三養大關嶺牧場

広大な草原と牧場~!映画&ドラマの撮影地として地元人の間でも人気の観光地!

こんにちは!てんちゃんです。季節はもう9月。苦手な暑い夏が去り、大好きな秋が訪れようとしています。ソウルの朝夕はだいぶ涼しくなってきました。少し暑さが和らいだところで、てんちゃんは久しぶりに安らぎドライブ旅行に出かけてきました。コースは韓国人の夏旅行のメッカ「束草(ソクチョ)」を経由し、東海(トンへ・日本海)側の海岸へ。海岸に面した宿に泊まり、バーベキュー&海の幸グルメ、そしてマイブーム?!でもある釣りを楽しみましたヨ。旅の最終日には、後ろ髪をひかれるような思いで夏の海とお別れした後、ソウルへの帰り道、「三養大關嶺牧場(サミャンデグァンリョンモクジャン)」という広大な牧場へ立ち寄ることにしました。実はここ、日本の皆さんにもおなじみの映画「ブラザーフッド」や「永遠の片想い」、ドラマ「秋の童話」などのロケ地として有名なスポット。どれも地元韓国人の間でも人気の映画&ドラマということで、週末にもなるとたくさんの観光客でにぎわうそう。今日はこの「三養大關嶺牧場」を日本の皆さんにご案内したいと思います!それでは行って見ましょう~!^^/
三養大關嶺牧場
まずは「三養大關嶺牧場」について簡単にご紹介しておきましょう。 江原道大關嶺(カンウォンド・デグァンリョン)一帯に広がるこちらの牧場は、海抜850~1470m、600万坪という高山有休所として知られています。その規模は韓国だけでなく、東洋一大きな規模?!といわれているほどで、これまで韓国の畜産業界の柱となって運営されてきたそう。青い草原、そして青い草をモグモグ食べる牛のほかに、遠くに見える江陵(カンヌン)&注文津(チュムンジン)市内、東海(トンへ)などの景色も見もので、展望台では素晴らしい日の出も見えるそう。このステキな景色を背景として、ドラマや映画が誕生したそうです。
<場所&行き方(ソウル⇒牧場)>
自家用車の場合
慶北(キョンボッ)または中部(チュンブ)高速道路に乗り、ホボプ(あるいはシンガル)I.Cへ。そこから嶺東(ヨンドン)高速道路に乗り、フェンゲI.Cで降ります。渋滞しなければここまで約3時間所要。フェンゲ市内に入り、ロータリーで左折。そこから約6~8km行くと牧場の入口があります。全体約3時間半。牧場内も車で移動。

高速バス+タクシーの場合
東ソウルバスターミナルからフェンゲ行きの高速バスに乗ります。到着後タクシーに乗り換え、牧場まで行きます。牧場まで片道約10.000ウォン。そのまま牧場内をタクシーで案内してもらう場合は、20.000~30.000ウォンをプラスしたくらいが平均。(あくまでもタクシー料金は目安です。参考にする程度にしてください。)
【地図】

【地図】

田舎の風景を抜けて、いざ牧場へ!
市内ロータリーからカントリー?!な雰囲気が漂います。一方には川が、もう一方には都会と違ったのどかな畑や山々が広がっています。途中ネギ畑でお仕事に励むアジュマたちに遭遇。ここはソウルじゃないんだなぁ~と改めて実感してしまう、田舎の風景~。そんなアジュマたちの姿を背に、車は舗装されていないガタガタ道をガタガタしながら走り、「三養大關嶺牧場まであと6.5km」という標識のところまで到着したら一気に牧場入口へ。
入場料を支払って、展望台目指して出発!^^/
牧場に入るには大人1人5000ウォン(子供3500ウォン)の入場料が必要です。受付の小屋の前で係りの人が車のそばまでやって来て、入場券とお金を交換しながら次のようにアドバイスをしてくれましたヨ。
非舗装道路なので運転はくれぐれも注意してください!
展望台まで約4km、途中見学しながら走ると約1~2時間くらいで降りてくることができます。
展望台までの道のりに、さまざまな映画&ドラマのロケ地があり、看板が立てられています。記念写真などを撮り楽しんでください。
っということです。さっそくてんちゃん一行は展望台目指して出発~!

