ホテルのRaveイベントで深夜のお遊びはいかが?

グランドハイアットで行われたイベントに行って来ました!

こんにちはマダムNOAです。皆さんも楽しい夏をお過ごしですか?今年は日本も韓国もなんだか冷夏気味ですね。せっかくの夏も涼しいと気分も盛り上がらないですよね。そんな日にはちょっと夜遊びして気分を盛り上げるのもいいですよ!今日、NOAがご案内するのは最近、ソウルのホテルでよく開催されているクラブイベント。日本では夜遊びはいわゆる"クラブ"に行きますよね。ソウルでももちろんクラブはあるんですが、ソウルでの最近の流行はホテルがDJを招いてホテルのホールでRaveイベントを開催するのが流行っているみたいなんですよ。NOAも早速そんなイベントの1つに遊びに行ってきました!
今回、8月5日にそのイベントは行われました。場所はNOAの大好きななグランドハイアットホテルのボールルームというとっても広いホール。NOAがこのイベントを知ったのは>江南(カンナム)エリアのあるビアレストランのレジ横にこのRaveイベントのフライヤーが積まれていたのでもらってきたのがきっかけ!やっぱり遊んでいるといろんな情報が入手できるのはどのこの国でも同じですよね!
このRaveイベント、何がよかったかって、入場&飲み物、すべて無料だったんですよ!NOAのコンセプトは快適に楽しく、そしておトクがモットーですからね!普通、このようなホテルRaveイベントの相場は40,000ウォン前後です。普通のクラブは10,000ウォンくらいから入れます。今回のRaveイベントのタイトルは"Rave or Die"。主催はJOOPというドイツのクラブ系洋服ブランドの秋冬物新作発表のイベントの1つとして行われました。その他、evian,SKYYVODKA,Oocean Sprayなどの飲料水やアルコールのメーカーやタバコの会社も協賛していて、とってもリッチな無料イベントだったんですよ。
このイベントのスタートは夜9時30分。今回のNOAの同行メンバーはNOAの夫とカナダ人の男友達と日本人女友達の4人。夜9時30分に待ち合わせたんだけど、行く途中にカナダ人から電話が来て、入場するのに無茶苦茶長い列ができてるかタイヘン~!とのこと。あわてて行ってみると本当にすごい行列。年齢層は10代後半から30代後半くらいまでと結構幅広い客層。でも案外待たずに入れました。今回は電話予約が必要だったんで予約はしてあったのですが、入場の時には身分証明書(韓国人は住民登録証、外国人ならパスポートや外国人登録証)の提示を求められ、日本とは違うちょっと緊張ムード。最近、韓国のこうしたホテルイベントで薬物使用の逮捕者が頻繁に出ているのでちょっと警備が厳しいのかもしれないですね。
NOAはこのボールルームというホールに足を踏み入れるのは初めて。会場は地下にあるので階段を下っていくとなんとクロークがあって2,000ウォンでちゃんと手荷物を預かってもらえるんです。なかなか気のきいたサービス。
そして広い会場には無料の飲み物カウンターがあってドリンクチケットを持っていくと交換してくれます。このドリンクチケットは入場券に1枚だけついているんだけど、もっと飲みたいでしょ!ここは韓国、カウンターのお兄さんに笑顔で頼むといくらでもドリンクは無料でした!
グランベリージュース、エビアン、ウォッカ、フルーツ味のウォッカカクテルがありました。NOAはもちろん全種類トライしましたよー!瓶入りのマンゴ味とパパイヤ味のウォッカカクテルはとっても美味しかったですよー。蛇足ですがこのカクテル、高速ターミナルの新世界デパートで売ってるのを後日見かけました。
どこがフロアなのかとキョロキョロしてたら隣にさらに大きなホールがもう1つあって、そこが会場。今回のDJは3人の韓国人で、"DJ dalparen"、"DJ Jinu"、"DJ Blue Monkey"。NOAは韓国の最近のクラブ事情にくわしくないから彼らが人気DJなのかは??だけれど、韓国語のダンスミュージックなんかを流さないのはよかったです。だって韓国ってクラブは韓国語のダンスミュージックかけるんですもん。なんだか文化祭みたいでチープな雰囲気に興ざめなことがありますからねー。今回はテクノ系から懐かしのソウルまで随分と幅広い選曲でした。もっとディープなテクノかと思って期待していたんだけれどそうでもなくてやっぱりクラブは日本の方がゼッタイ選曲のセンスがいいと思いますねー。
途中、トイレに行ってもここはホテルだからキレイですよ。いつも掃除のスタッフがいてトイレットペーパーも常にあるし、手を洗ったあとのお手拭きペーパーまであります。こういう快適さはやっぱりホテルのイベントならではですよね。

このイベントは深夜2時までの予定。普通なら1時過ぎから盛り上がるんだけど、こういうイベントのせいか1時過ぎたらだんだん人が減ってきて盛り下がり気味。NOAたちも1時30分ころには会場を出ました。
会場を出るとなんだか急にタバコの無料配布キャンペーンをやっていて、普通に売っているパッケージの大きさのDUNHILを無条件にポンポン配ってるじゃないですか!人もまばらな時間だったのであんまりもらう人もいなくて。。。もっと早い時間に配ればいいのに!そういうハズしたところが韓国っぽくていいのかもしれませんねー。NOAももちろんもらいましたよー。
今回は何から何まで無料で、しかも会場はグランドハイアット!本当にシアワセな気分で楽しめた夜でした。ホテルのRaveイベント情報は各ホテルのホームページによく載っていますのでチェックしてみてくださいね。次回、何かおトクなイベントがあったら皆さんにお知らせしますね!ソウルの夜遊びを堪能してくださいね。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-08-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る