梨泰院に地下鉄駅誕生!

これで、梨泰院に行きやすくなった!

こんにちは。ソウルナビです。きょうは、出来たてホヤホヤの6号線の駅のひとつ「イテウォン駅」に行ってきました。今まで、梨泰院(イテウォン)って地下鉄の駅がなくて、不便だったのよね。でも、もう大丈夫。ピッカピッカの駅が完成しました。
電車の中はこんな感じです。
綺麗でしょ~。さすが最新の6号線。車内アナウンスは、韓国語と英語です。次の駅などを表示するモニターも同様です。日本の地下鉄よりも、なんとなく広いような気がしませんか?あ、次は、イテウォン駅だ。降りる準備をしなくっちゃ。
イテウォン(梨泰院)駅の番号は630
イテウォン(梨泰院)駅の番号は630番。ちなみに629番の駅は、ノクサピョン(緑莎坪)駅、631番はハンガンジン(漢江鎮)駅です。駅構内には公衆電話、身体障害者用のエレベーターもあります。出口は1番から4番までありますが、改札口は一つだけ。だから待ち合わせは、改札口が便利かな?なが~いエスカレーターにのって改札口に向かいますが、韓国ではエスカレーターでは、右側は立っている人、左側は登っていく人のために空けておきます。日本でも(関東と関西は違うんでしたっけ?)そうしていますよね。
改札口を出ると・・・
改札口を出て左側に、本棚があって、本がたくさん入っているのが見えました。待ち合わせは、ここがよさそうかな?雨風もしのげますし。「6号線のイテウォン駅の改札出たところに、本を読むスペースがあるでしょ?そこで00時に待ち合わせね」っていうのが便利かもしれません。とにかく駅は、新しいからぴっかぴっか。床の石もつるんつるんです!
1番出口から出てみると・・・
1番出口は三角地方面、梨泰院1洞郵便局方面です。1番出口の階段を上りきると、ケンタッキーフライドチキン、ダンキンドーナッツ、ハミルトンショッピングセンター、31アイスクリーム、パリスバゲット(パン屋)が右側にあります。ソウルナビの掲示板でも超有名な「Mr.鄭商社」も1番出口から。Mr.鄭商社へは、ケンタッキーフライドチキンとノースビーチ(本店)という皮製品屋の間の道を入ります。まっすぐいくと、つきあたりは「MOGHUL」というインド・パキスタン料理屋さんで、それを左に曲がります。しばらく歩くと右側に「Mr.鄭商社」が見えてきます。
2番出口から出てみると・・・
2番出口は、梨泰院1洞、漢南洞方面。ハミルトンホテルは、1番出口と2番出口の間にあります。ですから、どちらから出ても大丈夫。そんなに距離はありません。オーストリッチの皮製品をたくさん置いているサンフラワー、全家商事、釜山カルビも2番出口からが便利。梨泰院ホテルの人は2番出口からてくてく歩きましょう!
3番出口から出てみると・・・
3番出口はソウル専修技能大学、梨泰院1洞事務所、梨泰院派出所方面。おまわりさんに用事があるときは、3番出口ということですね。3番出口を出ると、右側には、バーガーキングがあります。ハンバーガーがちょっと食べたくなったら、3番出口から出てね。
4番出口から出てみると・・・
4番出口は、梨泰院市場方面。ここから出ると、すぐに目に入るのは「Buy the way」というコンビニ。この並びに、ソウルナビでも紹介しているお店がたくさん並んでいます。例えば、「Hamilton Shirts」、「Bandolino SHOES」、「NEW YORK SHOES」、「BEST BUY」、「NORTH BEACH(2号店)」、「NIKE」、「HONGS TURTLE JEWERY」などに行く時も、この出口から。化粧品、石鹸で有名な「The Body Shop」やスポーツ用品店の「アディダス」もこの並びにあります。
出口全部がこんなに近くに集まっている駅は珍しい。。。?ハミルトンホテル前の三叉路を中心にイテウォン駅の出口がかたまっています。でもハミルトンホテルに泊まる人には、とても便利な駅ですよ。地下鉄駅の登場でイテウォン(梨泰院)へのアクセスはバッチリ!今まで「梨泰院ちょっと交通が不便だし・・・」と思っていたみなさん、今度は、ぜひ梨泰院へお越しくださいね。では、また。ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-03-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る