子供たちは"羊牧場"に集合~!
入ってすぐのところには、羊に餌を与えることのできる"羊牧場"があります。餌を買って羊たちに直接触れ、餌をあげるというもの。小さな子供たちがお母さんやお父さんと一緒に羊と戯れる可愛い姿が見られます。羊以外にウサギなどもいて、小さな動物園のよう~。てんちゃんは先を急いでいたため遠慮して、次に移動~。うぅぅぅ~~それにしてもこの非舗装道路、想像していたよりもかなりガタガタでほこりがすごいのなんのぉ~*o*;
「三養大關嶺牧場」内の映画&ドラマのロケ地探索!!
<「秋の童話」ウンソ&ジュンソの木>
車を走らせ、右手に発見した最初の撮影地。それはてんちゃんが最も見たかったメインスポット。「秋の童話」の主人公の2人(ウンソとジュンソ)が訪れたあの牧場がここなんだぁ~っと感動~。「あたしは木になりたい!一度根を下ろしたら、絶対に動くことのない木に~~」っというウンソ(ソン・ヘギョ)のセリフを思い出しますねぇ~!ドラマの中でこの牧場がとても美しく描写され、ドラマ撮影後、全国からたくさんの観光客が訪れたそうです。この日もあちこちから地方の方言が聞こえてきました。
<「二重スパイ」、そして「ピョル(星)」>
さらにガタガタ道を上っていくと、「第一牛舎」という場所に到着。このあたりに来ると、動物の香り?!匂いがプンプ~ン。牛の姿は見えなかったけれど、ダチョウが広場で遊んでいました~。ここはハン・ソッキュ&コ・ソヨン主演の「二重スパイ」、そして「ピョル(星)」という映画が撮影された場所らしく、看板が掲げられていました。
<「永遠の片想い」の丘>
次に到着したのはペ・ヨンジュンと共演した映画「四月の雪」で話題のソン・イェジン、そしてチャ・テヒョン、今は亡き故イ・ウンジュが出演した「永遠の片想い」の一場面を撮影した丘。この丘から眺める景色はとっても美しく、大自然にやってきたなぁ~っと実感。本当に映画や童話に出てきそうなグリーン一色の景色は、写真スポットとしてもピッタリ!若いカップルや年配ご夫婦、そしてお友達同士の団体などなど、皆がお互いシャッターを押し合いにぎわっていましたヨ。ほかにヤン・ドングン主演の「風のファイター」もこちらで撮影されました。あの映画では冬の景色が印象的でした。
<ウンソとジュンソの自転車道>
「永遠の片想い」の丘から少し行くと、「ウンソとジュンソの自転車道」と書かれた看板を発見!「秋の童話」の中で2人が自転車に乗ったあの場所です。ドラマ同様、これから秋にやって来るとよりリアルに見えるんだろうなぁ~^^。ほかにアン・ジェウク&キム・ミンソン主演ドラマ『淑女と詐欺師』、チョン・ジヒョン&ジャン・ヒョク主演の『僕の彼女を紹介します』も撮影されたそう。
入口からずいぶん上まで上がってきた感じです。非舗装道路はさらに勢いよく続きホコリが舞っております。。。この先で「中洞 1.100m」という目印が。もうすぐ展望台!すぐそばに「僕の彼女を紹介します」の看板をまたまた発見。広大な草原です。
<「ブラザーフッド」>
次にはチャン・ドンゴン&ウォンビン主演映画「ブラザーフッド」の看板が。こちらもやはり広~い草原。きっとあの激しくリアリティあふれる戦闘シーンが撮影されたんでしょうね~。この広大さならあの迫力あるシーンが撮影できたはずですね~。草原でゴロゴロしてみたかったけど、中には入れないようです、残念。ここから約400m行くと東海展望台があります!
東海展望台(トンヘチョンマンデ)
じゃ~~ん!遂に険しい道を越え、「東海展望台」に到着~っということですが、てんちゃんが想像していたより素朴な雰囲気。小さな売店と少し高台にある"東海展望台"と刻まれた石碑、そして方角を表す同じく石碑があるのみです。この素朴さをきっと素晴らし~い景色がフォローしてくれるはずっと期待しながら展望台へ向ったのですが、ここから見える景色は霧のためどんよりしてちょっと残念ToT;。でも、すっきりと霧が晴れた日には、素晴らしい風景が広がるんでしょうね。反対側には大草原が広がり、たくさんの人が写真を撮ったり、お散歩をしたりと、のんびりした時間を過ごしていました。もちろん、てんちゃんも写真撮りまくりましたよぉ~!*^o^*
山上で"牧場牛乳"ならぬ、"牧場ラーメン"?!
牛の姿が全く見られなくてうっかり忘れていましたが、牧場~といえばやっぱり絞りたて牧場牛乳というイメージ、皆さんはありませんか?でも、こちらの展望台の売店では牛乳はなく、なんとカップラーメンが販売されていたんです。元祖韓国ラーメンである「三養ラーメン」!そう~この牧場の名前にもある「三養」グループ製造のラーメン!キレイな空気を吸いながら、ラーメンをススる人たちがたくさんいました。なんか韓国らしいなぁ~~という気がしましたぁ~^^。
入口からここ東海展望台までが全体の約3分の1というところでしょうか。多くの人はここから来た道を戻って行きます。でももっと先まで見学したいっという人は、そのまま車を進めることができるよう。時計はもう4時、早くソウルへ戻らないと渋滞に巻き込まれてしまう恐れのあるてんちゃん一行は、残念だけれど、ガタガタと揺られ下山することに。

一番下まで下ると、お手洗いと売店があります。"牧場の牛乳"への思いが断ち切れないてんちゃんは、ひょっとしてっという期待を胸に売店へ。するとジャジャジャジャ~~ン!ありました~!「大關嶺牧場牛乳」!!街に売っている平凡なパッケージの牛乳ではあるけれど、この時ばかりは格別においしく感じました。皆さんも下山したら必ず立ち寄って、牛乳を飲んでくださいネ!ちなみに、三養ラーメンも販売されていますよ。fff^^
たくさんの乳牛や羊が放牧されている牧場というよりも、映画やドラマのロケ地&広大な草原を見学するというイメージで行かれたほうが正解かも?!てんちゃんは「秋の童話」の撮影地が見てみたいなぁ~と思っていたので楽しめましたヨ。これから秋になると、入口まで続く渓谷や、「第2牛舎」付近にある渓谷でも紅葉が始まりとてもきれいだそうです。交通の便がよくないのが玉に瑕ですが、チャンスがあれば一度訪れてみてはいかがでしょうか?ちなみに歩いて登っている元気な方もいらっしゃいましたが、道行く車のホコリがすごいっということを充分覚悟して歩いてくださいね。以上、「三養大關嶺牧場」よりてんちゃんがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-09-09

ページTOPへ▲

関連記事

大関嶺羊牧場(江原道)

大関嶺羊牧場(江原道)

太白山脈を望む眺望抜群の羊牧場!

その他の記事を見る