蚕室野球場でプロ野球観戦!

声を張り上げて応援に没頭!韓国人が大好きな野球、みんなでワイワイ楽しんできました!

こんにちは!ソウルナビです。最近は気温も上がって夏はもうすぐ!何か楽しいことしたいな~と思っていたところ、ナビ社の韓国スタッフから「野球観に行こうよ!」というお誘いが。「球場で声を張り上げて応援し、ビールをゴクゴクッて飲むのがまたサイコーなんだよね!」そんな話に食いついたメンバーで、このたび週末の蚕室野球場に繰り出しプロ野球を観てきました~!この日は5時間という長い試合で試合内容も乱打戦!メンバーには野球好きもそうじゃない人もいたけれど、試合が終わったときはみんなその魅力にハマっちゃった今回の野球観戦!さっそくその模様をお届けしたいと思います。それではいってみよ!
観戦した試合は!?
行ってきたのは5月24日(土)の「LGツインズvs起亜(キア)タイガース」のナイター試合!試合会場である蚕室野球場はLGツインズと斗山ベアーズのホーム球場です。ソウル在住のナビたちは当然ソウルの球団LGツインズ(以下「LG」)の応援をしたかと思いますよね!?でも、この日応援したのは光州(クァンジュ)をホームとする起亜タイガース(以下「KIA」)。なぜって一緒に行ったメンバーのうち2人が熱狂的なKIAファンだから!なかば強制的にナビたち6人はKIAの応援団となったのでした~。まずは同行したメンバーをご紹介!
おたみさん 日本人 女
野球観戦といえば日本にいたときに東京ドームに2度ほどいったことがあるだけ。そのときもイマイチ盛り上がらず…野球よりやっぱりサッカーかな、と思いつつ今まで来た次第。でも今回、韓国は観戦席がおもしろいらしいと聞き、一度は行ってみたいと野球観戦ツアー?!に参加。とりあえず、酒盛りしながら盛り上がっちゃおう~と企みつつ野球場へ。

ソリちゃん 日本人 女
小さいときは西武球場とかによく野球を観に行ってたけど、韓国では2000年に初訪韓したとき蚕室野球場で一試合観ただけ。うわ、もう8年前!?そういえばその試合もLG対ヘテ(KIAの前身)だったな~。とにかく応援が迫力あったことを覚えてます。今日は前と違ってその応援の中に混じって楽しむぞ!

あっきー  日本人 女
野球を見るのは好きなほう。韓国の野球はどんなチームがあるのか、とか日本のプロ野球などで活躍した選手の名前を知っているくらいかな。でも最近、周りの友人の影響でKIAファンになりつつあるような・・・今日は韓国で初の野球観戦、しっかりKIAを応援するぞ~!

みどりさん 日本人 男
西武球場でコーラ売りしたことあります^^。韓国での野球観戦はプサンでしたことがあって今回は3回目!何年か前に仁川(インチョン)で開かれた野球大会で当時高校生だったマー君(田中将大)たちを見たんだけど、そのときに韓国で注目されていたのがKIAの若手選手ハン・ギジュ!だから個人的に彼に思い入れがありますね~。

サンチョル氏 韓国人 男
KIAの前身「ヘテ」球団が1982年にできたときからのタイガースファン。全羅南道のヨス(麗水)出身のため、子供のときから自然と近くの光州のチームを好きになりました。ソウルで野球を観るときもKIAの試合だけ!中継があれば家でもテレビ観戦を欠かしません!

テギュン氏 韓国人 男
ナビたちの友達として参加!KIAのホームタウンである光州出身の熱血KIAファンです。ソウルに住んでいる今も時間があるときは友達と蚕室野球場に来てはKIAを応援!試合が始まったらゲーム内容にじっくり集中して観るタイプですね。

試合前の地下鉄駅は人とお店でいっぱい!

この日は試合開始時間が17時。土曜だったし、その時間までにそれぞれ用事があった関係で、最寄りのチョンハッウンドンジャン(総合運動場)駅で16時半に集合。着いてみると、駅は人・人・人!改札を抜けたところからすでに簡単な売店が出されていて、キンパッやお餅、お菓子、ビール、焼酎なんかを販売~。出口の外もまったく同じ感じで、おばちゃんたちが忙しそうに商品を裁いています。同時にグッズの露店もあり。

まずはチケットを買おう!

