仁寺洞のお土産店チェック!【2002年】

「お土産さがし in 仁寺洞」予算50000ウォンでお母さんとお友達にお土産を買おう!

こんにちは!ソウルナビです。旅行に行くとなんか買ってしまう、いや買わなきゃいけなかったりするお土産、最初はショッピング気分で楽しいけど、最後の最後まで悩まされたりしますよね。そこで、韓国旅行に来た時にこんなお土産はいかが?ということで、今日はたみとヨーコがお土産探し大作戦!を計画してみました。でもお土産、どこで買う??買うものが、海苔なら海苔~!キムチならキムチ~!みたいに決まっている場合はそれに合わせて場所も簡単に選べるけれど、1から自分で選ぶとなると、ん~ん??どこがいいかな??そこで、おたみとヨーコが相談して選んだ場所は、お土産ゲットスポットとして人気の高い仁寺洞(インサドン)!韓国の伝統工芸と現代アートがうまくミックスした街、仁寺洞に決定!うん、仁寺洞だったら、とびっきりのお土産がゲットできそう!
ではここで、今回たみとヨーコが誰にお土産を買うの?ということをはっきりきっぱり宣言しときますと、たみは日本にいるお母さんに、そしてヨーコは友達へのお土産を買う!ということ、そして予算はお土産の平均的な金額、1人5万ウォン(約5、000円)。一体どんな素敵なお土産をゲットできるかな?!さっそく仁寺洞の街にゴゥッ!!
たみ
誰に : 日本にいるお母さんに
予算 : 50,000ウォン
お母さんの好み : 青磁好き、お茶好き、甘いもの好き。  
ヨーコ
誰に : 日本にいる友達に
予算 : 同じく50、000ウォン

それではまず、安国駅に近い方のインサドンキル(仁寺洞路)の入口をスタート地点に、お土産探し大・大・大作戦!!
たみルート --青線
ヨーコルート--赤線
たみルート
~お母さんへのお土産を買うバージョン~
インサアートプラザ MAP

ここはまだ出来たばかりの新しいビル。1階にお土産屋、地下にはフードコートと劇場、2,3階が伝統工芸品、4,5階は無料のギャラリーというなんともマルチビル。今日はとりあえずお土産を探しに来たので、1階の入口を入るとすぐに広がるお土産フロア−をチェック。韓国伝統小物、アクセサリーなどがあり、仁寺洞メインストリートに続くお店が一所に集まった感じ。ここもチェックしておきたいところ。
お面チョコ
韓国の伝統舞踊で、その時代の階級などを表現していたお面が立体的に模られたチョコレート!もともとたみは彫りの深~い人がタイプだったりするのは全然関係ないけれど、このチョコは何気にヒット。甘党のお母さんにとってお土産に甘いお菓子は必須。

1つ:3,000ウォン
彫り物チョコ
韓国の紋章を模った抹茶チョコと普通のチョコのセット。これも彫り物系。

1セット:7,000ウォン
サンファ茶
仁寺洞に来るといつも伝統茶を飲んで帰るお母さんに、今日は日本にいながら韓国の雰囲気を味わってもらうためにお茶をチェック!たみが選んだお茶はこの"サンファ茶"。顆粒のサンファ茶と別にナッツ、ドライフルーツ付き。顆粒にお湯を注いだ後ナッツとドライフルーツを浮かばせて飲むんだそう、うん、いい感じ。これは特に材料などもいいものを使っているので、他に比べてお買い得なんだそう。(お味の方は、ショウガの味がかなり利いてるかも。結構濃い目。)

