韓国のタレントさんにインタビュー、パート1

日韓イベントで活躍中のキム・ヒョンギさん!

韓流といわれるようになってから久しく、ブームは以前よりは落ち着いたものの、まだまだ日韓関係のイベントは増え続けています。今回は、最近日韓イベントの司会者として大活躍されているキム・ヒョンギさんへのインタビューです。この日もやはり某日韓イベントの司会をされるとのこと、待ち時間中にほんのちょっとお時間を取ってもらいました。名前は知らなくても、きっと顔を見たら「あっ・・・」と思う方も多いはず。韓国芸能界では、日本語が話せるタレントさんが意外と多いのですが、その中でもトップクラスの日本語を操る彼の素顔に迫ってみましょう!
: こんにちは。お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。えっと、まずプロフィールというか、いつ頃からこのお仕事をされているのでしょうか?また芸能界に入ったきっかけは?

: そうですね~ この業界に入ってから、もう10年近くなります。初めはお笑いタレントとしてデビューしたんで、お笑いやバラエティー番組に出たり、レポーターなどがメインでした。2002年のワールドカップの辺りから、日本語が話せるということもあって、急激に日本に行く仕事が増えたんです。その後の韓流ブームで、今日のような日韓イベントの司会の仕事が本当に増えました。もともと韓国では、お笑いタレントが司会をすることは、わりと普通のことなんですよ。同じ司会でも、お笑い系だと面白くできるので、お客さんたちのウケもいいんです。 今の仕事は子供の頃からの夢で、父親にはかなり反対されていました。しかし、自分のしたいことをするのが自分の幸せ、どうしても夢を叶えたかったんです。日本に留学後、仕事もしましたがやはり諦めきれず、挑戦してみてダメだったら諦める、そう思っていたら、KBSのオーディションに受かることができまして・・・

: では今はやはり司会としての活動がメインでしょうか?それ以外にはどんな活動をされていますか?

: やっぱり最近は、どうしても司会の仕事が多くなってしまっているのですが、現在レギュラーでラジオ番組を2本担当しています。1つは毎週1回金曜日、KBSワールドラジオの「玄海灘に立つ虹」という、日本語で韓国の情報を提供する番組です。これは日本にいる皆さんも聴くことができますので、ぜひ。もう1つは99.9MHz(KFM)で、毎日夜9時半~10時まで生放送でDJをしています。あっ、こっちは韓国語ですね。あとは今回初めて映画にも出演しました。

: 映画ですか~俳優業もされるのですね。映画ではどんな役どころでしょうか?
:  "クセジュ"(救世主)という映画です。2月16日から公開する予定なんですが、そこでヤクザ、まぁチンピラですね。そのチンピラ役をさせてもらいました。ドラマは出演経験があったのですが、映画は初めてで・・・いや~映画は非常に難しいと思いました。ドラマというのは、普通家などでテレビで観るわけで、つまり他のことをしながら観る場合が多いですよね。映画というのは基本的には映画館。映画だけを観るので、それだけ自分の演技に注目されることになるんですよね・・・とにかく難しかったです。でもまぁ、初めてということもあって楽しく仕事させてもらいました。

: これまでいろいろなお仕事をされてきたと思うのですが、良い悪いかかわらず印象に残った事などは?

: 大変だったことといえば・・・去年の秋頃、一気に仕事が重なり、忙しすぎて倒れたことですね。あとはやはり、良くも悪くも初めての映画出演。映画の撮影の際、主役は主役自身が納得いくまで何度も撮り直しができますが、自分のような脇役は自分が撮り直したくてもできない、頼めないんです。主役にならなければなぁと思いました。あとは・・・そうですね~去年クォン・サンウさんのイベントがあったんですが、その時彼のスケジュールの調整がうまくいかず、1時間遅れてきたことがあったんです。で、その1時間の間どうしたかというと、僕がクォン・サンウファンの皆さんをお相手することに・・・あの時はさすがの僕も汗が・・・^^;

: 今後の活動予定や計画等を、お聞かせください。

: これからは俳優業をメインにして、映画の仕事をしていきたいですね。ドラマもやろうと思っています。もちろん司会の仕事も続けていきますし、日本でも活動できればと思っています。 プライベートでは・・・結婚したいです!

