宗廟大祭に行って来ました!

毎年5月第1日曜日に開かれる王家の祭礼を見てきました!

こんにちは、ソウルナビです。今回ナビは、鍾路(チョンノ)にある宗廟(チョンミョ)公園で行われた李氏朝鮮王家の祭礼式を見てきました。その一部を報告します。
当日は入場無料
毎年5月初めの日曜日に行われるこの行事には、たくさんの人々がやってきます。当日の入場は無料。バッジが配られます。また、募金袋もいっしょにもらいますが、募金する、しないは自由。
多様なイベント
午前中は、王様の行列、午後からは王朝歴代の王や王妃のチェサ(祭祀)が行われます。そのため、午前中は道路が通行止めに。
チェサ(祭祀)は、厳かな雰囲気の中、宗廟祭礼楽が奏でられ、伝統をそのまま再現した形で行われます。
真ん中の道は、王様が通った後でないと市民が踏めないため、この日もそのしきたり通り、警備員の おばさんたちが「渡らないで」と注意していました。
公園内は、家族連れでいっぱい。「ハイ、チーズ!」
宗廟大祭は、1975年に重要無形文化財第56号に指定されました。宗廟も1995年にユネスコ世界遺産に選ばれた韓国の文化遺産です。そんな趣のある宗廟に一度足を運んでみてくださいね。では、鍾路(チョンノ)から、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-26

ページTOPへ▲

関連記事

宗廟大祭 / チョンミョデチェ (5月)

宗廟大祭 / チョンミョデチェ (5月)

毎年5月第1日曜日に開かれる王家の祭礼。

その他の記事を見る