韓国でお買い物できるこんなスポット!

貴方は市場派?!それともマート派?!免税店派?!

いざソウルに到着したものの、お目当てのお買い物、どこで何を買えば?そんなソウルの各ショッピングスポットをナビが簡単にご紹介しましょう!市場に百貨店に免税店に大型マート!それぞれの特徴をいかして効率よくショッピングしましょうね!それでは行ってみよ!
市場(シジャン)
韓国っといえば南大門市場や東大門市場を思い出すっという人が多いくらい、韓国では市場がとってもメジャーなショッピングエリア。ソウル市内にもたくさんの在来市場があり、それぞれの市場には特産物ならぬ、性格?!があるんです。たとえば京東市場なら漢方、中部市場なら乾物、鷺梁津水産市場ならその名の通り水産物、そして日本人人口の多い東大門市場は近代的ファッションビルに詰め込まれた最新のファッション衣類、南大門市場は高麗人参や革製品、アクセサリー問屋などありとあらゆるものを取り扱う巨大市場として知られています。そんな巨大市場もあれば、地元の町に根付く小さな商店街もあり。こちらも生の韓国を感じることのできる観光スポットとして訪ねてみるのもオススメです。日本の市場と違う点を1つ上げると、日本のように商品に値札が記されていないこと。慣れないうちはちょっと不便だなぁ~っと感じるかもしれません。でも店員さんと会話するチャンスだとプラス思考で考えると、この値段交渉もなかなか楽しいもの!近頃は大型マートにおされ、かなり苦しい市場が多いとか。韓国の名物でもあるこの市場が存続されるよう、日本からも皆さんが訪れて活気がもどるといいですね。

百貨店(ペックァジョン)
百貨店の中で旅行者の皆さんが利用する一番人気の場所っといえば、やはりデパ地下ではないでしょうか?特に日本へのお土産にピッタリなキムチや海苔が数多くそろっているのがこのデパ地下!デパートなのでやはりサービス面でも優れていて、親切さにかける?と思われがちな韓国では際立って親切で人あたりの良いのがこのデパートのアジュマたちです。他にも洋服や生活雑貨など日本に負けないステキな韓国ブランドの商品を取り扱っています。韓国の最新流行、百貨店で堪能してみてはいかがでしょうか?また、明洞のロッテ百貨店や蚕室(ロッテワールド)のロッテ百貨店は免税店もあり地下鉄の駅に直結しているので、時間に追われる旅行者には移動時間を短縮できる、うれしいスポットにもなっています。

コンビニ(ピョンニジョン)
とにかく手軽に利用できるショッピング施設っといえば、このコンビニ。旅の途中にのどが渇いた~~~小腹が空いた~~~歯ブラシ忘れた~~ストッキングが破けちゃった!!などなどちょっとした買い物にとっても便利な24時間営業のコンビニ。ファミリーマートやセブンイレブンなど日本でおなじみのお店もあれば、LG25やbuy the wayといった韓国オリジナルのコンビニもあり、コンビニ巡りってのも面白いかも!!特に、お店によっていろんな種類のおにぎりがあり、これを食べ歩くのもオススメです。また日本のお友達や会社の人に持って帰るお土産をここコンビニでゲットするのもコンビニの正しい?!利用法。海苔やキムチはもちろん、ハングル文字入りのお菓子やラーメン、伝統茶など買うことができ、なかなかの優れものならぬ優秀土産店なのです!
<コンビニで買えるお土産>

大型マート(ハリンマトゥ)
こちらが今韓国で"旬"といわれている大型ディスカウントストア!「ロッテマート」「Eマート」「コストコ」「カルフール」などなどお店もいろいろ!どのお店も韓国全土にチェーン展開し、ソウルは中心部よりも少し離れた郊外に点在しています。日本と同じように新聞にセール案内の折り込み広告が挟まれているので、韓国の主婦の皆さんは我よ我よとマートに走る、というわけ!週末には車で乗り付け、家族一緒に訪れるのが習慣な~んていう家庭も増えているんだそう。日本からの旅行者にもこの大型スーパーは好評!キムチも海苔も韓国調味料もラーメンもゆず茶もなんでもかんでも1つの場所にそろっているので大変便利!その上ちょっと日本人に苦手な押し付けましい接客もなく、自由気ままにお買い物できるっていうのが人気の秘訣のようですヨ!

免税店(ミョンセジョン)
免税店!シャネルにヴィトン、エルメスにプラダにグッチにアルマーニなどの世界の有名ブランド品が免税価格で手に入る、観光客とは切っても切れない人気のスポット!韓国は免税品を購入してもその場で受け取ることができず、お会計だけ済ませ、商品は空港で受け取るように決められています。だから旅行中は荷物なしで手軽に移動できるというメリットもあります。ソウル市内にはロッテ免税店をはじめ、新羅免税店やウォーカーヒル免税店などホテルに付属している場合が多く、とっても便利!この免税店を目当てにソウルにやって来る?!っていう人もいるくらい。衣類から化粧品まで品揃え豊富なソウルの免税店は日本人に人気のスポットです!

空港(コンハン)
旅も終わり、あとは飛行機に乗るだけ。あっ!でもあれ買うの忘れた!!っという時や、韓国のウォンを残して帰っても仕方ないし全部使い切っちゃいたい!っという時にはやはり空港でのお買い物が便利。仁川空港の場合は通関前のフロアに新世界百貨店やエギョン百貨店が経営するお土産ショップ、ファミリーマートなどがあり、通関後にはお馴染みの免税店がずらりと並んでいます。化粧品やお酒、タバコを中心としてさまざまな商品を取り扱い、最後のショッピングに目を輝かせているオバサマ方も少なくありません!
あなたの目的、スケジュールに合わせて快適なショッピングコースを計画してみてくださいね!それでは行ってらっしゃい!^^

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-03-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る