:おっ、結婚を・・・それは日本人だろうが韓国人だろうが、アメリカ人であろうが、こだわってはいないのですよね?

: 日本の女性・・・いいですねえ~~。できれば日本の女性か韓国の女性がいいですね。というのも、日本に留学していたんですが、男性女性にかかわらず、たくさんの人によくしてもらったんで日本が大好きなんです。それに、外国という気がしないんですよね~。日本へ行っても、ちょっと離れた地方へ来ているような、そんな感覚ですから。

: 日本語がかなりお上手なんですが、いつ頃からどのようにして覚えられたのでしょうか?

:大学卒業後日本へ留学し、東京の早稲田にある日本語学校に通いました。でも勉強だけじゃないんですよね。当時、日本人の彼女と付き合ったんですが、日本語以外にも日本の文化や、その他いろいろなことを教えてもらえたのが大きいと思います。

: 先ほどもでましたが、日本でのこの韓流ブームについてはどうお考えですか?

:韓流スターのファンが増えることによって、日韓の交流が盛んになるのは非常にいいことだと思いますし、嬉しいです。でもその分、裏ではビジネス的なことで問題が出てくるんですよね。例えばコミュニケーション不足から約束を破るような形になったり、金がらみの話ばかりになったり・・・と、何だか寂しく感じます。

: 韓流ブームによって何か変わったことはありますか?

:日本関係の仕事が増えました。嬉しいですね~^^

: プライベートで親しいタレントさんは?

:どちらかというと、お笑い系が多いかな?よく飲みに行ったりします。

: 普段よく行くお店&オススメのお店を教えてもらえますか?

:友達とは居酒屋系が多いですね。ロバタヤキといわれる日本風居酒屋にもよく行きます。オススメのお店はたくさんありますが、日本から来た皆さんには、ぜひ韓国の居酒屋に行ってもらいたいです。手頃な値段で、いろいろなメニューが食べられるので。 オススメの店ですか・・・狎鴎亭洞に行ことが多いのですが、手頃な居酒屋系だったら・・・・・・ポジャンマチャの"ハジャ"と"ノヌナイ"(=ノヌンアイ:遊ぶ子供の意)なんかがオススメです。私自身もよく行きます。
: 今日のイベントについて。また今までどんな方とお仕事されてきましたか?

:今日はクォン・サンウさんが日本でCMしているメーカーのイベントで、日本から約600人のお客様がいらしていますが、その司会を。あとは韓国のアーティストや、クォン・サンウさんが出演する予定です。 日韓関係の仕事はたくさんしてきましたが、最近では神話やイ・ドンゴン、パク・ヨンハのファンミーティング、つい先日の東京ドームでの韓流祭りでも、3日間司会をさせてもらいました。

: 今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。最後にソウルナビを見ている皆さんへ一言お願いします!

:皆さん初めまして!キム・ヒョンギです。日本ではやはりヨン様が人気ですが、これからは私、ヒョン様も可愛がってやってください^^;これからも日韓関係のイベントでは、たびたび顔を見せることになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
キム・ヒョンギ氏のマネージャーさんと韓国でコーディと呼ばれるスタイリスト兼ヘアメイクさんたちも記念に・・・
イベントの待ち時間の間、忙しいのにもかかわらず、嫌な顔ひとつせずにインタビューに応じてくれたキム・ヒョンギさん。そしてインタビューをしながら感じたのは「やっぱり日本語がうまい!」でした。仕事の打ち合わせなども通訳は必要ないほど。勉強していたのはもう何年も前、韓国に居ながらにして、この日本語レベルを維持しているのには感心してしまいました。私がもし日本へ帰ったとしたら・・・うーん、韓国語は私の脳からきれいさっぱりなくなる予感・・・^^; これからは映画やドラマなどの俳優業もやっていきたいと言っていたキム・ヒョンギさん。個人的には、ぜひ日本人役で出てもらいたいなぁと密かに思ったりしています。今後もますますのご活躍を!! 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-02-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る