仁川空港第1ターミナルでお土産を買おう!

旅の最後は空港ショッピングでシメ!喜ばれるおみやげを買おう~!!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルでグルメやショッピングやエステを楽しみ、すっかり満喫!「さぁ帰国だ~」となる前に思い出すのがお土産選び。自分へのお土産はもちろん、会社の同僚や家族、友達へのお土産。限られた旅行日程の中でお土産を探すのって、けっこう面倒で難しくって頭が痛いこともしばしば。ナビも旅行の時は楽しいはずのお土産選びがよく悩みのタネになっていました。たくさん買ったつもりだったのに「どうしよう、やっぱりもっと必要だったぁ」とか「あぁ!あれ買うの忘れた!」なんていうのもよくある話。でも慌てないで!そんな皆さんに今日は、仁川空港で買えるお土産をご紹介します!出国前の最後の最後!出国手続きを済ます前、免税店以外でもいろんなお土産が買えるんですよ!どんなものがあるのか、さっそく見ていきましょう!

中心になるのは出国ロビーの3階!

お土産を買うのはこれから出国する人がほとんど。そのため、第1ターミナル3階の出国ロビーにはお土産屋さんがあります!ロビーのほぼ真ん中あり、食料品店や記念品を売るお店、コンビニ、コスメショップなどが並んでいます。
それでは空港で買えるお土産品を1つ1つ見て行きましょう!

食料品類

●キムチ
韓国といえば?!やっぱりキムチ!韓国の食卓に欠かせないキムチは市内のデパートやスーパーでも売っていますが、ここ空港でももちろん取り扱っていますよ~!買い忘れちゃった、もうちょっと買っておけばよかった・・・なんて時も安心。パック詰めされているものがほとんどなので、気になる匂いも心配ご無用^^小分けになったジッパー入りのものが人気!
●韓国海苔
こちらも韓国みやげの代表選手、韓国海苔。あの塩とごま油の味!好き嫌いがなくって幅広い層に人気なのでおみやげにぴったり。贈物にも良さげな缶入り箱詰めされているものもあれば、簡単な袋入り、ふりかけタイプもアリ。小袋入りは、まとめて買って配ることもできるので便利!
●韓国のお酒
ソウルでおいしいものを食べてお酒も飲んだ方!そのお酒をそのままおみやげにしたいですよね。韓国といえば、「ソジュ(焼酎)」^^ペットボトルが持ち運びに便利です。値段もお手頃♪酒過ぎの方にはこれで決まり!
●レトルト・インスタント食品
おいしかった韓国料理ともここでお別れ・・・。そんな空港で韓国料理がそのままパックに詰められたレトルト食品が買えますヨ。温めたりお湯を入れたりするだけのものがほとんどなので調理も簡単。それに意外と種類も豊富なんです!サムゲタン、スンドゥブチゲ、プゴグッ(干しスケソウダラのスープ)、ミヨックッ(わかめのスープ)、お粥、トッポギなどなど…。なかなか韓国料理を食べる機会のない人に、韓国料理を紹介するのにも役立ちそう!

