、鹿の角、甘草などの漢方を詰めた健康食!ヘルシー肉と漢方の効能がうまく合わさったメニュー、一度お試しあれ!
伏日のときや暑い日を中心に、街では「健康的なものを食べて体をいたわってくださいね」といった感じのあいさつがあちこちで聞かれるもの。でもどんなものを食べていいのかわからない…そう思っていた方々!今回の記事で韓国のスタミナ料理をしっかりチェックできましたでしょうか!?滋養強壮という面だけでなく、どれも独特の味があって味もおいしいんですよ。このごろ力が出ないな~と思っていた皆さん!これらのスタミナ料理をたくさん食べて元気モリモリ、バテ知らずのパワーみなぎる体をめざしてみてはいかがですか?^^以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-08-01

ページTOPへ▲

関連記事

三伏の食べ物

三伏の食べ物

1年で一番暑い真夏の時期、三伏に食べるものは?

韓国のスタミナ料理、その1~ケジャンク、サムゲタン、チャンオ、チュオタン、カキ

韓国のスタミナ料理、その1~ケジャンク、サムゲタン、チャンオ、チュオタン、カキ

韓国人のすご~いパワーはいったいどこから来るの???

その他の記事を見る