Yacht Tour(済州島)

シャングリラ号で優雅なヨットクルーズ!ビール・刺身・フルーツサービス、釣り体験、記念撮影など、サービスもたくさん!

こんにちは!ナビです。ソウルから飛行機で1時間ほどのところに位置する韓国最南端の島、 済州島(チェジュド)。四方を海に囲まれ、海の幸を中心とした済州グルメはもちろん、島全体に自然景勝地やロケ地などが広がり、見所いっぱいの島です。そんな済州島では自然を利用したスポーツもいろいろ楽しめますが、今日ナビがご紹介するのは、マリンスポーツ。中でも済州島のリゾートエリアとして知られる中文団地で体験できるロマンティック・ヨットツアーです。大自然に囲まれたエメラルドグリーンの海の上を、ヨットに乗って優雅にクルージング!これぞ済州ならではの楽しみ方?!ではさっそく、行ってみましょう!
1年中楽しめる、ヨットクルーズ!
済州島で唯一、観光客用のツアーとして承認を受けているヨットツアー。最新設備が整ったホテル式ヨットに乗ってのんびりクルージングが楽しむだけでなく、アルコール・ジュース、スナック、フルーツ、刺身などの食べ物、記念撮影、カラオケ、釣り体験などの無料サービス付きのツアーです。コースは大きくパブリックツアー(ほかの参加者と一緒)、プライベートツアー(貸切)に分かれ、クルーズ時間は30分~120分まで。ヨットは2タイプ(シャングリラ・シャングリラ1号)あります。くわしいコースの内容は料金に関しては一番下をご覧ください。
ヨットの運航・操縦を担ってくれるのは、専門の資格を持った船長さん。潮風を楽しめる程度の速度での安全クルージングだから、船酔いなんかの心配もまずないと思いますョ。またこのツアーは春から冬まで、つまり一年中運航(天候の悪い日を除く)。季節ごとの自然を楽しめるロマンティッククルーズ、済州島旅行のイチバンの思い出になりそうですネ!サービス内容の釣り体験や刺身の味見などは、基本的にヨットのスタッフがすべて案内してくれます。ところどころ、景勝地のガイドもしてくれますが、今のところ日本語は…少し。今勉強中だそう。
さっそく、ヨットツアーに参加してみました!
まずはヨット乗り場へ向かいます。場所は中文ビーチ沿いにあり、中文観光団地の済州新羅ホテル、ロッテ、スイートホテルなどから車で約5分のところ。すぐ横でやっているパシフィックランドのイルカのショーを目印にすると分かりやすいかもしれません。赤いレンガの平屋の建物に「Yacht Tour」という看板があります。
中に入ったら、コースを選び、申込書を書き入れて提出すると、1人ずつ首から掛ける名札をもらいます。その後、サイズに合ったチョッキを借りれば(もちろん無料)、準備万端!今回ナビはパブリックコース(ほかの参加者たちと一緒に回るコース)をセレクト。ここで待っていると、少しずつほかの観光客の方もバラバラやってきます。カップル、男女グループ、家族連れと、皆さん別々に予約された地元の方ばかり。スタート時間5分ほど前になったら(運航時間はその日によって違うそうです)、ぞろぞろ参加者たちと一緒に海辺のヨット乗り場へ。
≪運行コース≫
パシフィックマリナ(ヨットオフィス)出発⇒柱状節理台⇒中文ビーチ⇒到着
靴を履き替えてから乗船!
ヨットの前でさっそく記念撮影するカップルも!
ヨーロッパ型の最新ホテル式ヨット、シャングリラ!
運航しているヨットは2タイプで、2004年型の国内初のホテル式クルーズヨット「シャングリラ」、そしてヨーロッパ型の最新設備が完備された2008年型のヨット「シャングリラ1号」。人数や状況によってどちらかのヨットになります。

<シャングリラ>
今回ナビが乗ったのはこの2004年型の国内初のホテル式クルーズヨット「シャングリラ」。
中に入ると、10人ほど座れるソファ・テーブルが設置されたサロンがあり、パブリックツアーの場合はここで参加者と一緒に飲んだり、食べたり、カラオケや DVDを楽しんだり。また、プライベートツアーでのビジネスミーティングやプライベートパーティーなどもこちらを利用するそう。
★ベッドルーム&バスルーム
ピンクの照明?!これはプライベートツアーの場合、のんびり休むことも。またトイレももちろん、ついています。
まずはサロンで一休み。
中はサロンに食べ物、飲み物が用意されていて、そこに座り今日のコースの説明を受けます。目の前にある飲みもの、食べものはすべて無料サービス。
説明が一通り終わったところで、フランス産の高級ワイン?!で乾杯~!!
少ししてから、デッキに出てみることに。
ここでビールやジュースを飲みながら、大自然を満喫!そして、参加者の皆さんがあちこちで記念写真撮影スタート!
っと思ったら、ヨットのスタッフがタコをつかんで登場!これは後でさばいてくれるそう。イキがいいです。 っと思ったら、ヨットのスタッフがタコをつかんで登場!これは後でさばいてくれるそう。イキがいいです。
お子ちゃまもご機嫌のよう

