SEOUL-AXのオープニングライブに行ってきました!

あのライブハウスAXがソウルに上陸!

こんにちはマダムNOAです。今日のNOAは上機嫌なんです。なんといっても渋谷AXのソウルバージョン、SEOUL−AXが誕生したからなんです!韓国に住むようになる前に日本でこの企画の初期の立ち上げに関わっていたので、このライブハウスの誕生はNOAにとってかなり感慨深い出来事なんです。そこでSEOUL−AXのオープニングライブに早速行ってきました!
SEOUL−AXがOPENしたのは去る6月2日。韓国初の2000名規模のスタンディングライブハウスです。オープニングライブを飾ったのは今や人気は韓国や日本のみならずアジア圏を虜にしているアーティスト、SE7EN!公演は3日間に渡って行われました。NOAが招待券をもらったのは3日目の最終日、盛り上がること必至でしょ!!
公演2時間前に到着すると会場の周辺は女性たちの姿でいっぱい!そこで???と思ったんですがライブに来ている人の3割ほどがなんと日本人女性なんです。日本からのファンクラブツアーで400名あまりが来ているとのことでした。公演は3日間すべて来ていらっしゃるようで、日本のお客さんの情熱ぶりには驚きました。また日本のファンクラブからは大きな花輪が届いていました!そしてお客さんは圧倒的に女性、女性、女性!
会場前にはアーティスト関連グッズの屋台や飲み物売りの屋台なんかが出ていてとても賑やか!NOAも早速AXのOPENING記念TシャツとタオルをGETしました(笑)! SE7ENのグッズは売れ行きがとってもよさそうでしたよ。
さて会場外側の説明をしますね。会場の正面左脇にはコインロッカーが並んでいて荷物を預けておいて手ぶらで観覧できます。またチケットブースは正面左手にある赤いブースです。予約した方はここでチケットを受け取れます。あちこちに日本語の表示が書いてあるので日本人にもわかりやすくていいですね。
会場の内部は日本と同様2階建てになっていて、1階はオールスタンディングの会場、2階は座席のある会場になります。入ると右手に売店があって飲み物やお菓子が買えます。  入場の際にはチケットに書いてる番号順に入場するので、会場前の番号札の前に並んでくださいね。
さてここでライブの写真といきたいところなのですが、ごめんなさい公演中は撮影が厳しく禁止されているのでライブの写真はないんです。今回のこの公演はDVD化される予定らしいので、気になる方は発売をチェックしてくださいね。さて写真はないんですが公演内容をご紹介しますね!なんといってもこの規模の最大のメリットは一体感!キュートなSE7ENと一緒に一体感を味わえました。しかもライブは2時間半を超え、トークあり、ゲストあり、マジックショー(もちろんSE7ENがやるんですよ)ありの大サービス。ゲストは彼の所属するYG FAMILYの新人グループや大御所も参加して大盛り上がりでした。

そして圧巻はなんと言ってもライブの演出方法!ここSEOUL−AXの運営は全て韓国サイドが行っているので、演出はもちろん韓国人好みになっています。つまり無茶苦茶派手っていうこと!日本ではこの規模のライブハウスでは見られないような派手な花火や炎の饗宴!そして危険がいっぱいのアクロバティックな宙吊りなど、日本の安全第一のライブではゼッタイにムリな演出が更にエキサィテングなライブに彩りを添えて、とても素晴らしいライブでした。最後にはこの時期にちなんでワールドカップ関連の歌を歌ってすさまじい量の紙吹雪に会場は絶好調!ライブ好きなNOAも久々にいいライブだったわ~と嘆息してしまいました!やっぱり同じAXでもお国が違えば演出もこんなに違うんですねぇ!是非皆さんにも体験していただきたいです!
このSEOUL−AX、実は最初の構想は1999年からあったんです。その頃はまだ韓流ブームもなく厳しい状況の中で紆余曲折しながら進めていた企画だったので、まさか実現したら初ライブからこんなにたくさんの日本人も見に来てくれるインターナショナルな場所になろうとは思っていませんでした。韓国には素晴らしいエンターテインメントがあるのに、それを披露する施設があまりにも少ないその状況を改革したくて、日本サイドからソウルに出した提案だったんですよ。とにかくOPENにこぎつけて現地での評判も上々なのでとにかくHAPPYなNOAです。
さて、SEOUL−AXの場所なんですが、地下鉄5号線クァンナル駅を降りて徒歩5分と行きやすい場所です。クァンナル駅はウォーカーヒルホテルの最寄り駅でもあります。もし早めに到着してしまったら周辺をお散歩するのもいいですよ。この会場の横はすぐに大きな川、漢江(ハンガン)なのでご覧の通り景色もいいんですよ。
さて韓流も一時のブームではなくもはやひとつのカルチャーとなった感のある今日この頃、ソウルリピーターの皆さんは次回のスケジュールに早速SEOUL−AX公演を付け加えてくださいね!
● 施設名:SEOUL−AX
● 住所:ソウル市江津区(カンジング)広荘洞(カンジャンドン)319−33
● TEL:02−457−5114
● 日本語:スタッフにより可。日本語表示もあり。
● チケット購入方法:インターパーク(http://interpark.com※韓国語)
・問い合わせ:02-1544-1555
・受付時間(平日・土曜)9:00~20:00/(日曜・公休日)9:00~18:00
※公演によってはファンクラブで扱うこともあります。
● カード:可
● HP:http://ax-korea.com(公演スケジュールが掲載されています)
● 行き方:地下鉄5号線クァンナル駅2番出口をでて道なりに5分ほど歩くと交差点に出ます。交差点を右手に折れると右手にあります。徒歩約6分。

その他情報

*Melon-AXに名称変更<2006.7.31>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-07-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る