スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

仁川国際空港でお土産を買おう!

旅の最後は空港ショッピングでシメ!喜ばれるおみやげを買おう~!!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルでグルメやショッピングやエステを楽しみ、すっかり満喫!「さぁ帰国だ~」となる前に思い出すのがお土産選び。自分へのお土産はもちろん、会社の同僚や家族、友達へのお土産。限られた旅行日程の中でお土産を探すのって、けっこう面倒で難しくって頭が痛いこともしばしば。ナビも旅行の時は楽しいはずのお土産選びがよく悩みのタネになっていました。たくさん買ったつもりだったのに「どうしよう、やっぱりもっと必要だったぁ」とか「あぁ!あれ買うの忘れた!」なんていうのもよくある話。でも慌てないで!そんな皆さんに今日は、仁川空港で買えるお土産ショッピングをご紹介します!出国前の最後の最後!出国手続きを済ます前、免税店以外でもいろんなお土産が買えるんですよ!どんなものがあるのか、さっそく見ていきましょう!

中心になるのは出国ロビーの3階!

お土産を買うのはこれから出国する人がほとんど。そのため、3階の出国ロビーにはお土産屋さんがいっぱい!この出国ロビーにあるお土産店は「AK Plaza」と「シンセゲ(新世界)百貨店」の、デパート系が2つ。どちらも3階出国ロビーのほぼ真ん中あり、中には食料品店や記念品を売るお店、コンビニ、化粧品ショップ、CDショップなどが入っています。
AK Plaza

AK Plaza

シンセゲ(新世界)

シンセゲ(新世界)

それでは、AK Plaza とシンセゲを中心に、空港で買えるお土産品を1つ1つ見て行きましょう!

食料品類


●キムチ
韓国といえば?!やっぱりキムチ!韓国の食卓に欠かせないキムチは市内のデパートやスーパーでも売っていますが、ここ空港でももちろん取り扱っていますよ~!買い忘れちゃった、もうちょっと買っておけばよかった・・・なんて時も安心。パック詰めされているものがほとんどなので、気になる匂いも心配ご無用^^
●韓国海苔
こちらも韓国みやげの代表選手、韓国海苔。あの塩とごま油の味!好き嫌いがなくって幅広い層に人気なのでおみやげにぴったり。箱詰めされているものもあれば、簡単な袋入り、ふりかけタイプもアリ。小袋入りは、まとめて買って配ることもできるので便利!
●韓国伝統酒
ソウルでおいしいものを食べてお酒も飲んだ方!そのお酒をそのままおみやげにしたいですよね。特に甘くて飲みやすい、日本のどぶろくのような韓国伝統酒「マッコリ」。韓国と言えば「ソジュ(焼酎)」というイメージがあるけれど、最近人気のマッコリも韓国を代表するお酒。
●飲み物
韓国の飲み物が好きな人も多いのでは?バナナウユ(バナナ牛乳)、シッケ(米のジュース)、ペットボトルのお茶などなど。日本のものとはちょっと味が違う飲み物もお土産にしたら喜ばれるかも!
●レトルト・インスタント食品
おいしかった韓国料理ともここでお別れ・・・。そんな空港で韓国料理がそのままパックに詰められたレトルト食品が買えますヨ。温めたりお湯を入れたりするだけのものがほとんどなので調理も簡単。それに意外と種類も豊富なんです!サムゲタン、プゴグッ(干しスケソウダラのスープ)、ミヨックッ(わかめのスープ)、お粥…。なかなか韓国料理を食べる機会のない人に、韓国料理を紹介するのにも役立ちそう!ピリっと辛くて真っ赤なスープのラーメンは、「韓国!」ってカンジでお土産に喜ばれること間違いなし!
●チョコレート
免税店やソウル市内の市場でも見られるおみやげ定番のチョコレート。もちろん普通のチョコレートもあるけれど、みかんチョコや、苺チョコなどのフルーツ味もあり。でもやっぱり韓国みやげならではのものを買いたい人には!キムチチョコやトウガラシチョコ、高麗人参チョコなんていかが!?どんな味なのかドキドキ!買ってからのお楽しみ・・・^^
●お菓子
おみやげ店内のコンビニなどで購入可。日本にもありそうな普通のスナック菓子も、パッケージにハングルがあるだけで感じが全く変わってくる!「わぁ韓国語だぁ」と喜んでもらえるかも!?一つ一つの単価も安いので、いろいろ組み合わせてプレゼントするのもグッド。こういうお菓子は韓国でみんなが食べているもの。たくさん買い込んで友達と一緒に日本のものと食べ比べてみるのも楽しそう!韓国の伝統菓子なんてのもありますョ。
●お茶
韓国のお茶もいろいろ!伝統茶屋さんで飲んだ味が忘れられない人、日本でも楽しいティータイムを過ごしてみましょう!お茶といっても柚子茶(ユジャチャ)のようにビン入りのものもあればティーパックもあり。帰りの荷物と相談しながら賢く購入してみて!
●その他にもいろいろ~
韓国料理に欠かせない「コチュジャン(唐辛子味噌)」や「ダシダ(顆粒の調味料)」!日本でもだいぶ買えるようになりましたが、ある程度の量を買う予定ならやっぱり韓国で!その他、スンデやトッポッキなど、あれもこれも食べたくなるものがたくさん~!

