新空港ニュース(3)

仁川新空港、危うし?!空港に関する5つの大きな心配ごと。

こんにちは。ソウルナビです。今回のタイトルをみて「ドキッ」とされた方もいるかもしれません。
新空港オープン早々にソウルへ行くのに~という人!不安をかきたてるかもしれませんが、今日の記事は不安をかきたてる以外のなんでもありません(笑)。ウソです、ウソです。でも、いろいろ問題点が出てきているのは事実です。
今日は、そんな新空港の「困ったちゃん」をご紹介します。
困ったちゃん! その1  
空港で何が時間がかかるって、荷物のピックアップ。乗って来た飛行機の便数が掲示されているターンテーブルの前で、待てども、待てども、出て来ない私のカ・バ・ン・・・。そういう経験ありませんか?実は、これこそが新空港の「困ったちゃん」なんです。聞くところによると、荷物の処理能力がなんと普通の空港の2分の1の能力なんですって。ということは、荷物を待てども、待てども、出て来ないということもありうるわけですね。うーん。早く荷物をゲットして、さっさとエステ、グルメ、ショッピングに行きたいのに!!う~ん、イライラするかも?!
困ったちゃん! その2  
入国審査も無事にパス。荷物もちゃんと手に持った。さあ、迎えにきているガイドさんとご対面だ!自動ドアがバーット開いた!!ええええ?!私の名前が書いた紙を持って待っていてくれているはずの現地ガイドさんがいないよぉ~(泣)。・・・ということも発生しかねないゲート数。そう、出口となるドアが1つではないのです。ABCD…と番号はついているものの、どの出口で待っているとはっきりさせた方がいいでしょう。もちろん、スーツケースをとったら、そこから一番近い出口という指定の仕方もあるでしょうが、どうかな???
困ったちゃん! その3  
空港が遠すぎて搭乗時間に間にあわないかも?!
新国際空港へのアクセスは空港専用鉄道が完工する予定の2005年7月までは、仁川空港高速道路が唯一の手段。(この鉄道が2005年にできるとか、2007年にできるとか…?はっきりしていないようです。)
となると仁川高速道路が渋滞すれば・・・飛行機にも乗り遅れるかもしれないということです。遠いというよりも、空港までのアクセス手段がまだ整っていないということですね。みなさん、時間に余裕ももって空港に向かいましょう。特に開港した当初は空港を見に来るドライブ客で大混雑が予想されています!
困ったちゃん! その4  
空港までの道のりだけではなく、空港内でかかりそうな時間も計算に入れたいもの。新空港は結構広いのです。空港の端から端までの距離が約2キロで、空港内で迷子になったりしないようにね。迷子になったら、飛行機に乗り遅れます。時間の余裕をもって、搭乗口の確認をちゃんとしてから、空港見学・空港内ショッピングに出かけましょう。
困ったちゃん! その5
この前、総合試験が行われました。その結果....荷物の預け入れに最大8分もかかってしまったそうです。原因は荷物の移動スピードの遅さ。普通、預け入れは数秒で終わるはず。ということは搭乗手続きにたくさん時間がかかるはず....空港には早め早めに向かいましょう!
ということで、今回の記事は「困ったちゃん!」特集でした。
不安をかりたてるような記事でごめんなさい。でも、備えあれば憂いなし・・・みなさんもできるだけ備えてトラブルに巻き込まれないようにしましょうね!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-03-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る