写真で見る韓国の卒業式!~大学編【2001年】

卒業は新たなスタート!! 韓国の大学卒業式をお届け。

こんにちは、ソウルナビです。みなさ~ん、ソウルではお花の値段が一番高くなるシーズン(?!)が到来ですよ!!(なんでかなぁ..)それは、寒い冬から春に移り変わる2~3月に卒業&入学、バレンタインデー&ホワイトデーなどのイベントが盛りだくさんだからで~す。(へぇ~、そうなんだぁ。)皆さん、辺りを見渡して下さい。花束を持った人々があっち、こっち。
今回、ナビがお伝えするソウルトピックスは“大学の卒業式”です。
大学の卒業式は一般的に学生生活とのお別れ(!!)ということで、不安感やうれしさでいっぱいです。特に社会生活への新たな旅立ちなので、希望に満ちあふれた学生達の姿を見ることもできます。卒業する人や卒業を祝う人が喜び合う雰囲気ををじっくりと味わって下さい。
*今回の卒業式は韓国外国語大学です*
日本とは違う韓国の卒業式は、まず学士帽とガウンを着ることから始まります。4年間、喜怒哀楽を分かち合った友人やかわいい後輩との別れ、辛いときにいつでも助けてくれた両親との記念撮影など、この日は卒業生にとってはとっても忙しい一日です。(^^) 特に女子学生は男子学生に比べて朝から大忙しい!! なぜかって、朝イチで美容室へ行って髪の毛のスタイルを変えたり、キレイに化粧までしてもらったりと、ホント大忙しいです。
学校の前では、いろいろな種類の花屋さんとフィルムを売っている写真屋さん、温かいコーヒーやハチミツ茶などを売っている屋台なども朝は早くから陣取り合戦です。(卒業というイベントということで、屋台も許されちゃうんですよ!!)

アッ、卒業式といって欠かすことができない人物が!! その人物とは、真珠がついている白いマフラーを売っているオバサンです。このマフラーのデザインは変わることがないんですよ。実は、ナビが97年に購入したモノと2000年にイトコが購入したモノが同じなんです。驚き、驚き!! 女性の場合、黒いガウンに白いマフラーをするとかわいいですよ。写真のできもOK!! でも、ここで注意。卒業生の団体写真を撮ってみると、同じマフラーが...私はどこにいるの?? (^^;;)
▲ 真珠がついている白いマフラーを売っているオバサン ▲ 真珠がついている白いマフラーを売っているオバサン ▲ 真珠がついている白いマフラーを売っているオバサン

▲ 真珠がついている白いマフラーを売っているオバサン

今年の卒業式は就職難でとっても暗~いんです。学生達にとって、新しい生活のスタートなだけに良い便りが来るように心から祈っています。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-02-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る