雑貨類


●化粧品
韓国コスメは日本からの旅行者にも人気!スケジュールの都合でお店に寄れなかった人、ここで思う存分どうぞ!そして韓国を代表するコスメチェーンショップ、「MISSHA」と「THE FACE SHOP」もあり!空港内のショップですが品揃えもなかなか。軽くてかさばらないシートパックや人気のBBクリームなど、ぜひゲットして帰ろう~!市内で買うより荷物にならないのでいいかも!ですョ^^
●記念品
韓国らしい小物や民芸品、ハングル文字の入ったグッズなどお土産用小物もいっぱい。子供用の玩具なんかもあるのでお子様用のお土産にも!
●CD
旅の記念に、韓国語の勉強に!CDは韓国で安くゲットできる物のひとつ!K-POPなど韓国人歌手のCDや、大好きな映画やドラマのOSTなど、韓国ではアルバム(CD)一枚の値段が安いので、日本に比べたら気楽に購入できるのも魅力。このCD販売コーナーは「新世界(シンセゲ)百貨店」内にありますョ!
●書籍
最近では韓国語を勉強している人も増えているし、一生懸命勉強しているお友達に、本屋さんで韓国語の本や雑誌を買っていってあげるのもいいかも!ハングルが読めなくても、写真や絵の多い雑誌なら、パラパラめくるだけでホットな韓国情報をゲットできそうですネ!
●バッグ・衣料品
百貨店が出店しているだけに、ソウルのデパートで売っている洋服ブランドもこちらでゲットできますョ!その他にもカバンなど、ソウルッ子が身に付けているものをこちらでチェック!

1階到着ロビーにもあり! 

3階の出国ロビーがメインのおみやげ売り場。でも1階の出発ロビーにもお土産を買うのに良さそうなお店がありますヨ。
いかがでしたか?さすがは旅行者の集まる空港!いろんなおみやげが買えるんですね~。品物の種類も幅広いので、おみやげ選びに困ることはなさそう。忙しくて旅行中におみやげが買えなかった方もご心配なく!ちょっと早めに空港に来てショッピングを楽しんじゃいましょう!でも、くれぐれも飛行機に乗り遅れないようにご注意下さいネ^^; 以上、仁川国際空港おみやげ売り場からソウルナビでした。

その他情報

*写真、内容を更新しました。<2013.7.9>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-07-09

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 【2016年】

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 【2016年】

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

仁川国際空港 / インチョンクッチェコンハン

仁川国際空港 / インチョンクッチェコンハン

ソウルへ向かうほとんどの国際便が到着する、ソウルの空の玄関口。

その他の記事を見る