お子ちゃまもご機嫌のよう

通りすがりの漁船に手を振ってみたり…

通りすがりの漁船に手を振ってみたり…

っと思ったら、ヨットのスタッフがタコをつかんで登場!これは後でさばいてくれるそう。イキがいいです。 っと思ったら、ヨットのスタッフがタコをつかんで登場!これは後でさばいてくれるそう。イキがいいです。

っと思ったら、ヨットのスタッフがタコをつかんで登場!これは後でさばいてくれるそう。イキがいいです。

さて、本格的なヨットクルージングスタート!
おお!韓国の天然記念物に指定されている、柱状節理台が目の前に。山から見るのと、こうして海から眺めるのは迫力が違います!!大自然、という感じ。このとき、絶景をバックにスタッフが写真を撮ってくれますョ!これはe-mailを教えておけば、あとで送ってくれます。
さて、お次は釣りタイ~ム!
スタッフに教わりながら、皆さん釣りに夢中!引いてる、引いてる、来た、来た!!くるくるくくる~。ん・・・空振りが多いけど、楽しい~!
「釣れましたっ!」
その横ではせっせとスタッフがタコ試食の準備中~
釣りのあとは、先ほどのタコ試食タイム!
それぞれ済州名物「ハルラ焼酎」もあったので、一緒にくくっと一杯もいいかも!
最後はまたデッキに出て景色を満喫!
海岸沿いに立ち並ぶ、中文団地のホテルが次から次へと。ほんとに海岸沿いに建っているのが分かりますね。ん…適度にそよつく潮風がまた気持ちいい~!
そしてヨットツアー終了!
すっかり自然を満喫して、気分もリフレッシュ!ヨットクルージングで景色を楽しんだり、釣りをしたり、家族連れやカップルなど皆さんで楽しめると思いますョ!ちなみに、これが2008年型の最先端の設備が整った30人乗りのヨット、シャングリア1号。次回は大きいヨットにも乗ってみたいかも。以上、ナビでした!
無料サービス
・ヨットの上で釣り体験
・釣った魚(あるいは準備した魚)の刺身を味見
・アルコール・ジュースなどのサービス
ワイン・ビール・焼酎などのアルコールと、コーラ、ミネラルウォーターなどの飲み物無料サービス
・フルーツ
ハルラボン、済州みかん、バナナ、季節のフルーツなども無料
・ヨットでカラオケ
ヨット内のサロンにはカラオケセットあり。カラオケ好きの方はどうぞ~。でも日本の歌は少なかったかも。
・ベッドルームも使えます!
長いコースで少し休みたい…という場合、ヨット内にあるベッドを利用することも。
・記念写真撮影(ツアー後にe-mailで送ってくれます。)旅の思い出にステキなアングル、スポットで記念写真を撮ってもらっちゃいましょう。後にE-mailで送ってくれますョ!
・水着、スノーケルレンタル(パブリックコースの場合は有料)
※天候により、一部のサービスは除外される場合があります。

コース料金・所要時間
■パブリックツアー
コース(時間)/区分/シャングリラ号(2004年型)/シャングリラ1号(2008年型)
ハッピーコース(70分)/大人(1人当)/60000ウォン/60000ウォン
ハッピーコース(70分)/子供(1人当)/40000ウォン/40000ウォン
ミニコース(30分)/大人/40000ウォン/40000ウォン
ミニコース(30分)/子供/30000ウォン/30000ウォン
※子供は36ヶ月から高校3年まで

■プライベートツアー
コース(時間)/シャングリラ号(2004年型)/シャングリラ1号(2008年型)
ハッピーコース(70分)/(1~5人基準)30万ウォン追加:5万ウォン/1人/(1~5人)50万ウォン追加:8万ウォン/1人
エニーコース(90分)/(1~5人基準)40万ウォン追加:6万ウォン/1人/(1~5人)60万ウォン追加:9万ウォン/1人
エニーコース(120分)/(1~5人基準)50万ウォン追加:7万ウォン/1人/(1~5人基準)70万ウォン追加:10万ウォン
エニーコース(120分以上)/エニーコース(120分)を基準に延長時間の比率に応じて料金が加算されます。/エニーコース(120分)を基準に延長時間の比率に応じて料金が加算されます。
※子供料金はありません。

【お問い合わせ】
○Yacht Tour
住所:済州島 西帰浦市 色達洞2950-5(中文観光団地内)
電話番号:1544-2988、064-738-2111
※中文団地内のホテルにお泊りながら、フロントやコンシェルジュに頼んで予約してもいいかもしれません。また、コース内容や値段も確認してから行かれることをオススメします。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-08-11

ページTOPへ▲