試合開始時間が近づいていることもあり、あわててチケットを買いに走るナビ一行。駅の5・6番出口のすぐそばにチケット売り場があるのでわかりやすいですね。
おたみさん:ひぇ~すごい人。えっと、チケットはどの席を買うんだっけ?
テギュン氏:内野席を買わなきゃいけないんだけど、今日は光州からサポーターたちが来るからこの調子だと人が多すぎて席がないかも。指定席にしてみましょうか。
チケット販売員:指定席は完売しました~
テギュン氏:あ、じゃぁ予定通り内野席で!今日は週末だから平日よりちょっと高くなってて8,000ウォン~。
ソリちゃん&あっきー:内野で8,000ウォンなの!?安い!気軽に観れていいね~!

応援の必須アイテム!?「マッテプンソン」!

周辺では打ち鳴らして応援するこんな応援グッズを販売中!
ソリちゃん:出たあの風船!韓国スポーツの応援シーンでよく見るよね~。KIAは黄色かぁ。
サンチョル氏:あれ「マッテプンソン」って言うんだよ。
あっきー:実は私さっき待ってる間に買っちゃった!二つ(対)で2,000ウォンだった
^^。
おたみさん:ソリちゃん、うちらも買う?!

チケットを買って球場内へ!

この日はホームチームの対戦相手の応援なので3塁側席へと向かいます。その途中にはコンビニやファーストフード店なんかがあり、熱い商戦が繰り広げられていました!
わ~冷えてそう!コンビニの前ではビール売りスタッフがアピール中!

わ~冷えてそう!コンビニの前ではビール売りスタッフがアピール中!

KFCではセットメニューをあらかじめ紙袋に入れた状態で販売!

KFCではセットメニューをあらかじめ紙袋に入れた状態で販売!

BURGER KINGでは「ハッピーパック」の他、「ホームランパック」なんていうセットメニューも!

BURGER KINGでは「ハッピーパック」の他、「ホームランパック」なんていうセットメニューも!

みどりさん:僕ら食べ物とか飲み物買ってから行くんで、先に入って席とっておいてくださ~い。
チケットは球場内に入るこの段階で見せればOK!(特に荷物検査などはありません。)建物内に入ると中にもコンビニやビールの販売ショップがあるほか、帽子やユニフォーム、Tシャツといった応援グッズを売っている売店も。
ソリちゃん:うわ、なんだあれ?みんな何してるの?
あっきー:前に観戦したときに買った風船を持参してああやって空気入れたりするんだってさ~。

スタンドはプンソンを持った人たちでぎゅうぎゅう!

通路を抜けてスタンドに入ると、そこは黄色い風船&人だらけ!席は全部埋まっていて、持ってない人はなんだか気まずい気がしちゃうくらいマッテプンソンを持っている人が多い!こ、これは席がみつけられない予感…もっと早く来るんだった!とりあえず上へ上へと階段を上っていくナビ一行。ちなみに内野席の前方(下の方)には応援をリードする応援団長の立つスペースがあり。そして下の写真にいるお姉さん方も、あとでそのスペースで激しいダンスを見せつつ観客たちを盛り上げるんです!
結局席がなく、一番上まで上ってきたナビメンバー
おたみさん:げげ…席がない!外野が空いてるから、そっち行く?!
デギュン氏:数日前の平日に来たときはかなり空席あったのに!さすが週末はすごいな~
あっきー:イスに座って観るのは無理そうだね^^;

この日の試合内容を予兆!?乱打戦の口火を切ったホームラン!

席がみつけられなくて周辺をウロウロ。そうこうしているうちに1回表の攻撃をしていたKIAにホームラン炸裂!しかも4番打者イ・ジェジュのスリーランで一気に3得点~。KIAファンの爆発するような歓声が球場にこだまし、マッテプンソンを叩き鳴らして狂ったように雄たけびをあげる人も!えぇい、もう座ってなんかいられないし席だってどこでもいいや!本格的に応援開始っ!ビールやキンパッを買い込んできてくれたみどりさんとサンチョル氏も加わって応援はさらにパワーアップ!(サンチョル氏、このとき家から持参の赤いKIAキャップをかぶって登場しました)

ダンスで盛り上げる応援レディたち!

