抱川(ポチョン)・山井湖水(サンジョンホス)に行って来ました!

おいしい空気を吸いながら湖一周ぶらぶらお散歩!

こんにちは!てんちゃんです!新年が明けて以来、てんちゃんレポートが続いていますが、みなさん楽しんでいただけてます?今回もまたまたソウルを離れ、抱川郡(ポチョングン)というところにある山井湖水(ソンジョンホス)へ行ってきました!ここはとっても自然に恵まれた静かな湖。四季折々に違った顔を見せてくれる美しい湖です。今回は冬の素晴らしい眺めを写真を中心にしてお伝えしたいと思います。もうすぐ旧正月ということもあり、またまた連休がやってきますよね。里帰りする予定のない韓国在住の日本のみなさん~!自然の空気を吸いに訪れてみてはいかがでしょう?それではさっそくご紹介しましょう!
山井湖水とは・・・?
抱川(ポチョン)の代表的な観光地である山井湖水は屏風?!のように素晴らしい鳴声山(ミョンソンサン)を中心に、湖の両側が山で囲まれている湖。「山の中の井戸のように澄んだ湖」という意味が込められこの名前が付けられたそうです。1925年には農業用水として作られた貯水池でしたが、周辺の景観が素晴らしく、首都圏から多くの人が訪れるようになったそうです。入場料1000ウォン。
散歩コースで湖一周!
この山井湖水には湖の周りを散歩コースとして利用できるようになっています。湖一周をだいたい1時間30分ほどかけてのんびり歩いてみました。その間、目に飛び込んでくる景観はそれはもう最高!冬の湖の静粛な美しさをご覧ください!
これは昔の自然冷蔵庫!
クルンダリ(雲の橋)。下は滝になっているよう。半分凍って、半分水が流れている様子がなんともきれい。
こんなところに洞窟が?!
キツツキ?!カツカツ、カンカンカンと木をつついています。
バス停留所や駐車場のある入口付近には、売店や食堂、お土産店そして小さな小さな遊園地が並んでいます。
少し行くと今度は屋台だらけ!ポンデギ(蚕)や漢方系の薬草、コーヒーや茶などの飲み物があちこちで売られています。
途中こんなお店を発見!ビニールハウス内で、ハーブなどの植物の販売とハーブティが楽しめるカフェ?!がありました。冷えた体を温めるのに最適でした。
帰り道~!
山井湖水でのひと時を終え、いざソウルへ!途中、また農家など田舎の自然な空気にふれご機嫌の私てんちゃんは思わず車から飛び出し、深呼吸!周りの山々がなんとも新鮮な景色に見えます!
コチュジャンブルコギサムで腹ごしらえだ!
湖水の風景に見とれ、まったく昼食の時間が過ぎているのにも気付かなかったのですが、思い出したかのように、このころ腹の虫が暴れだしてきました~。そんな時見つけたのがこちらの看板!「コチュジャンプルコギサム」!豚肉をコチュジャン風味に味付けしたものを石鍋で焼いて食べます。ご飯もトルソッバッ(石釜で炊いたご飯)で最後のおこげが香ばしくておいしい!さっそくいただいたのですが、この値段でいいの?ってくらいボリューム満点でした!
こうしてすっかりリフレッシュし、再びソウルへ。今回は冬の山井湖水でしたが、次回はぜひ春、そして秋に訪れてみたいですね~。きっと素敵な風景を見ることができるでしょうね!こちら山井湖水にはソウルから地下鉄1号線に乗って議政府(ウィジョンブ)駅まで行き、そこから座席バスに乗車すればアクセスOK!活動的に楽しみたいっという人にはちょっと退屈しちゃうスポットかもしれませんが、都会を離れ、ただのんびりウォーキングしてキレイな空気をたくさん吸い込み、目を休めたい!なんて人にはオススメできまね。自転車のレンタルもあるのでサイクリングも楽しめますよ。あっ!それと冬に訪れる場合はあったか~い服装で防寒対策しっかりしてくださいね!目の休息をしっ~かりとって大満足のてんちゃんでした!^^
その他情報
行き方:

地下鉄1号線ウィジョンブ(議政府・Uijeongnbu・111)駅下車。市庁から所要時間約
議政府から座席バス136−8番で山井湖水まで。7:00〜23:30。運行間隔60〜220分。所要時間約1時間50分。本数が少ないので注意すること。
※山井湖水(サンジョンホス)ホームページwww.sanjunghosu.com(韓国語のみ)

その他情報

行き方
地下鉄1号線ウィジョンブ(議政府・Uijeongnbu・111)駅下車。市庁から所要時間約
議政府から座席バス136−8番で山井湖水まで。7:00〜23:30。運行間隔60〜220分。所要時間約1時間50分。本数が少ないので注意すること。

※山井湖水(サンジョンホス)ホームページwww.sanjunghosu.com(韓国語のみ)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-01-19

ページTOPへ▲

関連記事

山井湖水(抱川)

山井湖水(抱川)

抱川郡にある自然に恵まれた静かな湖!

その他の記事を見る