5袋(ドライフルーツ5袋付き):2,000ウォン
住所 : ソウル市 鍾路区 寛勲洞(クァンフンドン)21 インサアートプラザ1階129号
電話番号 : 02−738−0701
営業時間 : 10:00~22:00
休業日 : 旧正月、チュソッ(韓国の旧盆)
カード : 可
日本語 : 注文程度
ソリハナ
仁寺洞のメインストリートから小道に入ったところ。この辺りは地下鉄3号線安国(アングッ)駅より、1号線の鐘閣(チョンガッ)駅が近いかな。この「ソリハナ」のある小道沿いにかわいいお店が何軒か並んでるんですよね。ここは是非チェックして欲しいところ。「ソリハナ」は仁寺洞の中でも淡い色の商品を扱うお店、「ウリセゲ」より少し色目が濃い感じ。たみは「ウリセゲ」の色使いも好きだけど、今日は母親の好みに合わせてちょっと韓国っぽいけど控えめな「ソリハナ」に。
まず目に入ったのが額入りのキレイな刺繍のポジャギ。今でも趣味で刺繍をやっているお母さんにはピッタリのプレゼントになりそうだけど、安いものでも5万ウォン以上しちゃうのでちょっと予算オーバー。それは次の機会にということで、今回ナビがゲットしたものは?!
お弁当袋にもいいかも。かわいい巾着!
色もいろいろ、中に口紅や手鏡、ティッシュなどちょっとした小物も入れられる。広げるとかなりたっぷり入る大きさ、でもたたむとすっきりしまえるのがまたいい感じ。派手過ぎず、渋めのシンプルさで買いっ!

1つ:8,000ウォン
印鑑入れ
かなり上品で高級そうな印鑑入れ。もったいない気もしますよね。インクがついたりしないように大事に使ってね。このミニ巾着なら化粧室にリップだけしのばして持って行ってもいいかわいいサイズ。刺繍も手作業、紐も手編みで手作りの温かみを感じる1品。

1つ:12,000ウォン
住所 : ソウル市 鍾路区 寛勲洞(クァンフンドン) 198-32
電話番号 : 02-733-8335
営業時間 : 9:30~20:30(日曜日10:00~)
休業日 : なし
カード : 可
日本語 : 可(19:00まではベラベラ)
ソソコンバン

手作りの陶磁器、アクセサリ−、染物など置いているお店。お店の商品は全部手作りなので、1つ1つ形や模様が少しずつ違って味があるのがイイ。他のところにはない物を見つけたい人におすすめ。値段は5,000ウォン以下のものから100万ウォンくらいするものもあり。ちなみにここはオーダーも可能だそう。
ここでたみが買ったものは??

お茶もコーヒーもイケルカップ
最近特に健康に気を使うようになったお母さん、その健康法の1つなのかな?体にいいお茶と聞いたらすぐに買ってきて1日何杯も飲むので、飽きのこない丈夫そうなものがいいかな。大好きな甘い物と一緒にティータイムを楽しむ時にも使ってね!このカップのポイントは形。見た目はコーヒーカップだけど本体は、韓国で昔から使われてきた食材や調味料を入れるハンアリという壷型。蓋付きなので長電話しがちなお母さんにはピッタリ!ゴミも入らない!漢方茶なんかは1日何回かに分けて飲む時もあるから、これはもう買い!

1つ:15,000ウォン

住所 : ソウル市 鍾路区 仁寺洞(インサドン) 190−1
電話番号 : 02-722-4944
営業時間 : 9:30~20:30
休業日 : 旧正月、チュソッ(韓国の旧盆)
カード : 可
日本語 : 不可
たみが今日買ったお土産
仮面チョコ : 3,000 ウォン