1回裏のLGの攻撃が始まると、内野席前方では女の子たちが軽快にダンシング~!そう、これも韓国プロ野球の特徴的な応援スタイル!
サンチョル氏:ヒュ~ヒュ~。どれどれ…お、あの右側の子が一番かわいいっぽいんだけど!(うれしそう)
おたみさん&ソリちゃん:いやぁぁ目線がやらしーっ!
みどりさん:あ、LGに元ヤクルト・巨人のペタジーニがいますね~!

…連続フォアボールなどもあってなかなか終わらないLGの攻撃。気づいてみれば5失点で逆転されていた~。意気消沈する3塁側…でもそんなムードを応援団長やダンシングレディたちが盛り上げてなんとか1回終了!

応援コールは彼の手にかかっている!

チームの応援コールを指揮し、観客たちを統率するのがこの応援団長(?)の役目!「チャッチャッチャチャチャ、キム・ソンビ~ン!」とか「イ・ジェ~ジュホームロンッ!」てな具合に選手名の入ったコールを手拍子つきでリードし、それにならってみんなが声を出します。もちろん手拍子部分はマッテプンソンを叩き鳴らすのが基本!ちなみにヒットは韓国語で「アンタ」、ホームランは「ホムロン」。特に難しく考えず、そのまま真似して叫べばいいだけ~!
サンチョル氏:「KIAオプシヌン モッサラ~(KIAなくしては生きられない~)♪…」(←自分の世界に入りつつKIAの応援ソングを熱唱)
テギュン氏:「KIAオプシヌン モッサラ~!!」(同じく熱唱、視線は試合の流れに一点集中)

そんなナビたちの応援が届いたか!?KIAは3点追加でまた逆転。紙ふぶきや紙テープが舞うスタンド!

ビール売りのお姉さん…いやおばちゃん!

応援で声を張り上げていると、いやそうでなくたってやっぱり野球観戦中はビールが飲みたくなるもの!以前と違って球場内での飲酒が可能になった今、構内の売店だけでなく売り子のお姉さん、あ、アジュンマ(おばちゃん)がこうしてビールとおつまみを頭にのせて売りに来てくれます。缶ビールを紙コップに入れて渡され、お値段は1杯3,000ウォンでした。ちなみに日本で言う「ビールいかがっすかぁ~」みたいな独特の掛け声はなかったです(歓声で聞こえなかっただけ!?)。
サンチョル氏:あのユニフォームの背に書いてある「ホボルラゲ」ってあるじゃん?あれは全羅道の方言で「すごくたくさん」とか「とても」という意味なんだ。「メチャメチャたくさん勝ちまくれ!」みたいなメッセージが込められているってわけ。聞いたことない?全羅道の人ならみんな知ってる方言だよ。
ちょこっとインタビュー!
「この球場でロッテジャイアンツ(釜山がホーム)が試合をするときは、ロッテの応援はソウルで働く釜山出身の人だらけになる」なんて話を聞いていたことがあったけど、やっぱり今日のKIAファンもサンチョル氏やテギュン氏のように全羅道からソウルに出てきた人がかなり多いみたい!そんな中、ナビ一行の隣で比較的おとなしめに応援している彼が気になりこっそりインタビューしてみました。「全羅道出身かですって?いや、僕はソウル近郊出身です。でも友達がすごい KIAファンで連れてこられて。実は今日が初めての野球観戦なんですよ~」。このときおっとり話していた彼も、あとでチラッと見たときはかなり興奮しながら応援していましたョ^^。
応援に夢中になるナビたち。それと同時に買ってきたビール(と焼酎も少し)にもどんどん手がいき…!
あっきー:それじゃ、コンベ~(乾杯~)
みどりさん:あ、僕家からワイン持って来ました!(と、水筒のような容器を取り出す)
ソリちゃん:わぉ~野球場でワインってすごい組み合わせ!
テギュン氏:追加でビール買って来ましたよ~。冷えてます!
おたみさん:応援してるとのど渇くのよね~。

6回が始まる前にひと休み!

試合は取られては取り返すの乱打戦で、気づけば5回裏が終わったところで8対11(LGリード)。この時点で試合開始から約3時間が経過していました~。ここでグランドの整備がスタート!それと同時にその時間を使って簡単なイベントが開かれていました。
みどりさん:日本と違って6回の前にひと休憩入るんですね。あ、なんかLGの方でイベントやってる。「ストローでのビール早飲み競争」だって!酔いそ~(笑)

試合再開後も激闘は続く!