そのほか、『韓国らしい味』を日本で楽しむなら味噌やソースだけ買って行くってのもグッド。ビビン麺ソースや激辛麺として人気インスタント麺『プルタッポックムミョン』のソースもありますョ!
●お菓子
おみやげ店やコンビニなどで購入可。日本にもありそうな普通のスナック菓子も、パッケージにハングルがあるだけで感じが全く変わってくる!「わぁ韓国語だぁ」と喜んでもらえるかも!?ハニーバターチップやフレーバー豊富なアーモンドも根強い人気!一つ一つの単価が安いものも多いので、いろいろ組み合わせてプレゼントするのもグッド。こういうお菓子は韓国でみんなが食べているもの。たくさん買い込んで友達と一緒に日本のものと食べ比べてみるのも楽しそう!韓国の伝統菓子なんてのもありますョ。
●お茶・ミックスコーヒー
韓国のお茶もいろいろ!伝統茶屋さんで飲んだ味が忘れられない人、日本でも楽しいティータイムを過ごしてみましょう!お茶といっても柚子茶(ユジャチャ)のようにビン入りのものもあればティーパックもあり。また伝統茶にぴったりな伝統菓子もありますョ!そして、韓国の食堂なんかでもサービスでいただける甘~いミックスコーヒーも。帰りの荷物と相談しながら賢く購入してみて!
バナナ牛乳・お土産用のバナナ牛乳ミニ
日本人にも人気のバナナ牛乳、韓国を発つ前にゴクゴクっといかがでしょうか。そして、日本に帰ってもその味を~っという方向けにお土産にもぴったりなパック入りのバナナ牛乳ミニもありますョ。6個入りパックになっています。お土産の人気アイテム!
●紅人参
参鶏湯(サムゲタン)をはじめ韓国料理には韓方を利用した料理がありますが、中でも高麗人参は昔から滋養強壮、免疫力アップなど様々な効能があると言われ、地元韓国でも贈り物としても親しまれています。お手軽に飲める人参茶からエキス、切片など、形状や濃度の違ういろんな商品がありますョ!
●韓流スターコラボ商品
お土産屋さんのところに、K-POP歌手のコラボ商品もありました。商品が変わる可能性もありますが、ナビが行ったときにはBTSのメンバーごとの箱入りドリップコーヒー、そしてセブンティームのカップ入りのトッポギ(オリジナル、チャジャン、ロゼ)がありました。ファンにはたまらない一品ですネ!お土産にも喜ばれそう。

雑貨類

●化粧品
韓国コスメは日本からの旅行者にも人気!スケジュールの都合でお店に寄れなかった人はここでぜひ!一部海外のものもありますが、韓国国内の人気ブランドがピンポイントでそろっていますョ!軽くてかさばらない人気のシートパックやBBクリームなど、ぜひゲットして帰ろう~!市内で買うより荷物にならないのでいいかも!ですョ^^
●記念品
韓国らしい小物や民芸品、ハングル文字の入ったグッズなどお土産用小物もいっぱい。子供用の玩具なんかもあるのでお子様用のお土産にも!
●CD/書籍
旅の記念に、韓国語の勉強に!CDは韓国で安くゲットできる物のひとつ!K-POPなど韓国人歌手のCDや、大好きな映画やドラマのOSTなど、韓国ではアルバム(CD)一枚の値段が安いので、日本に比べたら気楽に購入できるのも魅力。また、韓国語を勉強している方、一生懸命勉強しているお友達に、本屋さんで韓国語の本や雑誌を買っていってあげるのもいいかも!ハングルが読めなくても、写真や絵の多い雑誌なら、パラパラめくるだけでホットな韓国情報をゲットできそうですネ!
●バッグ/スーツケース
スーツケースの専門店も入っています。旅行中に壊れてしまったとか、荷物が増えて大きいサイズのスーツケースにまとめたい、なんてときはこちらで。

地下1階にオリーブヤングあり! 

3階の出国ロビーがメインのおみやげ売り場。そのほか、地下1階にはコスメ・ドラックストア『オリーブヤング』もありますョ!
いかがでしたか?さすがは旅行者の集まる空港!いろんなおみやげが買えるんですね~。品物の種類も幅広いので、おみやげ選びに困ることはなさそう。忙しくて旅行中におみやげが買えなかった方もご心配なく!ちょっと早めに空港に来てショッピングを楽しんじゃいましょう!でも、くれぐれも飛行機に乗り遅れないようにご注意下さいネ^^; 以上、仁川空港第1ターミナルのおみやげ売り場からソウルナビでした。

その他情報

*写真、内容を更新しました。<2013.7.9>
*第2ターミナルオープンにあわせ、内容を一部更新しました。<2018.1.27>
*写真、内容を更新しました。<2023.7.21>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-08-01

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

仁川国際空港

仁川国際空港

第2ターミナルもオープン!ソウルに向かうほとんどの国際便が到着する、ソウルの空の玄関口。

その他の記事を見る