仮面チョコ : 3,000 ウォン

紋章チョコ : 7,000 ウォン

紋章チョコ : 7,000 ウォン

サンファチャ5袋
(ドライフルーツ5袋付き) : 2,000 ウォン

サンファチャ5袋 (ドライフルーツ5袋付き) : 2,000 ウォン

巾着 : 8,000 ウォン

巾着 : 8,000 ウォン

印鑑入れ : 12,000 ウォン

印鑑入れ : 12,000 ウォン

カップ : 15、000 ウォン

カップ : 15、000 ウォン

合計 : 47,000ウォンなり
ヨーコルート
~お友達にお土産を買うバージョン~
トトエオレテンムルゴン
日本にもこんなお店はいっぱいあったけれども、韓国でもこんなお店に出会えるなんて!なんとも懐かしい気分。このお店はアンティーク雑貨というか、私が小さかった頃かそれよりも前の昔のキャラクターグッズ、その時代のおもちゃ、そして、昔の教科書なんかがあるのです。マニアにはたまらないし、マニアじゃなくても、日本人でも知ってるキャラクターが揃っているから、一度のぞいてみる価値は十分あります。
大学時代からのお友達へはこれ!

駄菓子セット
彼女は何か変わったモノ、特に、キャラクターものは何でも大好き!子供心を忘れていないっていうか、心が子供のまま(どんな人間だ?!)なので、こんなお店がぴったり!!一緒に来たら、いらないものまで買ってる彼女が簡単に想像できまーす。でも、何が良いかな?!彼女は保育園の先生なので、子供達とも一緒に食べれるように、こんな駄菓子セットで決め!!味はどうなんでしょうか・・・。

駄菓子セット:2000ウォン

住所 : ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 寛勳洞(クァンフンドン) 71
電話番号 : 02-725-1756
営業時間 : 10:00~20:00
休業日 : 年中無休
カード : X
日本語 : 可
思文堂表具社(サムンダン)
このお店は仁寺洞ではどこにでもありそうなお店。でも、種類はいくらか豊富かなぁ~という感じ。だって普通の韓国のスジョ(お箸とスプーンSET)までも売っているから。でも意外とこのスジョがお土産に人気。それ以外には基本的な韓国の民芸品が全部そろっているお店です。
万が一のためにこれ!

スジョ
 
もしお土産を買い忘れた人が出てきたときのために買っておこう!!

3,000ウォン
前の会社の同僚達5人にはこれ!

ケータイストラップ
人数がいるから、何か簡単でかわいいモノ・・・。そんなときに、やっぱり目についてしまうのがケータイストラップ。韓国キーホルダーよりよっぽどお洒落で使い途があるではないかぁ~!アジア雑貨もブームだし、これはカワイイ上に安いから決定!こんなにいっぱいどれにしようかなぁ~。韓国っぽさでガチガチしていない、こんなストラップ色違い5本で決定!!

1本:2,000ウォン

住所 : ソウル市 鍾路区(チョンノク) 寛勲洞(クァンフンドン) 187
電話番号 : 02-720-0377
営業時間 :9:00~21:00
休日 : 旧正月、正月、チュソッ(韓国のお盆)
カード : 可(現在機械故障中につき不可)
日本語 : 可
ウリセゲ
仁寺洞に来たら何があっても必ず寄りたいお店が「ウリセゲ」。韓国の伝統土産を越した飛びぬけてセンスの良い店。一つ一つの色もデザインも細かくて繊細。それなのに、日本では考えられないほどのお手ごろ価格だから、友達のお土産よりも先に自分のモノ!って目移りが始まっちゃうのです。でも、今回はそんな気持ちをぐっと抑えて、友達のお土産探しを開始しました。このお店はカバンとセンスと小物が中心です。
お金持ちの友達にはこれ!

センス&センス入れ
このお店はお金持ちの友達でも十分に使いこなせる商品がそろっています。彼女のママも華やかな方だから、二人で共用できるようなモノを選びたい。そこで、こんなセンスはどうかなぁ~?!夏に向けて、すごい種類が増えたセンスの中から、ピンク地に白の花模様がついたセンスとセンス入れ。はい、買いです!!

