10000ウォンで何が買える? 明洞編

「夜も昼のように明るい街」だから明洞というかわった由来もあるくらい、ミョンドンは昼も夜も明るい街です。

こんにちは。ソウルナビです。今回ナビは日本のみなさんに「韓国ではこんなにイイものが安く買えるヨ」ということを証明するために、明洞(ミョンドン)に行ってきました。一体10000ウォンでどんな物が買えるのか、みなさんが韓国に行かれる時の参考にしてくださいね。

字のごとく、夜も昼も明るい街、明洞。「夜も昼のように明るい街」だから明洞というかわった由来もあるくらい、ミョンドンは昼も夜も明るい街です。特に週末は10代、20代のカップルや学生たちでいっぱい。

もちろん日本人観光客も良く見かけます。日本のお客さんたちのお目当てはやっぱりグルメとエステと免税店でしょうね。でも最近は韓国の化粧品や洋服を気に入って買っていく人も多いみたい。パンパンになった袋にかわいいニットやブラウスをつめてよいしょ、よいしょと地下鉄駅の階段をのぼる日本人を何人も見かけます。ファッションやメイクの流行は日本のほうがちょっと早いようですが、韓国は安さとバラエティーの豊かさで勝負。似たような物が日本の2分の1程度の値段で買えたりします。では、早速突撃開始!!
みなさんおなじみの明洞衣類(※閉店)
明洞でも1、2をあらそう品揃えの「ミョンドンイリュ(明洞衣類)」までやって来ました。みなさんも雑誌などでご存じのはず。 1階が雑貨、靴、下着類など、2階がメンズ物と化粧品、3階が女性フォーマルと子供服、4階が女性カジュアルです。

ここミョンドン衣類のウレシイ特徴は、なんといっても正札販売だということ。韓国での値切ったり、値切られたりのカケヒキ、日本人にとってはけっこう苦痛ですよね。なんだかだまされているような気もするし・・・こちらでは最初から値段のタグがついているので、見て良さそうだったら買えばいいわけです。だから値切りはいっさいなし。安い上にきっちりしていて気に入りました。

また、コーナーごとにニットとか、靴とかちゃんと日本語での表記もしてあって、日本人にやさしい。また、防犯のために、計算は階ごとに済ませます。
パックは日本人にも人気
1階から4階まで、韓国人のお客さんと外国人のお客さんの 割合は1:1ぐらいでした。 日本人ももちろん多かったですが、最近は中国や東南アジアの観光客も多いようです。中国では韓国の化粧品って有名だそうです。 国産にくらべて使い心地がいいからだそう。そこで中国人のお客さんにまじってナビもいくつか買ってみました。

一つは韓国のフェイスパック。これ、実はCMで見てからずっと気になっていたのでした。韓国版おしんとも言えるドラマ「トギ」でトギ役をしている女の子がそのCMにでています。今回はオーソドックスなきゅうりとキウィのパックを買いましたが、ほかにもオレンジなどあります。共に1500ウォン(1回分)。ちなみに安いものは300ウォンからあります。最近は日本人のお客さんも良くパックを買っていくそうですよ。つくづく韓国の女の子のお肌がうらやましい・・・。
化粧品、安いヨ!
話は変わりますが、皆さんS.E.Sという歌手グループをご存じですか?女の子3人組のグループなんですが、全員韓国人、生まれは韓国、日本、アメリカとそれぞれです(日本生まれの子は日本語もちろんペラペラ。日本にも進出しているので、CD屋さんで探してみてください)。その彼女たちが宣伝にでているので、韓国人にすっかりおなじみの、ETUDEという化粧ブランドが出している口紅。安い!!ミニタイプで3700ウォン。色もいろいろありましたが、今回ナビは無難にベージュ系のブラウンにしました。
また、今回は予算の都合であいにくボツになってしまいましたが、おもしろいものを発見。マニキュアのリムーバーなのですが、宣伝文句が「3秒でサッ」です。好奇心旺盛なナビはガマンできなくて試してみました。すると、あらら、きれいに消えるではありませんか。名前はプシャシャです。2,500ウォン。

雑貨もとってもカワイイ
1階は雑貨の宝庫。なんでもあります。こちらでナビのオススメはミッフィーちゃんの小物です。とにかくカワイイ!!ミッフィーファンでもあるナビとしては見逃せません。
さっそくマグカップを買いました。ふた付きで色は3種類ありますが、今回は予算もあるのでグリーンだけにしました。他にオレンジとブルーがあります。1脚3,400ウォン。
調子にのってもうひとつ、アドレス帳も買いました(800ウォン)。日本のお客さんたちも買っていたし、ブルーナのシールがちゃんと貼ってあったので、本物ですよ。
カバンや帽子、靴、時計なども日本でも使えるデザインの物がいっぱい。こちらも予算の関係で写真での公開のみ、になりました(スミマセン)。結局ナビは1階だけ見るのに40分も費やしてしまいました。それだけ品揃えが豊富で迷ってしまう、ということです。
掘り出しモノいっぱい
また、衣類もあほほど安く(あ、これって大阪弁?)、なにを隠そうナビの姉もここで狂ったように買って帰ったほどです。ニット9,000ウォンなどです。季節によってねだんもいろいろなので、実際に自分の目で確かめたほうが良さそう。山積みになって叩き売り状態で売られています。
日本語100%O.K
そうそう、「ミョンドンイリュ」のいいところは、日本語ができる店員さんがいらっしゃる、ということ。1階中央の交換台で呼びだしてもらえます。日本への留学経験もある、名前はシンヨンジュさん。笑顔が素敵な彼女は日本語も上手なので、わからないことや、プレゼント包装など、いろいろ聞くといいでしょう。また、店内もいっしょに回ってもらえるので、こわいものなしです。

意外とたくさんゲットできました
さて、計算しましょう。パック1,500ウォン×2個、口紅3,700ウォン、マグカップ3,400ウォン、アドレス帳800ウォン。ちょっと足が出てしまいましたが、10,900ウォン、なんとか予算範囲でショッピング終了。ゲットした品物数は5つでした。日本で買うことを考えたらずっと安いでしょう?ぜひみなさんも「ミョンドンウィリュ」にいらして安くて楽しい買い物を楽しんで下さいね。では、ナビはここでお別れです。さようなら~。
<残念ながらボツになった小物たち>
こちらは予算の関係で選考にもれたものです。でも、プレゼントには含まれますので、皆さんどんどん応募してくださいね。
韓国式アカスリタオル:体の硬い人むきの孫の手タイプです(2,600ウォン)
ストッキング(ベージュ):ほかにもいろいろあります(630ウォン ~ 850ウォン)
付け爪(はながら):シールを貼ってから上につけます(6,000ウォン)
高麗人参パック:顔に直接塗って、約10~15分後にぬるま湯で洗い流すタイプのパックです(300ウォン)
猫ちゃん靴下:横にちらっとのぞく猫のデザインがかわいらしい。10~12歳用です (1,700ウォン)
「ミョドンイリュ(明洞衣類)」でゲットした物(パック3つ、口紅、マグカップほかいろいろ)をセットにして1名様にプレゼント。

応募、終了いたしました。
当選者(1名)は以下の方になりました!

ごうちゃん様(大分県在住)

おめでとうございます!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-10-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る