光州からやってきた熱狂的な応援団が小さな花火で応援!

光州からやってきた熱狂的な応援団が小さな花火で応援!

日本でも知られている「木浦の涙」を歌う!(歌詞を見せてくれています)

日本でも知られている「木浦の涙」を歌う!(歌詞を見せてくれています)

まったく疲れを見せないスタンドの観客たち。願うはチームの勝利のみ!

まったく疲れを見せないスタンドの観客たち。願うはチームの勝利のみ!

あっきー&ソリちゃん:(腕をぶんぶん振りながら)「イ・ジェ~ジュ ホームロンッ!」
おたみさん:パンッパンッパパパン!(マッテプンソンでノリノリに)
サンチョル氏:おたみよく見な、こうやって叩くとちゃんと音が出るんだよ!(…とやって見せてくれる。)「バンッバンッバババンッ!」
マッテプンソンを横にして応援ソングを歌うこんな場面も見られました(上から見ていてきれいだったな~)。そんな必死の応援が届き、ついにKIAは8回表に大逆転!
サンチョル氏:ウォーーーーーッ!ウォーーーーーーッ!(魂の叫び!?こんな感じでずっと絶叫)
テギュン氏:やったー!やったーーー!やったぁぁぁぁぁ!!!(こちらもひたすら連呼)

周辺はお祭り騒ぎ!ナビたちもハイタッチしたり飛び跳ねたりしてもう大変~~!

そんなこんなで試合終了!

終わってみれば15対13でKIAが乱打戦を制して勝利!両チームあわせて32本のヒットが飛び出し大量得点が入ったこの試合、なんと5時間かかってようやく終わりました!これは27年の韓国プロ野球の歴史において、正規イニング、つまり延長までいかなかった場合の最長試合時間として記録更新!ほんとに長かった~と思う一方、内容がおもしろかったからそんなに長く感じなかった気も!これで負けていたら疲れと共にテンション下がっちゃうところだけど、勝ったわけでさらに気分サイコー!
おたみさん&ソリちゃん&あっきー:すっごい楽しかった~!試合内容も最高だったし!
みどりさん:いや~いい試合でしたねぇ。でも僕もう飲めませーん…^^;
テギュン氏:ほんとにおもしろかった!キブニチョア~(うれしい!)!チンチャ キブニチョア~!(ほんとに気分がいいっ)
サンチョル氏:どうだ~!明日からみんなどこのファンになるつもり!?ん!?(←「KIA~!」の声を待っている)

このあと勝利の打ち上げも考えたナビ一行ですが、激闘の応援疲れから泣く泣く断念。でもここの球場を訪れた観客たちは隣の駅の新川(シンチョン)などで飲むことが多いみたいですョ。

*****週明けの月曜日、ナビ社にて*****
あっきー:土曜日楽しかったですね~!あれ、サンチョル氏声おかしくないですか!?もしかして…
サンチョル氏:うん、あの日のせいで声がかれた…。昨日は全然声が出なくて一日中寝てたんだよ。ていうか、みんなあの日声出して応援したの!?ちゃんと応援しなかったから声が普通なんだよっ!
ソリちゃん:してましたよ~!サンチョル氏、ずっと変な雄たけびとかばっかりだったから叫びすぎて枯れたんですってば~!(笑)
サンチョル氏:うーん…(- -;
いかがでしたか?ナビの周りには特に男性を中心に野球ファンが多く、ひいきのチームについて熱く語る人もたくさん。今回こうして野球観戦をしてみて、なんでみんなが野球を好きなのかわかった気分。一生懸命がんばる選手たちを見るのも爽やかな気分になれるし、なんといっても勝利を信じて声を出しながらみんなで応援するのもホントに楽しい!観客は男性ばっかりだと思っていたけど、カップルや子供連れ、学生の男女グループなどいろんな人たちが来ていましたョ。みなさんも蚕室野球場で地元の人たちと一致団結した応援を繰り広げながら野球を楽しんでみてはいかがですか?以上、野球の魅力にハマッたソウルナビでした~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-06-05

ページTOPへ▲

関連記事

韓国のプロ野球を見に行こう!!

韓国のプロ野球を見に行こう!!

韓国の国民的スポーツ、プロ野球を見に行こう!

その他の記事を見る