新空港ニュース(8)

新空港、最新情報!ついに新空港がオープン!

悪い噂が飛びまくった仁川新空港が予定通り3月29日にオープン!あわや開港延期か・・・という噂もありましたが、とにもかくにも無事オープンしました。
よかった、よかった~その1
交通・手続きの問題はなし

ラッシュアワーの午前8時から9時、江南から空港まではバスで約1時間40分、ソウル都心からは約1時間10分。これぐらいの所要時間なら全然問題ないですよね。ノースウエストなどの一部外国航空会社の搭乗手続きに問題が発生しましたが、すぐに解消。手続きの遅延までにはなりませんでした。
よかった、よかった~その2
旅客手荷物システムもOK

テスト期間中に何度も故障を起し続けた困ったちゃんの「旅客手荷物搬送システム」。開港当日はご機嫌が良かったようで、正常に作動し、航空券発券業務にも問題がありませんでした。ほっ・・・。
よかった、よかった~その3
海外からの評判も上々

「一流空港に劣らない施設。公衆電話や情報通信センターでインターネットができるのが印象的だった。」「室内が明るく施設が立派で、世界的な空港として定着することを期待する」「保税地域でも飛行機を眺めることができてよかった」など、評判も上々。
よかった、よかった~その4
なんといっても施設がすごい!

空港の中には、食堂はもちろんのこと、トランジット用のホテル、サウナ、ボーリング場、ビジネスセンター、バー、ゲームセンター、美容室、理髪室、クリーニングショップ・・・などなど。ショッピング施設だけをみてみれば、空港というよりもショッピングセンターみたい!?それほど、お店が多種多様に揃っています。
しかし・・・~その1
ちょっと料金が高い

施設はそろっているのですが、テナント料が高いのか、ちょっと料金は高い目です。例えば、ビビンパは9600ウォン、ソルロンタンは9600ウォン。市内で食べることを考えれば2倍の値段。金浦空港の時と比べれば7~8%程度高い目です。
しかし・・・~その2
こんなトラブルがありました

午後2時40分到着した名古屋発のOZ121便の乗客200人あまりが、出入国事務所に出る6番ゲートのドアが閉められていたため30分ほど搭乗トラップに閉じ込められてしまうというアクシデントも・・・。航空公社や航空会社は飛行機の到着時間や出口を知らなかったのかな?
しかし・・・~その3
ペットの検疫を知っている職員がいない?

ペットの検疫のため空港中を1時間を迷ったという利用者がいたそうです。「どの空港職員に聞いても、検疫手続について把握している人がいなかった」とか・・・。ペットも大事なお客様。空港の職員のみなさま、よろしくお願いします。
しかし・・・~その4
清涼里まで3時間?

3/29に午後1時半に新空港からバスに乗ったら渋滞にはまってしまい、清涼里についたのは午後5時前。なんと3時間以上かかってしまったそうです。昼でそのぐらいかかったのですから夜はもっと、、、?清涼里は市内の東部にありますから、やっぱり市内を突っ切るのは時間がかかるからやめた方がいいかも。
ということで、大きな混乱も事故もなく、順調な滑り出しをみせた新空港。これから、しばらくの間は、新空港から目が離せませんね。皆さんからの新空港情報もお待ちしております。ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-04-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る