オートトイレット

外出先でも困らない!100ウォンの有料自動清潔トイレ

こんにちは、ソウルナビです。ソウルのツアーでフリー行動時間などあると、観光名所だけでなく、普通のファッションストリートなども歩いたりしますよね。でも、そんな時急にトイレへ行きたくなったら?!日本ならコンビニやガソリンスタンドへダッシュできるけど、言葉も通じないし、韓国のコンビニはトイレ使えないし。。。困りますよね!それでは諸事情でトイレにくわしいナビが(~_~;)使えるトイレ情報を教えてさしあげましょう!
今日、ご紹介するのは、今年(2002年)3月8日に試験的に設置された有料自動トイレ、オートトイレット。試験的に鐘閣(チョンガッ)のチェイル(第一)銀行前と、市庁のサムソンプラザ前に設置され、これから10ヶ所くらい続々と増え続けるそうです!では、今ある2ヶ所を探しに、お散歩がてら行ってきました!!
市庁のサムソンプラザ前のトイレレポ
地下鉄1、2号線シチョン(市庁、City Hall)駅の8番出口を出て、まっすぐ歩くとすぐ、サッカーの応援団のポスターが出ている小さな建物発見!のぞいてみると、やっぱり、これがウ、ウワサのオートトイレットだ!!
オートトイレット オートトイレット 使い方も韓・英・中・日の4ヶ国語で説明!

使い方も韓・英・中・日の4ヶ国語で説明!

っで、中身はどんなかなぁ~?!と入りたい気持ちはやまやまなのに、なぜか、ここ、サムソンプラザが目の前でサラリーマンの足が耐えない。いくらレポでも自称年頃のレディーであるナビは記者魂よりレディーとしての恥ずかしさが気になり、鐘閣のトイレに期待して、その場を立ち去りました。。。
鐘閣(チョンガッ)のチョンノタワー前にあるトイレレポ
地下鉄1号線チョンガッ(鐘閣、Jonggak)駅3番出口を出てすぐ。こちらは、ちょっと大きな道から入ったところにあるので、やはり市庁と違って入りやすい。期待して良かった。

トイレの中レポ
説明を読みながら、中まで潜入!
お金の挿入口の上に「ENPTY(使用可)」と「OCCUPIED(使用中)」の表示があるので、「使用可」を確認してから使おう!
1.AUTO TOILETを利用されるときには100ウォンを入れてください。
100ウォン・50ウォン・10ウォン硬貨使用可。100ウォンを入れると自動ドアが開きます。あっ、一人しか入れないんだ。
2.AUTO TOILETの利用される時間は10分。10分が経過すると、ドアが自動的に開きます。(10分延長可能)
中の施設は?!

便器
(この便器が便器ごと洗浄されるようです)

便器 (この便器が便器ごと洗浄されるようです)

洗面台

洗面台

トイレットペーパー

トイレットペーパー

荷物かけ

荷物かけ

ハンドドライヤー

ハンドドライヤー

消臭機

消臭機

エアコンらしきもの

エアコンらしきもの

スピーカー(音楽が流れています)

スピーカー(音楽が流れています)

ゴミ箱(フタ付き)

ゴミ箱(フタ付き)

大きな鏡

大きな鏡

洗浄ボタン(上)と延長ボタン(下) 
10分近く経つと案内が流れます。延長したい場合は延長ボタンを押しましょう!

洗浄ボタン(上)と延長ボタン(下) 10分近く経つと案内が流れます。延長したい場合は延長ボタンを押しましょう!

3.使用後、出るときにはドアのまわりの"開放"ボタンを押してください。
ドアの横にある大きな黄色のボタンを押して、ドアを開けます!
4.子供は保護者と同行して利用してください。
中は英語と韓国語と点字表示なので、読めなかったりボタンに手が届かない場合、10分間閉じ込められる可能性があるので注意しましょう!!

5.非常の時には"開放"ボタンを押すとドアを開けられます。
非常時にこのボタンが壊れたら・・・?!ぎゃー

6.AUTO TOILETは、禁煙の区域でございます。
いくら消臭効果があると言っても、禁煙ですのでタバコは外で吸いましょう!

7.AUTO TOILETは、毎回自動的に清掃し、消毒して、最上の清潔を維持しております。
全てコンピュータープログラムで自動に行われています。なので、出た後も10秒くらいの清掃時間がかかります。

事件記
今回紹介した鐘閣のトイレでのこと。100ウォンを入れようとしたら、近くにいたホームレスらしき男性がすごい勢いで飛んできて、帽子を差し出しながら「お腹空いた!お腹空いた!!」と言い出したのです。「ありません・・」と答えても「このトイレにお金を使うのなら、私を助けて!!」何かされるのではないだろうか?!という勢いで言ってきました。怖くて何もできずにいると、近くにいた男性がその人に千ウォンをあげて助けてくれました。日本のホームレスの人たちはふつう一般人に近づいてこないけど、韓国ではこういうこともあります。マレなケースではあると思いますが、皆さんも気をつけてください~。
社長さんの登場
驚くことに先ほど千ウォンで助けてくれた男性、なんとこのトイレを作った会社の社長さん!とのこと。お話を伺ってみました。
「どうしてこのトイレを作ったのですか?」
「今までに世界をいろいろ行ってみたけれど、どこへ行ってもある有料自動トイレが韓国にはまだない。だから、作ろうと思いました。研究開発に3年、15億ウォン(1億5千万円)かけました。酔っ払いがトイレで吐いたとしても、トイレ全部自動でキレイにしてくれるから良いでしょう。韓国人からも好評です」
とのこと。この社長さん、3つも会社を経営しているとのことで、きっとアイデアマンなのですねぇ~。
おまけ編(街でおトイレに行きたい時はココへ行こう!)
ファッションビル

ファッションビル

百貨店

百貨店

ファーストフード

ファーストフード

コーヒーショップ

コーヒーショップ

地下鉄トイレ

地下鉄トイレ

派出所

派出所

街でみかけるこの看板のあるトイレ(矢印に向かって歩くと見つかります) 街でみかけるこの看板のあるトイレ(矢印に向かって歩くと見つかります)

街でみかけるこの看板のあるトイレ(矢印に向かって歩くと見つかります)

※ご注意:コンビニでは使えません。

いかがでしたか?!注意してみるといろいろなところに使えるトイレがあるのです。現在、ソウルでは有料自動トイレを始め、ワールドカップに向けてトイレの改善があちこちで繰り広げられています。これからは安心してトイレ使ってくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-05-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る