15,000ウォン

住所 : ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 寛勳洞(クァンフンドン) 196-6
電話番号 : 02-725-1216
FAX番号 : 02-735-0903
営業時間 : 9:30~21:30(月~土)/10:00~19:00(日)
休業日 : 元旦、旧正月、チュソッ(韓国の旧盆)
カード :可
日本語 : 可
ホームページ : www.urisegae.co.kr(日本語あり)
ソルロムン

こちらは、お店なのか屋台なのか、、、ビルとビルの間の隙間を利用して、陶磁器を中心としたセトモノがカゴの中でビッグセール!!こんな扱いでいいのか陶磁器?!って思うほどの積み重ねぶり、、、それはやばいだろー。でもお皿あるし、お土産にちょうどよさそうな湯のみも3000ウォンから。ちょっとした記念に買いたい場合はココで十分!!2つセットで買いたいのに、1つしか同じ柄が見つからないこともあるのでアジュンマに相談しよう!!
今年結婚した友達にはこれ!
新婚さんだから食器セットで・・・。カップル湯のみセットを送ることにしました。他のお店のように芸術家の作品じゃないけど、だからって劣る部分も見当たらないので、これを結婚祝いにしちゃおー!どれにしようかなぁ~と思っていた矢先、見つけてしまいました。サッカボール模様!!これは他の店では絶対に手に入らん!今年はワールドカップ開催の年だし、ギャグも含めて、ハイ、これくださぁ~い!!

1つ : 4,000ウォン
イェチョン 

ここは仁寺洞の中でもちょっと大き目のお店。韓紙や韓国伝統の民俗工芸品がたくさんあるお店です。お店の看板に韓紙用品デパートと書いてあるだけあって、種類は豊富。それに、韓紙だけじゃなく、白磁のツボや緑茶まで、何でもあり!!お店の方があまり強引じゃないところがポイントだけど、いざ買うときは中に入る勇気が必要!!中に入ってゆっくり見るにはちょっと静かなお店かな?!きっとおじさんが寡黙な方だから。
友達カップルにはこれ!

お面
この前友達カップルがソウルへ遊びに来たときに、韓国のお面に興味を持っていたのに、何も興味のなかった私が「そんなのいらないよぉ~」と軽く流してしまい、その友達カップルはあきらめてしまったのです。でも、実はナビくんも一時はまってしまったらしく、やっぱり好きな人は好きなんだなぁ~と今頃になって反省!!いまさらだけど、その友達カップルにこの派手なお面を贈りまーす。色は、青とオレンジ。ちと怖いぞ!!

1つ:6,000ウォン

住所 : ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 仁寺洞(インサドン) 167
電話番号 : 02-735-6855
FAX番号 : 02-738-0454
営業時間 : 10:00~21:00
休日 : 年中無休
カード : 可
日本語 : 少し
ヨーコが買ったお土産全部
センス&センス入れ:15,000ウォン

センス&センス入れ:15,000ウォン

駄菓子セット:2,000ウォン

駄菓子セット:2,000ウォン

お面:6,000ウォン×2=12,000ウォン

お面:6,000ウォン×2=12,000ウォン

スジョ:3,000ウォン

スジョ:3,000ウォン

ケータイストラップ:1本2,000ウォン×5=10,000ウォン

ケータイストラップ:1本2,000ウォン×5=10,000ウォン

カップ:4,000ウォン×2=8,000ウォン

カップ:4,000ウォン×2=8,000ウォン

合計:50,000ウォンなり
今日は仁寺洞(インサドン)の街をグルグル回りながら、たみはお母さんに、ヨーコはお友達に、午後いっぱいたっぷり時間をかけて、いろいろいいお土産をゲットすることが出来ました!でも久しぶりの仁寺洞は現代風の建物やギャラリーが増えていて、ずいぶん変わったな~という感じ。最近はお土産も伝統的なものにアレンジを加えたかわいいものもたくさん出ていて、もうお土産そっちのけで自分が欲しくなったり。。。次回また来よ~っと!韓国のお土産をお探しの方、仁寺洞へ是非どうぞ!以上、ソウルナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-06-03

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

その他の記事を見る